※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあか
産婦人科・小児科

娘の遠視調節性内斜視で日赤受診。治療や眼鏡について教えてくれる方いますか?1ヶ月待ち。

年少の娘の寄り目が気になり眼科で遠視の調節性内斜視と診断を受け、日赤への受診を勧められました。予約が取りづらいらしく1ヶ月先になります。
初めてのことで色々気になる事だらけです。
日赤での診察や治療、また眼鏡の事など分かること教えてくれる方いませんか?

コメント

あや

その前に三歳の検診で引っ掛からなかったですか?メガネは必須になると思います。。二人とも斜視でした

• あおあか

あおあか

三歳児健診でも寄り目が気になると話したのですがスクリーニング検査では問題のある値ではないみたいで経過観察でした。それでもテレビを見ている時など寄り目が酷くなっていたのでソレイユ眼科に行った次第です。

• 9月4日
はじめてのママリ

1歳10ヶ月の時、娘の寄り目が気になり、近所の眼科で内斜視と診断され、日赤に専門医がいらっしゃるとのことで、今は日赤に通っています。

日赤での検査は小さい子でもやりやすい感じでとてもスムーズです^_^
診察は3ヶ月に1度くらいです。
先生は無愛想です😅でも嫌な感じではないです。
看護師さんたちがとても優しくテキパキされています!

眼鏡の度数を確認してもらった後、眼鏡のタナカで購入しました🤓
3万円くらいしますが、補助がでるので、タダになりました🙌
今は1日2時間、寄る方の目にアイパッチをして、左右の視力差を少なくするトレーニングしてます^_^

• あおあか

あおあか

娘も3歳8ヶ月なんで同じですね😆
    娘の写真を見返すと寄り目な物がいくつもあって今まであまり気にせず何もしなかった事を悔やんでいます😔
    日赤の様子が聞けて少し安心しました。場所見知りや人見知りが幼稚園に行って少しは治ってはきたのですが病院となるとまだまだなんで優しい看護師さんは心強いです。
    眼鏡も高いですが補助で全てまかなえるんですね🤩
    アイパッチ嫌がらずにしてくれますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

斜視は長い目でみないといけないみたいで、うちの娘も眼鏡外すとまだまだ全然寄ってます💦
    6歳くらいまでに視力を少しずつよくしてあげれたら良いですよね😊一緒に頑張りましょう!

看護師さんたちが優しくテンポ良くして下さるので、とてもスムーズだと思いました😊
    眼鏡も可愛いものありましたよ〜🤓

アイパッチは、初日は少し嫌がりました。最初市販の貼るタイプにしたんですが、好きなトーマスなどの絵を描いてやったら喜びました^_^
    ただ皮膚が弱く、毎回貼り剥がしするのは負担が大きいと思い、minneで布のアイパッチを買って使ってます。
    ほとんど嫌がらないです^_^

• 9月4日
あおあか

情報ありがとうございます!
布のアイパッチも初めて知りました!
日赤は今月末になるのでそれから治療頑張っていきたいと思います!