※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. 哺乳瓶からマグに変えたら飲まなくなった。戻すべきか? 2. 哺乳瓶で牛乳に変えても大丈夫?哺乳瓶はいつまで? 3. 夜間のミルクをやめる方法は?

卒ミ、哺乳瓶についてアドバイスください😭🍼

完ミで育ててる生後10ヶ月の女の子がいます!
1歳を目安に卒ミしたいと思っており、現在は寝る前(7時半ごろ)と、夜中一度(11〜12時の間必ず起きて泣きます)、それぞれ220ずつ飲んでます。
現在あげてるミルクがもうなくなるので次からはフォローアップ、1歳になったら牛乳に変えて卒ミ、哺乳瓶もやめてマグであげるよていです。また、現在保育園が待機になっており、仕事を始めるまでにまずは夜間のミルクをやめたいとおもってます。

ここ2.3日、お試しとして寝る前のミルクを哺乳瓶ではなくマグであげ始めましたが、二口ほどしか飲みません。コップであげても同じで頑なに飲みません。そのまま怒って泣き叫ぶかと思いきや、寝かしつければ寝てくれます。予想外でした😂笑ミルクが大好きというより、哺乳瓶が好きなのかな…??

以下質問です!
1.寝る前は水分補給を兼ねてまだしっかり飲ませたいので、哺乳瓶に戻すべきですか??
2.哺乳瓶であげ続けた場合、牛乳に変えたときも哺乳瓶ですかね??虫歯や歯並びが悪くなるのが気になります。哺乳瓶はいつまでにやめたほうがいいですか??
3.夜間のミルクはもうやめると決めたら一度もあげず、お茶などをあげて抱っこで落ち着かせる、という方法であってますか??

以上です。
一つだけでもいいのでアドバイスお願いします💦

コメント

YUMI

娘が10ヶ月の時は
1、寝る前のミルクは哺乳瓶であげてました🍼
2、1歳過ぎて牛乳をあげるときはコップかマグであげてました。

うちは夜間にミルクを欲しがらなかったので3だけ分からないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりまだ哺乳瓶使っていいですかね😆??
    今はマグで飲んでくれないけど、牛乳になった頃には飲んでくれることを信じてみます!

• 9月3日
  • YUMI

YUMI

まだ使っていいと思います!
    うちは少しずつマグやコップを使っていったら哺乳瓶への執着はなくなりました🙂

• 9月3日
mrns

1.まだ哺乳瓶で飲ませてもいいと思います

2.1歳目安に辞めれば大丈夫だと思います
それ以上は執着が出てきますよ

3.今日からでも夜中のミルクの量減らしては?
寝る前は220継続、夜中は150くらいまで減らして、次の日は100→なし などはどうでしょうか

普段はお茶はよく飲みますか?
うちの子はお茶もよく飲んだので、1歳くらいでミルク缶の中身がなくなった日に断ミしました
その代わりにお茶を飲ませてました
ミルクを牛乳に変えるのはいいと思いますが、寝る前に牛乳じゃなくてもいいかなと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もう少し哺乳瓶使ってみようと思います!

夜中のミルク減らしてみるのは考えてませんでした!
    今メンタルリープ中なので終わったら少しずつ減らしてみようかと思います!
    ちなみにお茶はあまり飲んでくれません…ストローマグで飲めるのですが、口からダパーーって出します…日中の水分補給も悩みです…

• 9月3日