※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

息子は1ヶ月で、母乳がうまくいかず完ミになりました。母乳にはメリットがあると聞き、直母を試みたいが難しい状況です。

息子は今1ヶ月(今月12日で2ヶ月)です。
私は陥没乳頭でして、うまく吸ってもらえず息子が生まれ4日目から搾乳+ミルクの混合できてました。
退院後最初は頑張って吸わせてみてたんですが、うまく吸ってもらえず、ショックで、それから直母してません。
搾乳もやってたんですが、最近はぐずると焦ってしまって、搾乳るす余裕がなく完ミです。
産後体重も思うように減らず、この前生理も始まってしまいました。(生理に関しては思っていたより早くてビックリした。)

母乳には色々メリットがあるとききます。
また直母頑張ってみようかなという気持ちなのですが、
完ミだった状況で、直母やるのは難しいですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。私も全然ダメでした。
保護乳首?みたいなやつつけて吸わせる(吸えない)→搾乳→搾乳やる→不足分をミルク。こんな感じで頑張りすぎてました。。。結局それなりに吸えるようになっても母乳がしっかりでなかったので、結局3ヶ月の頃には完ミ😅今振り返れば、なんで早くミルクにしなかったのか、謎の罪悪感や、劣等感、妙なものに支配されてましたが、元気に育ててばそれでokなんですよ!責めてくる人なんていませんし。自分もすっかり忘れます。
ちなみに根気強く続けていくうちに赤ちゃんの力がついてくると、吸えるようにはなると思います。しっかり母乳がでてるならそこから完母も目指せるのかもしれませんが、結局混合ならすごく大変だし、赤ちゃんがおっぱいがよくなって哺乳瓶拒否なんかなったらほんと大変です💦

頑張りたい気持ちがあるのもすごくわかります。でも無理しないようにしてください。
合言葉は、元気に育てばそれでよし!です😄

はじめてのママリ🔰

初めまして!

私も片方乳が陥没気味で、aさんと全く同じ気持ちでした。
それに私は元々母乳がほとんど出ませんでした。でも母乳育児に固執して、上手く吸ってくれない焦りやイライラしてしてました💦

でも、ミルク後に吸わせる事を続けたら今でも吸ってくれます。私の場合は母乳がほとんど出ないのでほぼミルクよりの混合ですが…。
それに、三ヶ月位になれば吸う力が付いて上手く吸ってくれますよ!!

今は上手く吸ってくれず不安だと思いますが、とりあえず吸わせてあげて下さい。
あと、私は搾乳は搾乳のやり方が上手くないといずれ出なくなる可能性かまあるからよくないって言われました。一番は赤ちゃんに吸ってもらう事。直母を吸わせたいなら、出る出ない、関わらずに吸わせる事が大事と言われました!吸う力は自ずと付いて上手に吸ってくれるから、吸わせてと!

今は上手く吸ってくれず、またぐずると焦りますが、ミルク前でも後でも吸わせ続けてみて下さい!

はじめてのママリ🔰

aさん 

書き忘れました💦
陥没には保護器使ってました!あと乳頭マッサージもやってました。
今では保護器使わずに吸ってくれてます。

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も混合で最初上手くできなくて傷ができたり乳腺炎になりかけました。
でも、お母さんも吸う赤ちゃんもお互い初めてなので最初から上手くいく訳ないんですよね😢
最初の一ヶ月は何度直母止めようと思った事か…笑
3ヶ月に入ったところですがようやく時々上手く咥えさせ、吸える様になりました。
気持ち辛いでしょうが、根気よく頑張っていたら赤ちゃんはちゃんと上手く吸える様になりますよ

らら★

わたしも陥没乳頭です!
一人目は、一ヶ月頑張っても直母無理で諦めて完ミにしました!
メリットデメリットありましたが、今1才半で病気をすることもなく元気に育っています☺️完ミにしたことでストレスもなくなりました!!
二人目は、練習して直母で吸えるようになりました!
一人目、二人目を比べてみても正直、二人目のほうが吸おうとする力が強い気がします😯個人差があるのなと思いました🤔
頑張って頑張って無理でそれがストレスになるくらいなら完ミにしたほうがいいと私は思います!✨
ちなみに一人目は私も1.2ヶ月あたりで生理がきたのを覚えています