※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金について相談中。児童手当やお祝い金をジュニアNISAに回すか、口座に貯金するか悩んでいる。他の方法があればアドバイスをください。

子供の貯金をどうしようか迷っています💧
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです😊

子供が生まれた時に
生まれた日や出生体重、身長などを最初に入れて
児童手当を全て、お祝いやお年玉もその都度口座に入れて
「〇〇からのお祝い」や「〇月~〇月児童手当」など
金額の横に全て記入しています。
将来そのまま渡そうと思っていました。
貰ったときにこんな風に貯めてくれたんだ、とか
大事に使おうと思ってもらいたいなと思って🥺

ですが最近、銀行にただ貯めていくのって
もったいないかな?と思いはじめてきました💧
児童手当やお年玉をそのまま貯めるとすると
18歳になる頃には300~400万になっている予定です。
(現在は100万ちょっと貯まっています)

学資保険(の代わりになる終身保険)は別に掛けていて
大学入学時には400万くらいになっている予定です。
積立NISAは満額しています。
今からジュニアNISAをしようと思っているのですが、
今後の児童手当は、口座に入れず
ジュニアNISAに回そうかなと思っています。

みなさんならどうしますか?
①今まで通り全て口座に貯金
ジュニアNISAは家計から
②お祝い金やお年玉のみ口座に貯金
児童手当は投資にまわす


その他いい方法がありましたら
アドバイスください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの口座には、現金でいただいた出産祝い、子どもへいただいた小遣い・お年玉くらいしか入れていません。

学費、(必要なら)結婚式費用はその都度出すつもりでいるので、まとめて大きな金額を渡す必要は無いかなーと思っています(自分の親がそうしてくれたので)。)

児童手当などは家計に入れて、家計からの投資・貯金の一部になっています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに、まとまったお金を渡す必要はないですよね!!
    その分増やして、お祝いごとのときに渡してあげたらいいですね😊

    ありがとうございます☺️

    • 9月4日
mocha

児童手当をジュニアNISAにまわすのが良いかなって思います🥰というのも、我が家もそうしようかと思っているところで…

今は児童手当を家計に入れて親名義でつみたてNISAをしているので、それが子どもの教育費…と思っていましたが、運用に回す余力があるならジュニアNISAもいいなぁって思っていはじめました!私も迷ってるところです🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    迷うところですよね...🥺
    余力があるからこそ、少しでも増やしたい!!
    児童手当でジュニアNISA始めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
  • mocha

    mocha

    逆に質問してもいいですか?ジュニアNISAはあとから口座が変えられないということでちょっと慎重になってるんですが、どこの口座で開設する予定ですか⁇🙏

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    私が積立NISAを楽天でしてるので
    ジュニアNISAも楽天で開設しましたよ!

    口座を変えようと思ったら
    1回廃止にしないといけないみたいですね💦

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    ですが、積立NISAでインデックス投信してるので
    ジュニアNISAでは個別株を
    と思っていたのですが
    楽天証券には外国株がないようです💧

    • 9月4日
  • mocha

    mocha

    我が家も夫婦で楽天証券でつみたてNISAしているので、ジュニアNISAも楽天で…と思ったんですが、外国株ならSBI証券が良いみたいですよね💦でも、やっぱり楽天かな…と思っています!国内株なら買えるんですもんね⁇🙂配当金とか株主優待とか憧れてます(笑)

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    親も楽天だと何かとやりやすいですよね!
    私も楽天のヘビーユーザーなので
    楽天以外では考えませんでした😂

    確かに個別株なら国内株しか選ばないと思うので
    そのままやっていきます。
    私も株主優待に憧れていて....🤣
    あまり儲けを考えず
    優待目的で地道に保有していこうと思います♡

    • 9月4日
  • mocha

    mocha

    私も楽天ヘビーユーザーです!ジュニアNISAの口座開設、早めに行動に起こして頑張ります🥰♬

    • 9月4日