※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
妊娠・出産

双子妊娠の方、検診で一卵性や二卵性、DD双胎やMD双胎がわかる時期や管理入院のタイミング、出産時期について教えてください。

双子を妊娠、出産された方、教えてください。

いま、5週目で胎嚢が二つ見えて双子の可能性があると言われました。
不妊治療の末の妊娠だったので、嬉しさいっぱいと双子という不安もいっぱいになりました。

一卵性や二卵性、DD双胎やMD双胎などはいつ頃の検診でわかるのでしょうか?

また、管理入院など、いつ頃からどのぐらいされて、何ヶ月ごろ出産されたのか、教えていただける範囲で教えてくれると嬉しいです。

コメント

mumu

私もまだ初期の二卵性双生児を妊娠中ですが…二卵性の時点でDDだと思います。
私も管理入院など気になり先生にききましたが、何も無ければ管理入院は無いと言っていました。
37wで出すことが多いみたいですね。

病院によって方針が違うかもしれないので、出産予定の産院で確認した方が確実かな、と思います。

  • トロ

    トロ

    双子で大丈夫な産院をこれから連絡なので、そこでも色々と聞いてみたいと思います。
    お互い、管理入院なく無事に出産出来るといいですね!

    • 9月3日
ひよこちゃん

胎嚢2つならほぼDDで確定だと思います。
私の場合、2回目の診察で胎嚢と心拍が2つ見えて双子とわかり、不妊治療専門病院から分娩予定の病院に移って再度診察を受け、DD双胎ですね。ということでお話がありました。
7〜8週くらいだったと思います。
一般的にMD↔︎MMの判別は難しかったりするので、だいたい12週くらいまでに確定します。
卵性についてはDD双胎の場合、一卵性二卵性どちらでもあります。
性別が男女であれば二卵性ですが、同性の場合、生まれてみないとわからないです。
MD、MMであれば一卵性です。
32w5dから管理入院始まって36w5dで出産しました。

  • トロ

    トロ

    詳しくお返事ありがとうございます。
    管理入院はやっぱ1ヶ月ぐらいはあるんですね。
    行こうと思ってた病院は受け入れ出来ず、双子だと受け入れてくれる産科も限られてて、早く色々知りたいです。
    ひよこさんみたいに無事に産みたいです!

    • 9月4日
はじめてのママリ

一卵性で8週ころわかりました!
それまでまったくわかりませんでした!
管理入院なしで37週で帝王切開で出産しました!

  • トロ

    トロ

    管理入院なしで、出産いいですね!私もそう願いたいです!

    • 9月3日
sky_mama

二卵性です。7週の初診で双子かな?と言われ、翌週8週で「やっぱり双子だね」と言われました。
私も経過順調だったので、管理入院なしで37週で帝王切開しました!双子は一律管理入院って病院もあると思うので、出産予定の病院に確認された方が良いと思います😊

  • トロ

    トロ

    上のお子さんがいて、経過順調で管理入院なしってすごいですね。
    上の子がかまって時期なので、これから始まるであろう悪阻が怖いです。
    一律管理入院もあるんですね。病院決まったら色々聞いてみます!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

一卵性の双子妊娠中です。
双子とわかったのは7週でMD双胎とわかったのは8か9週でした!
私の通ってる病院は順調にいって32週で管理入院、37週で帝王切開予定と言われています。二卵性だとまた違うかもしれませんし病院によって違うみたいですね💦

  • トロ

    トロ

    お返事ありがとうございます。
    32週からの管理入院は多いみたいですね。一卵性と二卵性でやっぱ違うんですね。
    上の子がいると、管理入院も大変ですよね。体無理しないでください。

    • 9月3日
deleted user

一卵性でMDでした!わかったのは6週で最初MMかもと言われましたが8週でMDとわかりました!
38週0日で予定帝王切開で出産しましたので管理入院なしです( ¨̮ )