※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東京から田舎に移住を考えています旦那の地元東北の方になります。移住…

東京から田舎に移住を考えています
旦那の地元東北の方になります。

移住経験のある方
お話お聞かせいただけませんか?

夫婦共に転職、転園、引越し
などすべてを変えないといけないと思うのですが
なんとかなるという旦那で
私は心配です。
なにからリサーチ始めましたか?

コメント

ベアー🧸

移住ではないですが転勤族です🙋🏻‍♀️

実家の協力があって地元に戻るのであれば問題ないと思います✨

あとは仕事先と住む場所ですかね🤔引っ越しの料金も結構かかるので見積もりを出すのと日取りを抑えてもらうのも早めがいいと思います💦

私自身も転勤で仙台に住んでいたのですが東北は空気も綺麗で食べ物も美味しいので子育てにはとってもいい環境だと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    私はずっと地元に住んでいるため
    環境が変わることにウキウキもしますが、不安が大きくて、、😭
    転勤ですと、職の心配はなくていいですね^ ^💓

    私も帰省するたびいいところだなぁと思っていました^ ^!
    保育園とかは
    4月入園とかを狙って申し込んだらいいんですかね?(T . T)

    引越し料金も高くなってしまうのですね!ありがとうございます!
    いったん実家に住まわせてもらって
    職を探すか独立するかという時点でもなやんでます。。

    • 9月3日
deleted user

札幌から道南へ結婚を期に引っ越しました。
相場の給料と賃貸料金から調べました。その次に病院スーパーまで徒歩や交通機関で何分以内か。そして職場までの距離を具体的にイメージしました🙇🏻‍♀️
幼稚園の口コミはネットとGoogleマップそれぞれのまで見ました😂💦
ご主人は地元だからですかね☺️💦なんとかなる!ではなく具体的にこの場所は~!この辺りは実は~!という情報が欲しいですね😨💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    旦那の実家近くは本当に山の中で、
    学校関係が閉校したりしてるので、
    そこよりはすこし栄えたところで考えているのですが、やはりネットで調べまくるのが大前提ですよね^ ^

    お二人とも転職なされたのですか?
    引っ越されたのは、お子様が生まれる前ですかね??

    そうなんですよ😭!適当すぎますよね🤣
    友達もいるし、旦那はワクワクが大きいみたいです。。
    美容師なのですが、この機会に独立なのか、はたまた面貸しのようなサロンにするのか、他業種になるのか、、そこすらも迷っています。。

    • 9月3日