※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

フォローアップミルクを飲ませるべきかどうか心配です。離乳食と母乳だけで栄養が足りているか不安です。ありがとうございます。

子供がもうすぐ1歳になるのですが、フォローアップミルクって必ず必要なのでしょうか?

はじめは混合で育てていたのですが、生後6ヶ月あたりから完母で育てています。
恥ずかしながらフォローアップミルクというもののの存在を知らず卒乳いつにしようかなと考えていたときに知りました。

離乳食は一回200g〜230gくらいは食べます。
今は朝昼晩の3回授乳しています。
夜は朝まで起きずに寝ています。
体重は8キロくらいで小柄ですが、先月小児科で成長曲線にいるし全然問題ないですと言われました。

ただ料理もそこまで得意じゃないので離乳食も同じようなメニューになりがちで、母乳だけで鉄分などの栄養が足りているのか気になります。
みなさんもっと早くからフォローアップミルクを飲ませているみたいですごく心配になりました。
今後はフォローアップミルクを飲ませるべきでしょうか??

コメント

ふーさんママ

必要ないですよ。
うちは二人とも飲ませたことありません。

• mii

mii

そうなんですね😌
    てっきりみなさんが飲ませてるものだと思ってました!

• 9月3日
Cocoa

ミルクは食事の代わり、フォロミは牛乳の代わりだと考えてください☆
離乳食がしっかり食べれていればミルクや母乳を減らしていって大丈夫ですし、牛乳が飲めるお子さんであればフォロミを使わなくても全く問題ないです!
牛乳自体を飲まなくても、シチューやコーンフレークなど、別の形で牛乳も摂取できていれば、フォロミの必要性はないです!
ご飯もよく食べ、それでもミルクを欲しがる子に、ミルクを与えると摂取しすぎになってしまう時にフォロミにしておくくらいの物だと思って大丈夫です!

• mii

mii

すごくわかりやすいです✨
    離乳食はよく食べてくれるので、今度牛乳飲ませてみようと思います!

• 9月3日
メメ

今はフォロミは医師から言われなければ積極的に飲ませなくても良いって風潮だと思います☺️
うちの子は完母でミルク拒否なのでフォロミも飲めず、飲ませませんでしたが特に鉄分不足などもなく元気に育ってますよ🙆‍♀️

• mii

mii

先月健診にいったのですが、小児科の先生にはとくになにも言われなかったです!
    鉄分不足ってわかるものなのでしょうか?🤔

• 9月3日
  • メメ

メメ

顔色が悪いとか色々ポイントがあるそうですよ☺️

• 9月3日
  • mii

mii

そうなんですね!
    じゃあ先生に言われなかったら大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊✨

• 9月3日
まりも

わたしは飲ませないまま、10カ月で完全に卒乳しましたよ(^^)
牛乳の代わりみたいなものなので、1歳から牛乳飲ませてあげたりすればいらないって言われました♫
離乳食もちゃんと食べているようですし、下の子は保育園行っていますが、フォローアップミルクはのませないから、1歳とかでもミルク必要な子は普通のミルク飲ませ続けるって言われています◎

• mii

mii

うちもそろそろ卒乳を考えています!
    これからは牛乳をあげたらいいんですね😌

• 9月3日
はる

うちは粉ミルクもフォローアップミルクも嫌いで飲んでくれませんでした😂なので牛乳も嫌いです笑
けど、離乳食しっかり食べてたので栄養面はあまり気にしてませんでした!飲まなくても支障はないです😁

• mii

mii

てっきりみなさんが飲ませてるものだと思っていたので、安心しました😊
    牛乳まだ飲ませたことないのでうちの子も嫌いかもしれない😂

• 9月3日
さみー

私も完母で1歳に断乳しましたがフォロミは飲ませてなかったです。
私も料理は苦手だったので離乳食はとりあえずたくさん野菜いれてまとめて作って味付けだけ変えたりとかしてました!

• mii

mii

私も1歳くらいで卒乳かなぁと考えていました!
    そして同じく離乳食はとりあえず野菜!!と思って作ってます笑

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

フォロミは鉄分とかビタミンとかDHAとか入っているので、ご飯をちきんと毎食考えて出している方は不用かもしれませんが、私は適当ご飯なのですっごく重宝しています。レバーとか魚とか毎日食べさせなくても鉄分もDHAも摂れるし、カルシウムも牛乳よりよほど沢山入っているし、ご飯食べない日も、「フォロミ飲んでるから大丈夫かー」とかの余裕がでるし、良い事ずくめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビタミンA摂らせないといけないから人参たべさせなきゃ!とか、ビタミンE取らないといけないからかぼちゃ出さなきゃ!とか、ビタミンC取らせるのにミカンださなきゃ!とか色々考えなくて良いです😊
    サプリみたいな感覚です。
    特に魚(DHA)を毎日は結構キツイので、本当に助かります。

• 9月3日
  • mii

mii

詳しく説明ありがとうございます😊
    やっぱフォローアップミルクは色々補えるんですね!
    鉄分とか魚とかあんまりとれてない気がします😩

• 9月3日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちは上の子2人は飲ませてません😂3人目で初めて飲ませてみたんですが、味が気に入らなかったようで
全く飲んでくれませんでした💦
その代わりに牛乳を飲ませてました🙌

• mii

mii

やっぱり子供にも好みがありますよね🤔
    うちも1歳から牛乳飲ませてみようと思います!!

• 9月3日
さくら

フォロミは買いましたが娘が拒否したので1歳ちょうどで断乳しましたがフォロミは飲ませてません☺️私も料理苦手で1番半まで殆どベビーフードでした😅
時々気休めに牛乳飲ませてました😂

• mii

mii

うちもよくベビーフードにたよっています😂
    牛乳飲ませてみようと思います!

• 9月3日