※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

年子育児の大変な点について教えてください。お金、寝かしつけ、お風呂、ご飯など、たくさんの意見が欲しいです。

年子育児って何が大変ですか?

まぁ子育ては大変だと思いますが、1番年子で大変な事教えてください😊

お金、寝かしつけ、お風呂、ご飯、などなど
たくさんの意見が欲しいです😊

コメント

ab

買い物、寝かしつけが大変です😭

• ママん

ママん

今の私の考えだと買い物の時は小さい方を抱っこ紐して大きい方をカートに乗せてみたいな想像してるんですけど具体的にどんな感じが大変なのか知りたいです!

• 9月3日
  • ab

ab

下の子抱っこで上の子カートなのですが上の子がカート拒否をしたり、下の子抱っこ紐で抱っこなので腕の力だけで上の子の乗せ下ろしをしなくてはいけないのが辛いですね😂
    乗せるところがコストコのカートのように上部分だとさらに大変です…😔

• 9月3日

赤ちゃん返り
買い物
ダブルで抱っこ
寝かしつけと言うか
下の子を寝かせても
上の子がちょっかい出して
起こしたり
おもちゃで音鳴らして起こしたり常ビックリして泣いてます笑

mama

1歳5ヶ月差の姉妹育ててます!

年齢によって様々ですが今の現状だと寝かしつけとお風呂はすごい楽になりました!
下の子が小さい時はこの2つがほんと大変でした💦

後は買い物は未だに大変ですね😂
大抵カートには大人しく乗ってくれないので、すぐ私のもとから居なくなるからほんと目が離せないです😫
そういう面では小さい時の方がまだカートに乗ってたし、下の子も抱っこ紐に入れてたので楽だった気がします!

はじめてのママリ

めちゃくちゃ大変でしたよー
戻りたくないです。
色々参考にして下さい。うちは地獄でした。でも元気に育ちましたね😂

赤ちゃん返り。
授乳中、上の子がずっとギャン泣きでした。混合にしたくても手が回らずおっぱい諦めて、2ヶ月で完全ミルクに。

寝かしつけは、毎晩恐怖でした。生まれて2ヶ月くらいまで上の子は2時間寝ずに泣き続けるわ、下の子は別部屋で放置して上の子寝かしつけ。夜中二人が夜泣き、どっちか泣いたらどっちか起きる。泣き止まない。昼間も夜も寝かせるためのドライブして。下の子が寝ても常に上の子に邪魔されて起きて台無しにされる。
家にずっといるので全部邪魔されます。

ご飯も離乳食と幼児食と大人のご飯作って本当わやでした。
ミルクあれば、消毒に手間かかるし、飲まなかったら、外に持っていって、上の子ブランコさせながら、ベビーカーでミルク飲ます。

ベビーベッドにおもちゃ投げ込んだり、いたずら多くて、気に入らなかったら下の子叩いたり本当イライラしました。

今現在は、双子みたいになってます。
上の子が幼稚園いって楽になりました!同じ物2つ揃えないと平和はありません。1個だと喧嘩。
まだ疲れますけど。