※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せろり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、離乳食のタイミングやリズムに悩んでいます。朝イチでミルクをあげているため、離乳食が10時になってしまうことや、子育て支援センターのイベントに合わせることが難しいです。皆さんはどのようにリズムを整えていますか?

生後10ヶ月の子の生活リズムについて

今、3回食です。

7:00起床&ミルク
遊ぶ
10:00離乳食
お昼寝
14:00離乳食
遊ぶ
18:00離乳食
遊ぶ
21:00〜22:00ミルクを飲んで寝る

かなりおおまかに書くとこんな感じなのですが…
そろそろ離乳食は、大人と同じ時間に合わせた方がよいでしょうか?😣

朝イチでミルクをあげてしまっているので、どうしても10時頃にお腹が空いて離乳食になります。

そして、その後は決まってお昼寝です。
子育て支援センターのイベント(読み聞かせなど)は、大抵10:00〜12:00などで設定されているので、本来はこの時間はみんな起きているのかな?と思うのですが😰

一度、切り替えようかと思い、朝に軽い離乳食としてパンをあげてみたのですが、気分が乗らないのかあまり食べようとせず、ミルクだとゴクゴク飲みました💦

皆さんどのようにリズムをつけていきましたか?

コメント

puppo

うちは保育園に行っていますが、10か月頃離乳食やミルクのタイミングはこっこさんとほぼ一緒です!

でも、ミルクの量はどのくらいですか?
それが足りなければ増やすor8~9時の間でおやつ入れてはどうでしょう?
保育園は午前おやつがあります💡
(おせんべい、ビスケット、プルーンなど軽いもの)

  • せろり

    せろり

    同じくらいのタイミングだったのですね😉💕
    ミルクは、朝と夜は200mlです。あと、離乳食後に少しあげる時もあります(あまり食べなかった時など)

    おやつをあげるの良いですね✨保育園と同じ生活リズムだとなんとなく安心できます🎶

    • 9月3日
あいみ

後々の事を考えるなら大人と同じ時間に合わせた方が楽になると思います😊
朝のミルクを離乳食に変えてくのが1番いいですよね…。
朝7:00に離乳食1度あげてみてダメならミルクを少なめにあげて1時間後に離乳食をあげてみる…とかはどうですか?
お昼寝の時間は離乳食の時間が変われば、また変化したり月齢でまただんだん午後の睡眠になっていくと思います😊

  • せろり

    せろり

    そうですよね!そろそろ大人と同じ時間に合わせたいです😃
    離乳食をとりあえずあげてみて、ダメならミルクを少なめにあげるというのが良さそうですね✨食べなさそうならすぐ諦めちゃって普通量のミルクあげてましたが、そのようにしてみます😆ありがとうございます💕

    • 9月3日
  • あいみ

    あいみ

    離乳食3回食べてくれるようになるといいですね♡

    • 9月4日
deleted user

私は

5時半〜6時 起床+授乳
7時半〜8時 離乳食
9時〜10時 朝寝
11時半〜12時 離乳食
13時〜14時半 昼寝
14時半〜15時 授乳
18時 離乳食
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝

です!

  • せろり

    せろり

    起きるのも寝るのも早いんですね!
    離乳食しっかりちょうど良い時間にあげられてて羨ましいです✨

    • 9月5日