※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

授乳がうまくできず悩んでいます。大きめの赤ちゃんで縦抱きが難しい。向きを変えると泣かれてしまい、外出先でも困っています。良い方法があれば教えてください。

授乳がうまく出来なくなってしまいました💦

現在もうすぐ生後3ヶ月の女の子のママです👶
授乳クッションを使っていたのですが2ヶ月半ば頃から乗せられるのを嫌がるようになりました😣
そこで母乳外来に行ったところ、大きめ赤ちゃんで横抱き嫌なのかもね。縦抱きにしましょう!と言われた為現在練習中です。(すでに体重7kgこえているビッグベビーです)

しかし縦抱きの姿勢で足にまたがらせるまではいいのですが、、向き癖が強くなかなか正面を向いてくれません😭
向きを変えた瞬間にくわえさせたりしているのですが体をそらせてギャン泣きされます💦
何度もギャン泣きされるのでここ最近は一日中添い乳ばかりです😢
こんな人いませんよね、、
外出先での授乳どうしようかと悩んでます。
授乳クッションなしでの横抱きもうまく出来ません、、

毎回の授乳の度に縦抱きでチャレンジするもののギャン泣きされるので心が折れそうです😢
同じような方いますか😢?
何か良い方法があれば教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

フットボール抱きはどうですか?
息子も同じくらいの大きさですが、嫌がるときにフットボール抱きにするとすんなり飲んでくれるときがあります!☺️

• ままち

ままち

フットボール抱きも試してみたものの授乳クッションからずりずり落ちてきてしまい泣かれてしまいました😭
    ブランケットなどで隙間を埋めたり色々駆使しているのですが上手くいきません😢
    試行錯誤してみます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は最初から縦抱きで授乳していました!
自分の体にくっつけて、頭を押さえて授乳していましたよ!
縦抱きだと外出先などでも楽にあげれますよ。

• ままち

ままち

頭の向きは手で変える感じですか??
    手で正面をむかせようとしても頑なに横を向いています😢
    縦抱き外での授乳楽なんですね!なんとか縦抱きで頑張りたいです😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初向かい合って座らせて、乳首咥えさせたら頭(後頭部)を押さえるというか支えるというか、そこに手を当てていました。

• 9月3日
  • ままち

ままち

座らせた段階で正面を向いているということですね💦
    娘は横向きで加えさせられもしないので頭を支える段階までいけません😢
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
スナフキン

うちも縦飲み拒否で8ヶ月までいきました。クッションからでろんとはみ出て本人もしんどそうでしたが💦
外出時はリュックをクッション代わりか、枕をベビーカーに積んでました😅でも外だと授乳拒否激しく可哀想でほとんど引きこもりに…

ストロー使えるようになってからミルクに移行して、すごく外出が楽になりました。(哺乳瓶拒否でした)

首がや腰がしっかり座ったら縦飲み出来る説もありますよ!
辛いと思いますが、試行錯誤頑張って下さい😢

• ままち

ままち

8ヶ月まで続いたんですね😭
    横抱きの授乳を嫌がるようになって縦抱きも無理となると添い乳しか方法がありません😢
    先程も縦抱きチャレンジしたのですがのけぞって嫌がる娘をみて辛くなってしまい涙が出てしまいました。
    完母できてますがミルクに移行しようか本気で悩んでしまいます。
    首腰が座るまでなんとか頑張りたいです、、

• 9月3日
  • スナフキン

スナフキン

すっかり忘れてましたが、家でも授乳拒否の時期ありました!5時間とか7時間とか空いて、私も涙したものです…

寝る前に急に嘘みたいにものすごく飲むこととかもあり、気付いたら直ってました。

拒否されたらすぐ諦め一旦休憩するか、今だけと思って添い乳にするか、そしてまたチャレンジ…です!
    赤ちゃんは気分屋さんです。お腹が空いたら飲みます!どうか落ち込みすぎないでくださいね。

• 9月3日
  • ままち

ままち

そんなに時間空いてしまうと心配になっちゃいますね😭💦
    産後のメンタルにはかなりキツそうです、、
    赤ちゃんは気分屋さん、、ほんとにそうですね😣
    長期戦になりそうなので添い乳しつつ焦らず気長に縦抱き頑張ってみたいと思います😣!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
りりころ

添い乳で集中して飲んでる時に、そぉーっと起き上がって縦抱っこでもダメですかね?🙄

ウチは逆なんですけど…
最初から縦抱きで、他の姿勢でやろうとすると嫌がってました。
なので縦抱きで飲ませておいてそのまま途中でちょっとずつ横抱きにしてみたら咥えたまま飲んでました😅

• ままち

ままち

一度チャレンジしたことがあるのですが、今遊び飲みも重なっていて些細な変化でおっぱいを離してしまうんです😢
    苦戦しすぎて毎回の授乳が辛いです😢

• 9月3日

うちも、大きめでして、早期に授乳クッション、アウトでした。もしかしたら、横抱きじゃなく、授乳クッションがダメなのでは❓
直に膝の上にのせ、授乳したら大丈夫です。そして、姿勢。もう、ぼろぼろです。赤ちゃんが好きなように手足を動かしたがるので、はじめはなおしてましたが、もう、赤ちゃんに任せてます。
大きいと、授乳クッションやひざの上ではおさまりにくく、苦しいのかもしれません。

• ままち

ままち

膝の上に乗せるというのは、あぐらをかいて赤ちゃんのお尻を乗せるということですかね??
    授乳クッションなしでの横抱き授乳をしたことがなくイマイチ抱き方がしっくりこないです😭
    次の授乳で試してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日

退会ユーザー

あぐらかいて、その上にのせてます。
    赤ちゃんは、好きなように足開いてのんではります。

• 9月3日
  • ままち

ままち

先程授乳クッション無しで試してみたのですが私の抱き方がぎこちないせいかギャン泣きされてしまいました😭
    練習してみます😣

• 9月3日

退会ユーザー

あらま。
    うちの娘の経験はお役にたてませんでしたね。

ファイトです‼️

• 9月3日
ママリ

私も縦抱き苦戦しました!
が、私の姿勢をめっっちゃよくして、
咥えやすいように手でおっぱいをむにゅっと潰す?ようにあげると、うまく飲めるようになりました。
(乳首が多分、人より短くてそのようにしてました)

うまく飲めるようになってくれるといいですね🥺

• ままち

ままち

姿勢めっちゃよくですね👀!
    私も乳首短めなので潰してみます😊
    まずは正面をむかせられるようにならないと、、😢
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日