※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

双子ママさんへの質問です。現在は混合で、夜はミルクをあげて搾乳しています。日中はミルクをあげつつ、泣いたらおっぱいフリーです。低体重児だったので、3キロまではミルクで、3キロ超えたら母乳とミルクを交互にあげたいと考えています。うまくいくでしょうか。何かアドバイスがありますか?

双子ママさんに質問です。
授乳方法は、母乳、混合、ミルクのどれですか?
また、どんな感じで2人にあげているか詳しく聞きたいです。

私は今のところ混合で、
夜は基本ミルクをあげて搾乳しています。
日中はミルクをあげつつ泣いたらおっぱいフリーです。
低体重児だったので、はじめはミルクで大きくしろと言われたのでとりあえず3キロまではミルクで、2人とも3キロ超えたら、1人は母乳1人はミルクで交互にあげたいと思っています。うまくいきますかね。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

最初は吸う力も弱かったので搾乳して混合にしていましたが、3ヶ月頃からは完ミにしました。
理由は母乳が大変になってきたのとあまり出なくなってきたためです。

母乳が出るのであれば私も1人母乳、1人ミルク。次は交代というふうにしていたのでできると思いますよ( ¨̮ )

• あーちゃん

あーちゃん

うちもです!搾乳もコンスタントにしなきゃなので、しんどくて。。完母だとラクなのに。。
    混合ってこんなに大変なのかと。。
    完ミだと経済的にやばいですけど、精神的には平和ですよね…

母乳は1人分くらいは出てる感じです。
    交代制でやってみようと思います!

女の子の双子可愛いですよねー❤️

• 9月3日

退会ユーザー

経済的にはやばすぎますね(笑)でもストレスないので楽です!
    1人分でも出るなら交互で様子みてもいいかもしれないですね(^^)
    双子というだけでも可愛いですからね😍でも全員女の子なので(笑)

• 9月3日
はじめてのままり

ずっと混合にしてます!
同時授乳したあとにミルク足しています。
小さいうちはそれぞれ母乳とミルクでいけるかもしれないです!
うちは5ヶ月ぐらいから色々理解するようになってきて、片方が母乳飲んでると片方も泣いて欲しがって、ミルクあげようにも、ミルクじゃなーいとなってました😂二人ともミルクにすれば大人しくミルク飲んでます(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

5ヶ月くらいから賢くなってましたっけ…記憶ありません…笑笑
    自分も自分も!ってなるんですね、可愛いけど大変過ぎる…
    2人とも同じ授乳方法になるように計画的にいったほうがいいということですね、参考になります🙏
    ミルク足すってどれくらい足せばいいのかもわからなくて、悩みどころです。。

• 9月3日
ひよこちゃん

退院してからはほぼ完母でした。
4ヶ月までは同時授乳で、そこから1歳過ぎまで1人ずつ、1歳以降から卒乳までまた同時授乳にしてました。

• あーちゃん

あーちゃん

ほぼ完母やばいです、、どれくらいの量でてたとかわかりますか?
    同時授乳も首触ってないので怖くて。。吸啜力もそんなにだったので直母できなかったので、完母でいけるほどの分泌量は産後すぐで終わってしまいまして。。
    首さえ座れば同時授乳やってみます!

• 9月3日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

搾乳してた時は200が余裕で取れてました😅
    授乳クッションと普通のクッションでガチガチに固めたり、授乳の時間になるべく家族や自治体のボランティアさん、ベビーシッターさんなどにいてもらうようにシフト組んでました。
    退院してからは直母だったので量わからないです💦

• 9月3日
こるん

同時に授乳したかったので、全て搾乳しての同時授乳してました!
半年ころからは昼間はバラついたので直母でした!

• あーちゃん

あーちゃん

搾乳しんどくないですか?コンスタントに3時間おきに搾乳してましたか?
    いまも搾乳したやつを同時授乳したりもしてるんですけど、搾乳もめんどくさくて。。

半年か〜
    離乳食始まれば適当にいけちゃいますもんね、うーーん、難しいです。。

• 9月3日
  • こるん

こるん

電動で搾乳オンリーだとそっちの方が早かったです😏
    だいたい3時間でしてましたが、寝てたら先に搾乳したり、先に飲ませてからゆっくり搾乳したり自分都合でやってましたよー😉

私は2ヶ月母乳あげたらもーやめてもいいかぁと思ってたんですが、おもてたより出たので半年してました🤣

• 9月4日
ママ

生後3ヶ月くらいから完母でした。1人が1ヶ月入院してたので、一緒に退院した子は完母で、授乳終わったあとに毎回搾乳してました。入院してた子が哺乳瓶に慣れすぎて直母になるまで4ヶ月かかり、同時授乳できたのがそのころでしたが、2人ともうまく授乳できるなら同時授乳するとおっぱいの量も増えるし、時短になるしおすすめです。交互にあげたいなら、それでも大丈夫だと思いますよ😄