※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、自然に卒業した子どもを持つ方に質問です。指しゃぶりはいつ頃やめましたか?自然にやめたのか、親の声掛けでやめたのか経験を教えてください。

子どもがよく指しゃぶりをしていたけど自然と卒業した…という方に質問です。

もうすぐ1歳1ヶ月になる女の子を育てています。3ヶ月頃から指しゃぶりをしはじめ、今もテレビを見ているときや抱っこされている時、寝るとき等よく指しゃぶりをしています。まだまだ幼いし、指しゃぶりのおかげで夜の寝かしつけもスムーズだし、今すぐに辞めさせようとは思っていないのですが…最近指に吸いだこができてしまい、いつまで指しゃぶりが続くのかな、とふと気になってしまいました。自然と指しゃぶり辞めた子をお持ちの方、大体何歳頃で卒業しましたか…?自分からやめたのでしょうか、それとも親が声掛けをすることで卒業したのでしょうか??経験談を教えてくださるとありがたいです(^^)
苦い薬を塗ったり強制的にやめさせたりすることは考えていません。

コメント

Rakko

うちの子も赤ちゃんの頃からずっと指しゃぶりをしていて、途中からは自然と入眠の時だけになり、幼稚園入園と同時(3歳4ヶ月頃)に気付いたらしなくなってました😊
たまーに3歳なる前頃からたまーに3歳になったらやめようねーとか、幼稚園になったらやめようねーとか声掛けていたくらいでした!

• くまた

くまた

回答ありがとうございます(^^)少し声掛けする程度で、自然となくなっていったんですね…!すごく理想的です!!指しゃぶりが安心するみたいなので、無理にやめさせることはしたくないなと思っているので、私も見守っていきたいと思います!

• 9月4日

赤ちゃんの頃からずっと指しゃぶりしてました😊
寝る時、TV見てる時などよくしていて、親指に吸いだこもできてました!
1歳半すぎくらいから辞めさせようと声かけしてましたが全然ダメで諦めていたら2歳になったら気づいたら指しゃぶりやめてました!!
1週間くらいで吸いだこもなくなりました😊

• くまた

くまた

回答ありがとうございます(^^)指しゃぶりについて検索しても、苦い薬を使ったり鬼電話使ったり…と強制的にやめさせたというエピソードをよく見かけるので、自然としなくなるのは難しいのかなと心配だったのですが…お話聞けて心強く感じました!焦らず、子どもが自然としなくなるまで見守ろうと思います(^^)

• 9月4日

うちの子も指しゃぶりまだしてます!うちは前歯が少しだけ出たような気がしたので、このままでいいのか心配で保健師さんに聞いてみたら、たくさん話せるようになったら指吸う時間なくなってやめるから、たくさん話しかけてどんどん話させてあげてと言われました😊

• くまた

くまた

回答ありがとうございます(^^)なるほど!確かにお話してる間は物理的に指しゃぶりできませんもんね!これから成長と共にたくさん話して、体たくさん使って遊んだら指しゃぶりする暇も無くなるのかな…アドバイスありがとうございます!

• 9月4日