※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
サプリ・健康

産後の関節の痛みについて。出産してから体のあちこちが痛くて悩んでい…

産後の関節の痛みについて。

出産してから体のあちこちが痛くて悩んでいます😓特に朝イチ起き上がる時はあちこち痛くて💦
痛いのは、膝や足首、足の裏、手足の指です😣手足の指はグーパーすると痛くて、足の裏や足首は歩いて地面を蹴る時に痛くて、膝はしゃがんだり立ったりの動作の度に痛いです😭
最初は抱っこなどで体に負担がかかってるのかなと思ってたんですけど、腰や背中、腕、手首などは全然痛くないんです。決まって同じ場所が慢性的に痛むので、何なんだろう?と心配になってきました💦

産後に同じような症状があった方いませんか?😵一度病院に行った方が良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私も産後1ヶ月、腰痛が酷くて歩けず💦産後2ヶ月から
膝が痛くて立ったり、しゃがんだりが激痛😖
産後5ヶ月からは左足が歩くと足首なのか、足の甲なのか痛くて痛くて💦
そして今は親指が曲がりません😭😭
病院に行こうかどうしようかと悩んでたら親指以外は良くなってきました😅
もーあちこち痛くなりますよね😭
私もそれ以外の痛みはないです😰

• まいきー

まいきー

徐々にいろいろな所が痛くなったんですね😣
    朝起きる時に体がガチガチでいつも一番痛いんですけど、ここ数日、手の指がこわばる?感じで今までになかった痛みがあったので(動き出すとマシになります💦)なんか変だなぁと不安になってきてしまって😵

時間が経てば治るんですかね〜😭産後特有のものなのか、何なのか?膝関節が痛いとか急にお年寄りになったみたいで😓
    はじめてのママリさんもこのまま親指の痛みも消えるといいですね🥺✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親指は寝起きが1番痛くて曲げづらいです😰
    膝は旦那も痛くなってたので
    子供の重みが原因かなーと思ってます😅
    産後特有ならまぁ仕方ないと思えるんですが、わかんないと不安になりますよね😭
    まいきーさんも早く良くなりますように🙏

• 9月3日
  • まいきー

まいきー

旦那さんもですか!😲それなら抱っこの負担とかもありそうですよね💦
    うちの旦那は全く平気みたいで、私だけあちこちガタガタです😭あまりに酷くなるなら一度病院に行ってみます!ありがとうございます😊

• 9月3日
ゆいとん

まいきーさんの質問を見て自分の産後を思い出しました。
朝起きるとほんとに全身どこもかしこも痛くて、布団から出て裸足でフローリングを歩くのも足裏が骨に響くような感覚で苦痛でした。
でも、今はないです。
この質問を読んで、いつ治ったんだろう。。。😅と思いました。
多分産後半年でほぼなかったと思います。
何が要因なのかもわかりませんが、それは治ります。
多分ですが、冷えを感じるとダメでした。なので、暑いかもしれませんが、靴下と、スエットとか、足の冷えに気をつけた方が良いと思います。

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます!
    私もゆいとんさんのその症状と全く同じです😭スリッパを履いてるとまだマシなんですけど、素足で歩くとイテテ…ってなります💦
    でも自然と治ったんですね✨私もそうなるといいなぁ🥺
    もともと冷え性なので、夏でも冷やなさいよう気をつけてますが、クーラー付けっぱの部屋にずっといるのもダメそうですね😓
    もうちょっと様子見ながら過ごしてみます!

• 9月4日
はじめてママ🔰

私も全く同じ症状で困ってます。病院に行きましたか?

• まいきー

まいきー

あれからずっとまだ様子見て過ごしてます💦4ヶ月検診で相談したら、保健師さんにはリウマチとか心配だから整形に行った方が良いかもと言われて…でも、まだ行動できずにいます😓
    はじめてママ🔰さんも全く同じ症状ですか?

• 9月22日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

同じ症状です!
    最近は指が強張るようになしました🥺
    関節痛は朝方だけではなくずっとですが、寝起きが一番痛いです🥺

• 9月22日
  • まいきー

まいきー

同じですね😣私も寝起きが一番手指がこわばっていて、グーパーすると痛みます💦日中はマシになるんですけど、布巾を絞った時とか痛いです💦他の関節はずーっと同じ感じで痛いですね😢

はじめてママ🔰さんは痛み出したのは最近ですか?
    私は産後1ヶ月くらいから膝→足の甲や裏、足指→手指と痛む所が増えました😵朝の手指のこわばりは産後3ヶ月くらいから急にです💦
    不思議なのは、腰や腕や肩など抱っこで負担がかかりそうな所は一切痛くないってことです😲見事に関節だけで…💦

• 9月22日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

私は退院後くらいから腰が痛み、産後1ヶ月くらいから痛みが強く。
    手指の強張りは最近気づきました😢夜間の授乳で起きた時も手指が強張ってます。今は起きてから時間が経ってるので落ち着いてます。

痛みは膝、肩〜腰にかけて、足指、くるぶしも痛む事も。
    膝は正座がしにくいです。しゃがむのも痛く転びそうになります。
    トイレの時ズボンを履くのもサッと出来ないくらい痛いです😩

• 9月22日
  • まいきー

まいきー

分かります!正座の体勢になる時すごい膝が痛いですよね😭あと、しゃがんで爪先立ち?のような姿勢になると足の甲や指辺りが激痛です😵夜中に起きた時も私も手指こわばってますよ💦本当何なんでしょうね…

病院には行きますか?😢

• 9月22日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

爪先立ちはまだした事がないので、、
    顔を上に向けようとしただけで首から下が激痛です、、

一度病院に行きましたがここまでひどくなかったしコルセットと湿布など貰って終わりました。
    リウマチの事もあって心配なので様子をみて病院に行こうかなって思ってます😵

• 9月22日
  • まいきー

まいきー

一度病院に行かれたんですね!肩から腰にかけても痛みがあると、何するにも本当辛いですよね😢
    私もこのまま良くなっていかなかったら、整形行きます😭リウマチが怖いです😣

• 9月22日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

抱っこしたいのに痛くてなかなか出来ないことも。
    リウマチ怖いですよね🥺
    このままじゃ仕事もできないです💦

• 9月22日
  • まいきー

まいきー

私の症状より、はじめてママ🔰さんの方が痛みとか酷そうですね😣

なかなか周りの友達に聞いても同じ症状があった子がいないので、ますます心配になります💦もし病院に行かれたら、どうだったか教えてもらえませんか?😢

• 9月22日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

結構ひどい痛みなんですよね🥺産後のホルモン変化によるものかリウマチなどによるものか分からないので、産後のことも分かる整形があればいいのに〜😣💦

病院に行ったら言いますね!

• 9月22日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    お互いホルモンの乱れとかそういうのだと良いですね😣

• 9月22日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

結局病院に行ってません😂

• 10月8日
  • まいきー

まいきー

同じくです😅あれから痛みの具合はどうですか?
    私はまだ痛いんですけど、ほんと少しずつマシになってる気がします👌

• 10月8日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

わたしも少しマシになりました!膝は激痛で正座しにくいです💦

• 10月8日
  • まいきー

まいきー

お久しぶりです!
    報告なんですが、痛みがほぼ消えてなくなりましたー😭
    徐々に朝の手指のこわばりや膝と足の裏の痛みが良くなっていって、お?🙄と思っていたのですが、今日は今も抱っこで立ったりしゃがんだりしても膝や足の甲が痛くないです😭病院にも行かずに治ったので、やっぱり産後のホルモンの影響だったかもしれないですね💦

はじめてママ🔰さんはどうですか?

• 11月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

私はすこーーしずつ良くはなくってますが、膝の痛みがすごいです🥺
    寝起きは足の裏まで痛くて腱もすごく痛いです😭😭

良くなってよかったです😊💓私も期待します♪

• 11月5日
  • まいきー

まいきー

私もそんな状態が自然と良くなったので、きっとはじめてママ🔰さんも時期が来れば回復するかもしれないですね✨🙆‍♀️私の場合、生理の再開が早くてそれも関係あるかもしれないです!
    早く良くなりますように😌

• 11月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます😊

• 11月5日