※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アランナ
子育て・グッズ

清須市在住の方が、幼稚園の抽選に不安を感じています。幼稚園選びで悩んでおり、他の幼稚園も検討したいと考えています。保育園の入所も心配しているようです。

不安で仕方なく投稿させてもらいます!
清須市に在住しています!
上の子が来年から幼稚園なので、いろいろと探してるのですが、候補入れている幼稚園がことごとく抽選ばかりで、このまま全て外れてしまったら、どうしようと今悩んでます😓
皆さん併願とかして、いろんなところ受けているんでしょうか?
一応、第二幼稚園と大里双葉幼稚園とゆめのもりこどもえんから願書はもらってきたのですが、抽選ばかりで他も見ていた方が良かったのかなーと思ってます😢
今年もやはり入るのは厳しい感じなのでしょうか?😭
全て落ちてしまった場合、働いてないと保育園には入れない感じなのですかね?😢

まだ引っ越して2年ばかりでいろいろと分からず、教えて頂きたいです!

コメント

ひなmama

私は北名古屋市在住ですが、第一希望の幼稚園のプレを通っていたので
優先で入園できると聞いていますが
定員が溢れたら…と少し不安です💦
でも私はそこ以外の幼稚園の併願はしません🤔

  • アランナ

    アランナ

    そうなんですねー決まってるといいですねー😊うちはプレないところばかりで😰😰

    • 9月3日
はこ

あーもうすごいお気持ちわかります😣
去年の私のようです😂

皆さん併願されてますよ!
去年なんて大里双葉は兄弟枠のみで、新規の一般の人は願書すらもらえませんでした💦
私は他にも第一幼稚園やゆうあいこども園の願書ももらったし、落ちたら公立の幼稚園も視野に入れてましたよ。

清須は幼稚園が少ないから、名古屋や稲沢やあま市や北名古屋など、皆さんいろんな市外の幼稚園へ行かせてますね😂

  • アランナ

    アランナ

    やっぱりそうですよねー😓😓
    公立だと入れるんですか?

    ですよねー😓😓
    どこの幼稚園に入れましたか?

    • 9月3日
  • はこ

    はこ

    うちは第二です。
    公立の幼稚園は他より願書が遅かったので、私立で引っ掛からなければ考えようと思ってました。
    去年はわかりませんが、おととしは公立も抽選だったと思います。

    • 9月4日
  • アランナ

    アランナ

    そうなんですねぇー
    知らなかったです😓
    ありがとうございます😊

    私立の幼稚園にどこか引っかかればいいなぁーと思ってます!
    第二幼稚園は面接とかはどうでしたか?
    人見知りなので心配です😓😓

    • 9月4日
  • はこ

    はこ

    私は下の子の出産直前だったんで面接にはついてってないんです💦
    旦那に行ってもらったんですが、聞くとうちの子は泣いて先に部屋から出てきたらしいのでたぶんまともに面接できてないと思われます😂😂
    それでも普通に入園できたので、合否を決めるものではないようです。

    • 9月4日
  • アランナ

    アランナ

    そうなんですねぇー
    出産と大変でしたね😢

    そうなんですね😂少し安心しました💕うちも面接そんな感じな気がします😓

    第二幼稚園が1番入りたいので、入れるといいです😢😢

    • 9月4日
はる🌸

同じく清須市在住です!

わたしは七宝幼稚園しか
願書取りに行ってなくて
もしかして入れないことあるの?と最近不安になりました😂

マンモス幼稚園でネットで調べると
簡単なテストがあるだけで
落とされることないと書いてありましだが
幼稚園によっていろいろ違うんですね😱

  • アランナ

    アランナ

    私も七宝幼稚園見学に行きましたー!
    その時にもう決めていると言えば入れると言われたんですけど、まだ考えてたし、距離が少しあったので、願書取りに行ってないです😓😓

    そうなんですねー
    よっぽど落ちることないですよね😢
    うち集中力ないしまだ色とかうろ覚えで大丈夫かなーと思って😭😭

    • 9月4日
  • はる🌸

    はる🌸


    9月にまだ見学会あったので
    ダメ元で問い合わせてみても
    いいかもしれないですね!

    うちも集中力ないしやんちゃで
    心配ですがお子さん多い幼稚園で
    先生の評価も良さそうです❤

    • 9月4日
  • アランナ

    アランナ

    そうなんですね!
    ちょっと願書もらえるか聞いてみようかなー?

    バスって清須結構通ってますか?

    • 9月4日
  • はる🌸

    はる🌸


    125名募集と書いてあったので
    まだ枠あるといいですね!
    他の幼稚園ダメでも行けるところ
    ひとつでもあると安心ですよね😭

    結構バス停ありました!
    うちも歩いて3分ですが
    しょうがないですね😂

    • 9月4日
  • アランナ

    アランナ

    そうなんですねー
    ありがとうございます😊

    バス停て電話とかで教えてくれました?

    • 9月4日
  • はる🌸

    はる🌸


    教えてもらえました😍

    • 9月4日
  • アランナ

    アランナ

    そうなんですねー
    聞いてみようかなー😊
    ありがとうございます!

    • 9月4日