※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳前で発達相談した方いますか?その後、診断などありましたか?障害の子は私立幼稚園入園が厳しいでしょうか?

2歳目前で市役所に発達相談したことある方いますか??

そのあと何か診断などつきましたか?

そして障害がある(又はグレーゾーンの)子は私立幼稚園の
(認定こども園)入園などは厳しいのでしょうか?

コメント

咲や

息子は2歳前から療育利用していましたが、2歳半の発達検査で特に診断はつきませんでした
私立幼稚園でものびのび系やキリスト教系は比較的受け入れてくれるとは言われています
私立幼稚園だと加配がつく所は少ないので、公立幼稚園や可配のつく保育園選ぶ人もいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

来週の月曜に発達相談行くことになりまして、、💦
    今住んでる市内には私立の幼稚園しか無く、保育園の数も子どもの数に対して少ないので少し心配してます😔

• 9月3日

グレーゾーンですが私立幼稚園です。
わかりにくい子ということで発達センターに通う為の仮診断という状況ですが、幼稚園がなるべく支援をするという感じの書類は書きました🤔
うちは切り替えが難しかったり、大人数の中での指示が通りにくいことは指摘されてますが、何とかやってるみたいです😅
判明前に入園が決定していて、本人はしんどいところもあると思いますし、転園も視野に入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    来週月曜日に発達相談に行くことになりまして、、💦

市内には私立の幼稚園しかなく
    今入れたいと考えてた幼稚園のプレにも通ってますがもしグレーゾーン又は何か診断がつく事があれば入園ができるのか、、
    など気になっていました😔

• 9月3日

退会ユーザー

頑張ってください✨

判明したのが入園前で幼稚園とは電話で状況を伝えたりはしてました!
    多分程度によるんじゃないかなと🤔
    うちは保健師さんには「ちょっとサポートが必要かなって思うけど、幼稚園は普通に通えるよ」と言われてました。
    ただ何かしらあるって事で、じゃあどんな所を注意してあげたらいいかとかその辺聞いて見てねって感じで😌
    あと保健師さんも幼稚園への書類(様子とか書いたもの)を準備してくれてそれも提出しました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頑張ります☺️

発達の事以外にも
    幼稚園入園の事も細かく聞いてみた方が良さそうですね!未満児での入園希望なのであと1年ほどしか猶予もなくて、、
    娘のペースに合わせてあげるのが1番なのでしょうが💦

• 9月3日