※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。熱中症対策で遊ばせないB園と、遊びを重視するA園、どちらがいいと思いますか?

保育園に通わせている方に聞いてみたいです。

保育園見学中なのですが、
A園は、園庭で子供たちが目一杯遊んでて
B園は、外は危険だからとこの夏園庭で遊ばせずに、毎日プールに入れてるそうです。

熱中症の危険に配慮して遊ばせないB園がいい園なのか、
きっと配慮した上で遊ばせてるA園がいい園なのか、、、

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱中症対策はどうされてますか?とA園に聞いて、納得いく返答であればそちらに入れます。

はじめてのママリ🔰

甲乙はつけられないですが、
暑くない日は戸外活動しているならBにします☺️

たぶん危険な暑さと先生たちが判断したら、どこの園も園庭では遊ばないんじゃないかなと思います!
外で遊ばなくても中で目一杯遊んでるかと思いますよ☺️プレイルームで遊びました!とか連絡帳に書いてあります!うちの保育園もほぼ毎日プールありましたよ!

🔰

プールと園庭では広さがかなり違うので
人出や先生の余裕があるのはA園なのかな?と思うので
A園にするかもです😊❣️

ひろ

施設が広いならBがいいかなと思います。
うちの保育園は熱中症危険指数で外遊びするかしないか判断してますが、建物が広いので、猛暑の日も中でトランポリンしたり体操したりしっかり遊んでます🥰

p

保育士をしている者です。
どちらが良いとか悪いとか判断はしづらいですね。

A外で遊ぶといっても、その日の気温、活動している時間、水分補給、環境として日除けがある…とか外で遊んでいたとしても色々な配慮はできます。

Bプールはどんどんやらせてほしい!みたいなご家庭も多いと思いますけど、プール遊びにもリスクはあります。大人の立つ位置、人数に配慮してかなり気をつけて見てますが、水の事故も怖いですし、子どもは少しの水でも溺れる可能性があります。それに毎日となると体力面でも大丈夫なのかなとも思います。
ずっと涼しい室内で過ごしてるのもよくないですが、たまには室内でゆっくり好きな遊びを楽しむとか身体を動かすとか活動内容も色々工夫できます。

ひかり

園庭で遊ばせる遊ばないの判断ではなく、熱中症対策についてどういった配慮をしているのか電話で確認されてみてはいいかと思います。
市町村によって異なるのですが暑さ指数を基準に気温湿度管理、こまめな水分補給、休憩、体温管理をしながら30分程度外遊びをさせているのはいいですが
やっていない園多いです。何を根拠に対応されているかもわからない保育士もいますので要確認ですね。
Bの方は日中の今の暑さを考えると安全を重視されいいかなとは思いますが、やはり気温や時間帯をみて、気温が低いときには外遊びもありかと思われます。

私はどちらがいいかと考えるとBです。