※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

双子妊娠で二卵性双生児の管理入院はいつから?出産は何週?入院日数は?母子同室は?シャワー時の預かり金は?限度額認定証提出後の返金は?

八千代医療センターで双子を出産された方教えてください。
二卵性双生児を妊娠中です。
双子妊娠とわかってから医療センターに転院になりました。

以前から婦人科にかかっていた入院もした事があるので、病院の雰囲気や入院の感じはなんとなくですが分かります。

軽く先生に双子妊娠だと管理入院はあるのかなど聞いたのですが、36週〜37週で帝王切開(希望なら自然分娩もできなくはない)になると言われました。私は帝王切開希望なので帝王切開でお願いします。

管理入院は一卵性双生児は8ヶ月から、二卵性双生児はいつからとかはまだないけど、切迫早産に双子はなりやすいからこれから様子見ながらだねという感じでお話は聞きました

まだ入院について詳しく病院から説明せれていないので、これからだと思うのですが、先に知りたいなと思い質問させていただきました。

①双子妊娠で二卵性双生児の方は管理入院はいつからありましたか?

②何週で出産でしたか?

③入院日数は何日でしたか?

④基本母子同室と聞いていますが、双子の場合すぐに母子同室にされてしまいますか?

⑤シャワーを浴びてる時などは預かってもらえると思うのですが、その時は預り金みたいなのかかるのでしょうか?(各種金額のプリントはもらっています)

⑥限度額認定証を提出して、30万予約金+42万×2で返金はどれくらいでしたか?出産後から個室になった場合だと返金なしのプラスになりますよね💦?

たくさん質問してしまいすみません。わかる範囲でよろしくお願いします。

コメント

ひら

初めまして☺️
6月に二卵性双生児を医療センターで予定帝王切開で出産しました。

①私は35週で管理入院しました。
子宮頚管長がしっかりあるのと、上の子がいる事、母子ともに順調であるから主治医には前日入院でもいいと言われたんですけど、身体が限界だったのでこちらから入院をお願いしました💦
助産師さんには最低でも32週に入院かなと言われてました。

②37週2日で帝王切開しました。

③だいたい退院まで3週間ほどの入院だったと思います。
色々事情があって産後5日に退院しました。帝王切開は通常は7日です。

④手術当日は希望すれば初乳をあげに部屋に連れてきてくれておっぱいをくわえさせてくれます。
あと面会禁止だったので助産師さんに頼んで部屋でたくさん写真撮ってもらいました。
産後1日以降も預かって欲しければ全然預かってくれますよ。
助産師さんからも預るから少し休んでとかの声掛けは頻繁にありましたので安心しました。

⑤シャワー中は預けないといけないです。(個室の場合も)
預かり金は一切かからないですよ。

⑥私は入院初日~5日ぐらいまでシャワー無し個室でしたが空きが出たので退院までシャワー有個室にしました。
手出し16万程だったと思います。

参考になればと思います💡

• こま

こま

詳しく答えていただきありがとうございます😭

やはり35週位から入院した方がいい感じですよね💦私はまだお腹は大きくないですが体自体大きいのでしんどくなる可能性が高い気がします
    前日入院でも可能ならそれに超したことないですね💦

母子同室の件ですが強制では無いのですね!シャワーの預りも安心です😊
    頻繁に預りの声掛けがあるという事ですが、預ける=預かり金が発生するということですか?
    以前内膜症の手術で開腹手術をしてるので、痛みの感じはなんとなくわかります。
    みてもらえるなら私はなるべく預けておきたいんですが💦(笑)

面会禁止の件ですが、出産当日も旦那は呼べなかったですか?
    立ち会いは帝王切開なのでできないですが、産まれた子供をガラス越しからでも見ることはできなかったですか??

料金の件ですが、手出し16万というと+16万で返金無しということですよね💦

質問がまた増えてしまってすみません🙇‍♂️

• 9月3日
  • ひら

ひら

ごめんなさい💦
    間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 9月3日
ひら

たぶん、と言うか絶対しんどくなります😭💦
二卵性双生児は胎盤も2つだし、羊水も2倍だからお腹が大きく出やすいみたいです💧
それでも切迫早産では無かったのが良かったですが…😅

主治医は前日入院でもいいよと言ってくれてましたが助産師さん達はあんまりいい顔して無かったです😅
え?ほんとに大丈夫?みたいな。笑

いえいえ、預ける=預かり金発生はないです!
入院中お金がかかると言えばテレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機ぐらいですね!
今日は1人ずつ〜とか、今日はガッツリ預けて明日から頑張る〜とかでも全然大丈夫でしたよ☺️

出産当日は旦那呼べますが、ほんとに一瞬会えるだけです…。
歩いて手術室に向かいますがエレベーターの前でエレベーターが来る1~2分ぐらいでした😂
その一瞬で最後に2shot撮ってもらいましたよ🙆‍♀️
手術後も一瞬ですね〜。笑
ちょっと言葉交わすぐらい。
双子達にはガラス越しに少し会えて、じゃあお帰り下さい。みたいな感じだったみたいです😅
カメラとビデオを助産師さんに渡して撮って貰えたそうですよ✨

そうですね、予約金30万と高額医療制度と42万×2を使ってプラス16万です。
でも生命保険2つ加入してますのでトータルで黒字ですね💡

• こま

こま

私も下に返信してしまいました💦(笑)↓↓↓

• 9月3日
  • ひら

ひら

双子ちゃんですから産後だけでも個室の方が良いかなと思います!

私は上の子も医療センターで1ヶ月程入院して出産だったんですけど産後だけ個室にして産前は大部屋だったんですがかなりストレス溜まりました😓

その姿を見てたので今回はずっと個室にしていいよと旦那の許可が出たので遠慮なく個室のシャワーつきにしました。笑

コロナの影響なのか分かりませんが個室のシャワー付き人気みたいですよ😳

マタニティ、授乳兼用パジャマ3枚、下着も3枚(パンツだけ5枚ぐらい)持って行きました。
    帝王切開用のがあるんですね😳
    ウチは病院から近いので他に必要あれば旦那が届けてくれました。
    病院から貰えるお産セットに帝王切開後に着る用のパジャマ?が入ってるので術後次の日にそれに着替えさせてくれましたよ☺️

面会禁止のせいか病院で洗濯する人が多くて洗濯乾燥機が混んでました💦
    1台ずつしかないから余計にですかね😓
    入院する季節にもよると思いますが💦

• 9月3日
  • こま

こま

以前入院した時は大部屋で婦人科だったので赤ちゃんの鳴き声など聞こえなかったし快適でしたが、産科となると気になっちゃいそうですよね💦
    他の人と仲良くなるつもりもないので個室がいいかなぁ(笑)

ランドリー1台しかないんですね😵
    35週だと2月の半ばあたりに入院になると思うのでコロナもピークの時かなぁと😨

3枚くらいはパジャマ必要ですね💦
    年内にはほとんど揃えたいと思ってるのでとても参考になります🙇‍♂️

色々とお答えいただきありがとうございました🙇‍♂️
    またわからないことがあったら質問させていただくと思います。
    またよろしくお願いします😭

• 9月3日
  • こま

こま

ご無沙汰しております。
    お時間ありましたら、お答えいただけると幸いです。

24週に入って、だいぶお腹も大きくなってきました💦

ママリや色々なサイトで、胎児スクリーニングというものを知ったのですが、医療センターではスクリーニングはありましたか?

特に先生から何か言われたりした事は無いのですが、スクリーニングを、やってる妊婦さんも多いようなので気になりました🤔

いつも10分くらいかけてエコーしてくれてるので
    エコーに対して不満は特に無いのですが😫

それと、次回
    血糖値の検査をすると言われたのですが、なにをするんでしょうか?
    甘いサイダーみたいなのを飲む?と聞いたのですが、飲んでから何時間も血糖値を調べるのに時間がかかりますか?

• 12月3日
  • ひら

ひら

ご無沙汰してます☺️
    体調は大丈夫ですか??
    24週でも双子だと単胎の2ヶ月先というので大変ですよね💦

スクリーニング検査、やってたのかやってないのかも分からずです😅お役に立てず申し訳ないです💦
    言われた事ないからやってないのかも???
    でも病院混んでるし双子ちゃんだけどエコーじっくり時間かけてくれますよね♡
    (先生によるのかな?)
    特に何も言われでなければ心配ない気がします!

50g糖負荷試験ですかね??
    もう既にうろ覚えですが朝イチで検査してサイダーみたいの飲んで1時間後に採血だったかな??
    また母胎科に戻って主治医に結果聞いたような気がします。
    すごい時間かかるイメージでしたが思ったより早く診察含め終わった気がします。

50gに引っかかると次の75g?はめちゃくちゃ時間かかるって聞きました😭

• 12月3日
  • こま

こま

何度もすみません💦返信嬉しいです🥺

21週に少量の出血があり😱
    切迫気味といわれ、ウテメリン内服としばらく自宅安静でした😣その頃からお腹が大きくなってきて少し立っているだけで張りやすい?感じです😫
    幸い、子宮頸管長も長く出血も収まり治った?んですが、万が一の事考えて動きにくくなってきたのでほぼ寝たきりしてます💦

やはりスクリーニング検査という感じではやってないですよね🤔
    エコー技師の先生にやってもらうのが一般的らしいのですが💦

主治医の先生は教授の先生なのですが、よく見てくれてると私は思います😆短い基準がわからないですが💦

そうです!なんか甘いのを飲むと他の人に看護師さんが説明してるのを待合で聞いていました(笑)

何時間もかかる感じじゃないんですね!いつも午後からの診察予約なのでどうなるのかなと思ってました💦
    二時間前までに食事を済ませてねと言われただけだったので😆

• 12月3日
  • ひら

ひら

出血心配になりますよね💦
    治まって何よりです😫
    だんだん張りやすくなりますよね💦
    無理しないでくださいね!

主治医の先生多分同じ先生です。笑
    二卵性だったからか性別は毎回じっくり見てくれました!

私はいつも午前中の朝だったので混み具合によっては分かりませんけどスムーズに出来るといいですね!

• 12月3日
  • こま

こま

ありがとうございます😭
    先生一緒ですかね!?M岡先生です😆笑

毎回性別じっくり見てくれますよね!エコー中も説明してくれるし
    色々質問しても応えてくれるしとても信頼しています🥺

午前中混みますよね💦病院全体が朝からだと混んでますよね💦
    午後もガラガラではないですが、時間に余裕を持って行きたいと思います!

• 12月3日
  • ひら

ひら

先生一緒です☺️
    やっぱり偉い先生だから忙しいのか入院中は1度も会いませんでしたね。笑
    同じチームの先生達は毎日回診来てくれましたけど😅
    手術の日に久しぶりに会ったぐらいで退院する日まで1度も会えませんでした😂
    それでも信頼感はすごくありました!
    やっぱり丁寧な診察と受け応えが印象的だからかな✩.*˚

このご時世混雑な病院行くのも怖いですよね💦
    お大事にしてください✨

• 12月3日
  • こま

こま

チームになって他の先生達が診てくれるんですね😊
    先生も忙しいんですね💦大学病院ですしね💦

寒くなってからコロナも増えてきてるので、出産の時はどうなってるか心配ではありますが、自衛していきたいです😭

また何かあったら質問させてください🙇‍♀️いつもありがとうございます!

• 12月3日
こま

そうですよね💦2つ入ってるから2倍でしたね😨
私も35週くらいには入院の気持ちで準備しないとですね!

先生と助産師さんで意見が違うのは何か面白いですね😂(笑)

預かり金はかからないんですね💦
なら気兼ねなく私は預けたいです(笑)

コロナの影響でほとんど面会も立ち会いもダメとなってるので仕方ないですね💦
旦那は1番最初に見られればいいみたいなので一瞬でも満足してくれると思います(笑)

+16万はほぼ個室料金な感じですかね😊?
それなら個室も検討しようかなと思いました!
生命保険で黒字は羨ましいです😵

追加で申し訳ないのですが、パジャマや下着は何枚用意しましたか?
帝王切開用のパジャマにしましたか?
洗濯できるのでそこまで枚数要らないかなと思ってるのですが💦