※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。兄弟別園は大変そうでパニックです。同じ経験の方の工夫を知りたいです。

どうしたらいいか分かりません。。。
保育園激戦区で兄弟同じ保育所は無理と役所の人に言われています。
夫婦共働きなので、2人別々の園となると送り迎えだけでかなり時間とられますよね?😭💦
4月のことだけど考えるだけでパニックです、、、

同じような境遇の方どのように工夫していますか?
両親の協力は得られませんが、ファミサポは考えていません💦

コメント

h1r065

うちも保育園別々ですが保育園同士の距離が自転車2分ぐらいのところです。

候補は同じに出してと近めのところを次に出しておくかなと。

うちは小学校のお姉ちゃんは1人で行けるようになり楽になりましたが8時過ぎから3番目、4番目は保育園送り、8児半までには自宅に戻り2番目息子を自宅前にて8時40分に送迎車に送りでそれから仕事行きます。

仕事が融通きくからなんとかなりますけど。

• てる

てる

お子さん4人も朝から送り出しているんですね😳✨尊敬します🙏
    別々になっても送りやすいようにできるだけ近場で候補上げてみます😭💦
    ちなみに時短勤務とかにされていますか??

• 9月5日
  • h1r065

h1r065

コロナ影響でフレックスみたいな感じもあります。
    もともと人数も少ないのでと社長と男性社員2人に私が加わって、そのあとに2人女性が増えてとかで取り急ぎの仕事は女性は補助なのでそこまでなく、こどもの用事で休みやらもその辺融通ききますしなんとかなってます。
    出勤は8:40に息子送り出したらすぐに出て9:15には会社着くように急いでます。

• 9月5日
かちん

三女が別園で2ヶ所行ってます。
私が免許持ってれば車で送ってそのまま職場と出来ますが免許ないので送り迎え2人で協力してます。
上の子1人がパパのバイクの後ろ
上の子どちらか1人・三女が私の自転車です。

送り迎えだけで確かに時間取られますね💦

とりあえず旦那は基本的に残業なしで帰ってもらうようにしてもらってて
残業するときは事前に伝えててもらってます。

• てる

てる

やはり主人の協力ないと1人だと物理的に時間が足りないですよね😭💦
    ちなみに別園になってからも同じ園になるように編入届けとかは出されている感じですか?🙈💦

• 9月5日
  • かちん

かちん

同じ園になれるよう出してはいるんですが
    きょうだい加点と小規模加点あっても自分が扶養内パートで働いてるのでランクがさがってて
    1歳児の時も駄目で
    来年も転園出しますが入れないかなと😭💦

• 9月5日

私も4月で下の双子を保育園申し込みしますが、上の子達と同じところに入れるのか不安でたまりません(ToT)

もし別となってしまった場合、上2人と下2人の送迎を1人でやらなければならない…ひとつの園に預けるのに1回全員降ろさなければいけないとか考えると無理です(笑)

• てる

てる

双子ちゃんで別園となるとさらにハードですよね😭💦なんとか優遇してほしいですが、、、4人をお一人で送迎なんて想像するだけで疲れますよね(><)

• 9月5日

退会ユーザー

点数で全て決まってしまうのでこればっかりはもがいてもどうにもできないので入れることを祈るのみですね(^_^;)
    旦那には頼めないので仕方ないんですけど毎日クルマ送迎になるので駐車場代までかかるしこれで別園になったらと思うと大変です😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

夫は多忙なので助けはゼロで私が送り迎えしてます☺️
時間に余裕を持つしかないですね😅
でも、共働きの家庭は上の子が小学校上がったら学童に預けて送り迎え必須ですし、皆さん上の子の小学校と下の子の保育園の2ヵ所行ってますよね!そう思うとよくある話ですし、皆さんできてるのでなんとかなりますよ!大丈夫です😊!

• てる

てる

ママリさんも皆さんほんと尊敬しかないです😭💦💦
    主人も『みんなやってるからなんとかなる』って感じなんですが、わたし要領が悪いしすぐテンパるから絶対毎日何かしら失敗しそうで不安しかないです😂💦

• 9月5日