※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
お金・保険

お宮参りの着物の家紋が間違ってついてしまいました。着物をやり直すことになり、新しい着物が用意できなければ返金を希望しています。同様の経験がある方の交渉事例を教えてください。

お宮参りの着物、家紋を間違われた人なんていないですよね😭

実母が息子のために着物を新調してくれるとのことで
わたしが好きな柄を選び、旦那の家紋を入れてもらうことになりました。

ですが…
お宮参りの2週間前きって
出来上がった着物の家紋が違う…

旦那の家紋は丸なしの普通の紋です(具体的なのは避けます)
なのに、家紋付けの人が「男の子は丸ありが普通」とのことで勝手に丸ありの家紋をつけてしまったそうです…
代々続く…とかの家紋ではないのですが、私たちの結婚式で旦那が着た袴にもつけてもらった家紋なので、「別のでOK」とは言えず…

送り返してやり直してもらうことにはなったのですが
ギリギリ前日に間に合う予定
(もし遅れた場合には迷惑料を支払ってもらう誓約書を作成してもらうとのことです)

今回のお宮参りにはつけ直しの着物で行きますが
同じ着物が見つかれば(一点物?らしく今すぐは用意できないとのこと)後々新しい着物に正しい家紋をつけてもらいたいと交渉中です…

ただ、もし新しい着物が用意できなければ…
わたしは全額もしくは一部返金してもらっていいのではないかと思っています…

要求としてやりすぎですかね…?

また、もし同じようなことがあった方は、どのような交渉をし、どのように決着したのかも教えてください🙇‍♀️

コメント

勝手に付けて、かつ、お母様がそれを知らなかった、なら非はこちらにないですので、まずは全額返金を要求して、半額か一部返金に落ち着くのかなと。ただし、変えたことを知りながら何も言わなかったなら、お母様にも非があると思います。
法的には分かりませんが…

• のどか

のどか

早速のコメントありがとうございます!

母も知らずにできあがりを見て慌ててこちらに連絡してきた次第です…
    (着物は母が確認後こちらに送ってもらう予定でした)
    やはり向こうの完全な非であればある程度の返金は要求してもいいですよね💦

• 9月3日

退会ユーザー

それでしたら、毅然と、こちらの了承していない物が届いたので全額返金を要求する、とお伝えしたらよいかと思いますー!
    で、交渉が入り誠意があれば譲歩される事も出でくるかもですねー。
    くれぐれも、こちらも確認してなかったのが悪いんですが…とか下手な事言わないように…笑
    しかしびっくりですね、家紋違うのは…😓

• 9月3日
  • のどか

のどか

ありがとうございます…!
    そのように要求してもらいます!!

わたしが直接交渉できたらいいのですが…母が交渉するので下手にでちゃうかもしれないです😭
    「こちらも悪い…」という感じではいかないように再度母にも伝えておきます!!

ありえないですよね…絶対にしてはいけない間違いですよね…💦

• 9月3日
朔仁ママ

経験はありませんが、やりすぎではない気がします💦
せっかくお母さんがお孫さんのためを思って決めてくれたのに残念で仕方ないです😢😢😢

完全にお店側のミスというかおせっかいだなぁと思っちゃいます💦
それに、家紋は、丸なしは本家で丸ありは分家的な説もあるみたいです!勝手に普通は~とか言われても困ります💔

個人的には上記の通りやりすぎではないと思いますが、相手がゴネテしまったときのために、
もしも、電話などでやり取りしてる場合は私なら録音したりするし、できれば証拠の残るメールでやりとりしたいです💦あと注文書とかも大切に保管します。。。
もう送り返しちゃったんですよね?注文と違うものが届いたという証拠として写メとか撮ってたらなお良かったかもと思います!

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!!

本当に…母の気持ちを思うとすごくつらくて…電話してきた母が泣きそうな様子だったのがまたつらくて…

録音やメールでのやりとりが可能かどうか母に聞いてみます💦
    写メは多分撮れてないかもしれないです…
    たしかにごねられたときの対策しておくほうがいいですよね!!

• 9月3日
らら

それは納得できないですよね💦
丸ありが普通でみんながそうしてたとしてもその旨を伝えて注文時点で確認するべきですよね

ですが付け直ししてもらった着物を頂くなら高額な物ですし、やり直ししてくれるので今元々払っている金額にプラス新しい物をだけで充分、むしろそれを対応してくれるだけかなり良いと思います😣
この場合だと間違えた分、値引きでやり直しのものをもらうor許せないからお金も払わないし物もいらないくらいかなと個人的には思いました

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!

普通は向こうから確認してくるべきですよね…勝手にするなんてまさかすぎて…

新しいものがもらえればそこまで値引きしてもらわなくてもいいかな…という気持ちもあるのですが、、、
    もし新しいものがもらえなければ間違えたあとのつけなおしただけの着物を正規の値段で支払うのは…違う気がして💦
    新しいのがなければ値引きしてもらうように交渉してもらいます💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

やりすぎではないと思います。
むしろ向こうが自ら返金しますという状況な気がします💧

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!

向こうから提案があってもいいレベルの話ですよね😭
    うまく決着できるように交渉頑張ってもらいます💦

• 9月3日
のどか

以前コメントいただいた方
ありがとうございました!

先日無事にお宮参りが終わりました!

結局、「やり直しをしてもらうが、後日同じ柄で同じ色の着物を探して正しい紋を入れたものを渡して欲しい。一年たっても同じものが見つからずに無理だった場合は全額返金して欲しい。」と父が交渉し、合意があったのでそのように書面にも記しました。

数日して「同じものが見つかりました!」とのことでやり直しではなく、新しいもので用意してもらうことができました!
着物の到着も前々日に届き間に合いました!
同じやつ探したらあったんかい!!!😤という怒りはありましたが…(当初は「同じものはすぐに用意できません」とのことだったので、それで母もかなり参っていたので💦)

結果的には一番理想の着物を使ってお宮参りができました☺️
相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました!

朔仁ママ

ぁあーー💚
良かったです!!ご報告どうもありがとうございました!
お母さんも、一安心したことでしょうね✨
お宮参りも無事できて本当に良かったですね!✨

• のどか

のどか

本当に…どうなることかと思いましたが無事にできてよかったです😂
    母もとても喜んでいて…のちにこれが笑い話になるといいなと思います🙌

ありがとうございました!!

• 9月13日