※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
妊活

不妊治療中で仕事を休む時、上司に話すべきか悩んでいます。会社には不妊治療を伝えたくないが、通院が増えると仕事に影響が出そうで退職も考えています。正直に上司に話すべきでしょうか?

仕事をしながら不妊治療していて、会社にそのことを話している方いますか?
また、話していない方は治療で仕事を休む時どうしていますか?

私は1人目が顕微授精で授かり、今また仕事をしながら治療のため通院再開しています。
今は人工受精からスタートしていますが、なかなか出来ないので、そろそろステップアップで体外受精か顕微授精になるかな?と考えています。
体外受精や顕微授精になると通院する頻度が増えるため、今以上に早退や遅刻、休むことが増えてしまいます。
1人目の時は顕微授精することになった時に、上司には不妊治療していることを伝えていましたがそれでも休みづらかったので、今、仕事を復帰してまだ半年で時短で働いてるので、更になかなか言えません。
出来ればこのまま治療していることを言いたくありません。
また迷惑がかかって会社に居づらくなるので、一層退職した方がいいのかと考えていますが、生活のためには出来れば仕事を続けていきたいのが本音です。
矛盾しているので、ワガママですが………

やはり、正直に上司に話して不妊治療した方がいいでしょうか?

コメント

もんち

私も二人目妊活中で通院しています。職場と産婦人科が近い事もあり生理3日目から排卵確認まで毎日注射で通っています。
ありがたいことに職場は女性ばかりなので皆理解してくれています。辛い時は帰っていいよ!と言ってくれますし、なにより黙っていることでストレスになるよりはいいかと🤔9時から開く病院で、毎日行くので病院の方も仕事に間に合うように(9時半)朝イチで通してくれます😊
私も時短で働いているので申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが自分の人生なので頑張っています!
ヒマリさんも信頼のある上司の方に話してみてはどうでしょう?😊きっとわかってくれる方はいると思います!お互い授かれますように💓

• ヒマリ

ヒマリ

産婦人科近いのはいいですね✨
    私の職場からはちょっと遠いので、通うのも大変です。
    しかも混んでるので、朝イチで行っても1時間待ちが当たり前なかんじです💦💦
    理解してもらえる職場はありがたいですね✨
    やっぱり話した方が、通院しやすくなりますよね~
    1人目の時に話した時は一応理解はしてくれましたが、周りの女性陣は既婚で子どもいる人も少ないため、内心どう思っているのかはわかりません。
    通院に関して理解はしてくれても、やはり休む日が他の人と重なったりすると休みづらかったし肩身がすごく狭かったです😥
    でも割りきってやっていくしかないですよね😫

• 9月3日
マヤ

当時の直属の上司は男性ですが、上司自身も中々授かれなかったので治療の事は言って理解して貰ってました😊

他の人には言ってなかったので体外して初期流産で休みが増えて、何も知らないおばさんには「休み過ぎちゃう!?」って、言われましたけど😓

シフト制で所属グループがあるので、私が休んでその人には何の迷惑もかけないんですけど…言いたい人は言うんだろうし
期限もあるから早く治療に掛かる方が私は良いと思います😣

• ヒマリ

ヒマリ

理解してもらえて良かったですね✨
    うちの職場は、ギリギリの人数なので、休みが他の人と重なるとやはり言いにくいんですよね😭
    採卵の日は、半日かかるし麻酔するから車運転出来ないので1日お休みもらうのですが、他の人と休みが重なると『遅刻とか早退とかは出来ない?』とか言われてしまい、難しいので心苦しいこともありました😭

もう治療はしています。
    今は人工受精なので、もう何回かダメだったら顕微授精かなと思っています。

• 9月4日
はじめてのママリ

わたしは上司と信頼できる人にだけは話しています!その方が休みとる時に言いやすいなと思って😊😊😊
けど上司が男性とかなら少し言い難いですよね😭

• ヒマリ

ヒマリ

上司は男性です。
    1人目の時は上司に話して理解してくれましたし、通院で迷惑かけることになるので、職場の同じチームの人にも通院していること(不妊治療とまでは言っていませんが、知っている・気付いている人は何人かいました)は話していました。
    それでもやはり、急に明日とかなって、他の人と休みが重なると言いにくいです。

• 9月4日