※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が友達のアザを見て困っています。生まれつきのアザについてどう伝えればいいでしょうか。

子供がお友だちの体にあるアザをこれなに?と聞いてきます。
私がどうしたらいいかわからず
あっごめんねと軽く引き離したのですが多分生まれつきぽいアザでした。
どう言ってあげたらいいんですかね?

コメント

あみ

私も生まれつき太ももにアザがあり、「やけど?何?」とよく言われ、小さい頃からイヤな思いをしました。子どもは悪気があって言っているわけではないので仕方ないのでしょうが。
大人になってもどしたん?って言われるので。。

〇〇ちゃんの印だよーって言ってあげてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

こどもに悪気がないのはわかりますが説明?に言葉がでませんでした😅印っていいですね!ありがとうございます

• 9月3日
さしみ

うちの子にもアザがあって、3歳ぐらいの子から「これなあに?」とよく聞かれます。
その時は、「生まれた時からあるんだよー」「いたくないよー」と言うと「ふーん」と言われておしまいになることがほとんどです😊
お子さんに言うなら、「どうしたんだろうねー」ぐらいでいいんじゃないかな🤔
相手の子にだったら特になにも言わなくていいです!
「ごめんね」と言われると、あると良くないものなのかな、と思わせてしまう気がするので。
うちの子もいま治療中ですが、「どうしたの?」と(大人でも子供でも)聞かれることは何とも思いませんが、聞いてごめんねとか、触れてごめんねと言われると嫌な気持ちになります😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私自身が人の体の特徴についてなんか聞くこと自体嫌な人間なのでホントにどう言ったらいいのかわからなくて💦
    子供はその友達に聞いてて、その子もその子のお母さんも無言でいたのでごめんねといっってしまいました😅
    こどもが答えられないうちはスルーしときます!

• 9月3日
  • さしみ

さしみ

外見のことを言っちゃダメと言っても、多分3歳ぐらいだとまだ納得できないんじゃないかなと思います
    理解できない時に「言っちゃダメ」というと、アザがあると良くない と間違った理解になる気がするので(伝わりますかね?💦外見のことをいうことは良くも悪くも❌ということの本質を理解できないという事です!)、いまはスルーでいいと思います😊
    相手が無言だった時は何と言っても正解にはならないと思うので、相手へ声の掛け方は難しいですよね💦

• 9月3日