※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
妊娠・出産

妊娠中のカンジダについて、デルビナフィンを使用したが不安。妊娠中は処方されないか相談したい。

妊娠中のカンジダについて質問です。
2週間ほど前から、陰部にかゆみが出て、市販の塗り薬(デリケア)を使用していましたが、汗での蒸れもあるのか、なかなかよくならず、かゆみも増し、1、2年前にかかったカンジダが再発したような感じだったので、その時に病院で処方された塗り薬を使用しました。
それが、デルビナフィンでした。
以前にカンジダになったときは、妊娠中ではありませんでしたが、よく考えず、今回も使用してしまいました。
健診は来週なのですが、総合病院のため予約なしだと時間がかかるので、仕事の都合もあり、通院はしていません。
来週の健診で相談しようと思っていました。
ネットで調べたら、デルビナフィンは妊娠中はあまり望ましくないとの記載があり、不安になりました。
やはり、妊娠中のカンジダはデルビナフィンは処方されないものでしょうか?
妊娠中は何の気なしに塗り薬が処方されるのでしょうか?

コメント

まい

1人目妊娠初期でガンジタって言われました💦
カンジタ菌は常にある菌で、妊娠して免疫が下がって菌が活発になる為...
って言われました😃
内診の時に言われて「消毒しといたから」って言われました‼️
お薬貰った記憶が曖昧で💦
貰ったとすれば飲み薬です😅

大きい病院だと設備は整ってて安心だけど
なかなか予約とりにくかったり待ち時間がありますよね💦

• ベリー

ベリー

そうなんですよね。。
    あと健診まで5日ですが、明日個人病院に通院するか迷います。。
    薬のせいで赤ちゃんは大丈夫なのかなって余計な心配までしちゃいます😅
    妊娠中の様々なマイナートラブルきついなぁ😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中も妊娠前もよくなってました。辛いですよね…

参考になるか分かりませんが、妊娠中は膣剤を入れてもらって塗り薬は多分アスタットクリームorアデスタンクリーム処方されてました。

妊娠中は使用していい薬に敏感になりますよね…

• ベリー

ベリー

敏感になってしまいますね。。
    初回の健診の諸検査で異常なしがわかった2回目の健診の1週間後に発症したのでタイミングが悪かったです。。
    ここまで長かった。。
    健診まであと数日なんだけど、、通院するかどうしようか。。という感じです😅
    ありがとうございました。

• 9月4日