※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

出産後専業主婦の方が、早く働きたいが無職で保育園探しも必要。家を出る、就職、保活、どれを優先すべきか悩んでいます。

分からない事があるので質問させて下さい。

出産と同時に仕事を辞め、現在は専業主婦です。
出来れば4月から保育園にいれて、働きに戻りたいです。

希望としては、早くから働き始めたいのですが、願書提出時点で働いていないと、もちろん他の方に比べると入りずらくなりますよね?😣

義両親と同居しており、来年の夏にアパートにうつる予定です。
今の状況が無職、両親同居の時点で受かる気がしません…

義両親も仕事をしているので預ける事は出来ず、就職するにも保育園も見つけなければなりません。
家を出る事、就職、保活、どれを優先すべきなのかが…

ちなみに仙台市太白区在住です💧

コメント

m.k08

同居してるっていうのは、それほど落選の大きな理由にはならないと思います。
私の周りでも、義両親と同居してるけど両親は毎日見ててもらうのは大変だから保育園に入れてる友達もいます!
重視されるのは、やはり「働いてるかどうか」だと思います💨
なので引越しよりも先に、仕事を見つける方を優先した方がいいかもしれないです💦
働いてる親から優先的に入園させてくれるのだと思います。

• m.k08

m.k08

でも引越し先の場所によって、どこの保育園に入れるかも変わるって事ですよね🤔
    だとしたら住むエリアだけでも絞っておくと良いかもしれないです!私も、来年の夏には入園させたくてその前に引越しを考えてるから、先に住む場所を決めなきゃと思ってます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

求職中で申し込んでもダメですかね〜?
市町村によっては、
同居でも仕事をしていたりで
見れない場合は考慮してくれる場合もありますよ!

ぴぴぴ

まず認可外にいれて就活するとかどうでしょう?

37nosk

太白区は激戦区ですねー💦私も太白区在住で求職中で申し込んだらずっと待機でした😭
途中入所に関してはまず無理と思ったほうが良いと思います💦 求職中でも4月入所で小規模に入れたので、同居や点数よりもタイミングが大きいかもしれないですね🤔 おそらく求職中とパート勤務だと2点ぐらいしか点数変わらないと思います🙌

ままり

小規模保育園だと比較的空きがあったりもします!
そこで点数稼いで認可保育園に以降という方法もありますよ☺️
希望のものがあったら、企業手動保育園を狙い、就活も同時にするという手もあるかもしれません!

なぁな

若林区で14コ保育園書いて落ちた者です!
うちも同居 義理両親仕事してる(義理母パート+家で介護)私、仕事してない状態の申し込み。

区役所から同居の段階でまず、入れない、仕事してないも上乗せで 諦めた方が良いとなり、認可外、企業型保育園で働く前提で探しましたよ!

住んでる場所によると思いますが…Σ(-᷅_-᷄๑)
まずは認可外で探して、入園必ずキープ!!!!可能であれば並行して職探し中or4月から働く所見つけておく!11月の区の提出4月の認可保育園申し込みが、同居での認可保育園入れるための儀式だと思います!!

長くなりましたが頑張って下さい!!応援してます!!