※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
産婦人科・小児科

娘の乳児股関節二次検診で左右差が見つかり、小児整形外科への紹介状をもらいました。見た目では問題が分からないこともあるので、不安です。

乳児股関節二次検診について教えてください。

今日、娘の4ヶ月検診があったのですが、太もものしわに左右差があるとのことで、小児整形外科の紹介状を書いてもらうことになりました。

早くて3週間後しか空いておらず、それまで不安でたまりません…。
ちなみに健診の他の項目は問題なく、足もしっかり開くし動きも問題ないみたいです。

検査になったのはいいのですが、これって見た目では分からないものなのですか?
一見大丈夫そうなのに、検査したら問題あったとかもありますか?

コメント

ままん

うちの息子もしわは左右差がありました!
小さく生まれてきたこともあり、総合病院で2歳まで見て頂いていましたが全く問題無かったです😊
でも心配ですよね…うちも歩けるようになるとか色々言われたりしました。ただ経過観察な感じになって、息子は検査はしませんでした💡

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

そうだったんですね!
    二次検診になる子は少なくないみたいですが、そこから治療が必要となる子が何人いるのか…
    これだけ元気に動いてるのにダメなの?って思っちゃいます😅
    しわって左右対称の方が珍しいと思ってました😢
    人間、左右対称なんてあり得ないので…
    何もないといいのですが、治療すると今後ハイハイしたり発達に少し遅れが出ると説明されたので、本気でショック受けてます💦

• 9月3日
  • ままん

ままん

うちの子は生まれてくるのも早くてその時に破水して羊水が少なくなり過ぎて足が曲がって出てきたのもあってめっちゃ心配してました😭それにしわの左右差もあって…ほんと心配でした。。でも足もめっちゃ動かして力強い蹴りを良くやられたなーって思い出になってます😂
    ずり這いはあまり正直しなかったんですけど、ハイハイは長い期間して、1歳1ヶ月で歩いて今も全く問題無しで過ごしてます!😊
    でも言われたら凄く心配ですよね🥺先生の診断結果が無いと不安ですし…。
    しわはお腹の中での足の動きや向きとかで変わるとも言われましたよ!何も無いことを、願ってます☺️💕💕

• 9月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

大変でしたね😭
    母親だからこそ、子どもに何かあると責任感じちゃうし、誰よりも不安になりますよね😖
    でもお子さん元気に育って良かったですね💕
    先生に言われると、これはヤバイのかなって焦ります💧
    ほんと何もなく元気に育ってくれるのが一番ですよね👍
    ありがとうございます😆

• 9月3日
ぷう

うちの子も同じく太ももの線の数に左右差があり、私の方から先生に聞きました。4ヶ月検診をした病院が、整形もやっている所だったので、レントゲンも撮ってもらいましたが、股関節に異常は見当たらず、ちょっと動きが硬いけど、大丈夫かな?これから先歩けないとか異常があったらまた診せてね、でおわりました。
あ、あと寝かせるときに同じ向きばかりにしていると、それも左右差が出来る原因になると言われました。実際我が子は同じ方ばかりでしたので、そこからは反対側も意識するようにしました。
今1歳10ヶ月ですが、ハイハイやつかまり立ち、歩行など全体的に遅めでしたが、これは機能の問題ではなく、本人のやる気の問題だった気がします…。先日1歳半検診で股関節をもう一度診てもらいましたが、なんの問題もないですよーで終わりました。
ですので、脚のシワが違うからといって必ず何か問題があるわけでもないみたいですよ^_^

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ありがとうございます。そう言っていただけて少しホッとしてます😖💨
    足の開きや動きには全く問題はなかったのですが、しわの数が違うことと女児ということで紹介状を書いてもらうことになりました😢
    寝るときもカエル足になっていて、浮いている感じもしません。足の長さも高さも違う感じがしないので、大丈夫だろうと思いつつも検査しないとやっぱり不安です😭
    でもまだ3週間あるし、調べれば調べるほど不安になっていきますね😱
    向き癖も生後2ヶ月頃まではあったのですが、最近は逆を向くことが多くなりました。
    子どものことって、自分のこと以上に不安になりますね😣
    娘もぷうさんのお子さんのように何もないことを祈ります🙏💦

• 9月3日