※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

38週1日で2600gの女の子を出産しました。体重が小さいけれど健康で、2ヶ月経っても表情が少ないので心配です。正期産で小さかった赤ちゃんについて話してください。

38週1日で2600gで女の子を出産しました。この週数までお腹にいたのに小さいので不安です。生まれてからの聴力や代謝の検査は異常なし、黄疸も治療なしで特に病気なども言われていません。生まれてから2ヶ月が過ぎましたが、上の子に比べて表情があまりないので心配しています。正期産で小さめだったというかた、お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も同じくらいで38w0dで出産、2688gでした!
2ヶ月でしたら表情などはまだまだだと思いますよ😌
娘は今も平均よりは小さめですが、特に病気もなく成長曲線内で元気に成長しています🍀

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。安心しました。30 週くらいから小さめだと言われ続けて。私が細身なので赤ちゃんも小さいんだと思うと言われていました。すえこさんも小柄な方ですが?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!私も旦那も小柄なので遺伝かな〜と話してます😊
    小さめだと言われてしまうとどうしても気になってしまいますよね💦
    身長体重がそれなりに増えているなら問題ないと思いますよ!

    • 9月3日
mari

私の友達で予定日より2日早く生まれで2600gぐらいの子いましたよ👍その子も元気に今月で1歳迎えてます😊

deleted user

上の子は39週1日で2192gでした!
聴力、代謝の検査も異常なしで黄疸の治療もなしで
病気もなしです!
保育器にも入らない子でした!!
今も発達にも問題なしで
滅多に風邪も引かない健康体です!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。お子さんは小柄なほうですか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれた時は曲線グラフのギリギリ下の方で今は
    体重は相変わらず下の方ですが身長が真ん中の方なのでスラッとしてます笑

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

上の子38w4dで、2684g
下の子予定日1日前に産まれ2588g

3人目も小さめと言われています。

でも上2人は産まれてから
何の異常もなくすくすく育ってますよ(^ー^)

わたしは身長162センチと高めで
体型も普通体型ですが、
体質なのかみんな小さめです。
でも小さく産んで大きく育ってます♪

ティラミス

37周3日で出産し、2200gでした(^^)
2か月のときは、まだまだボーッとしてたと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。ボーッとしていて、真顔で私を見つめるので不安です。笑顔はいつぐらいから見られましたか?

    • 9月3日
  • ティラミス

    ティラミス

    ちなみに私が妊娠前は162の41.5キロだったので細身なのと、私自身も小さく産まれました(°▽°)
    なので不安にならなくて大丈夫ですよ❤️
    小さく産んで大きく育てる。ですね✨
    赤ちゃんの頃から親孝行ですね!

    写真アプリが違う携帯に入ってるので今確認できないのですが3か月くらいでケラケラ笑ってたかと(๑╹ω╹๑ )

    • 9月3日
りえ

37週0日からの正期産に一歩届かず36週3日で2168gでした。正期産ではないですが、
36週の平均体重が2500g
38週の平均体重が2838g
らしいので、我が家は平均より300gほど軽いです。
ちなみに帝王切開で産声をあげることができず新生児科の医師がすぐに処置するタイプでした。
生後2カ月ってあまり笑わずただ泣くだけな感じじゃないですか?もちろん個人差はありますが、我が家はそうでした。2カ月過ぎる頃からだんだんとうちの娘はムチ子になり、体重は常に平均から300gほど重く、いつからから記憶がありませんが遅くとも8カ月頃にはニコニコ愛想振りまいて友達と遊んでいました。
なので、まだまだこれからだと思います!

チェリー

38週2日で2354gで出産しました!2ヵ月だとまたまだ表情なかったですよ!基本真顔かしかめっ面でしたね!
すごい高い声出しながらほっぺたツンツンするとたまに笑ってましたね!

ぴーちゃん

2人目が39wでしたが、2780でした!
上のが予定日でも2900で、体質なのかなと思ってます。
2人とも元気に大きくなってますよ😄

eve

私の娘は40w0dで2666gでしたよ!
推定より500gも小さかったです💦
でも、大切なのは重さではなく成熟度合いっていいますよ。
小さくても大きな声で泣いておっぱいも沢山飲んでれば大丈夫ですよきっと!

表情に関しては、一度お子さんを育てられていて一連の流れをご存知だからこそ、二番目のお子さんはいつ、いつ、と意識してしまって遅く感じてしまっているのではないですか?

ちー

41週1日で2668gでした👶🏻小さかったので何か問題があるのでは?と保育器に入り片っ端から検査してもらいましたが特に何も無く…半年経った今もやはり体重は小さめですが何も無く元気でむしろ発達は軽い分身軽なのか早い方です!

ママリ

40w1dで2670グラムでした👶
産まれた時は産道感染で溶連菌にかかって産まれてきて大変でしたが、今は何の問題もなく元気にスクスク育ってます😊

10カ月で身長も約74センチ・体重も9.15キロあり、既にすたすた歩きます😊

まだ2か月ですし、全く心配ないと思います👍

ママリ

38週3日で2550gでした☺️
特に大きな病気をすることもなく、元気ですよ😄おしゃべりとお歌が大好きな女の子になりました😂今は、伸長は平均より高め、体重は軽めの細身です🙆

little

友達の子も38wで、2450gと小さかったですがすくすく育ってますよ😊少食だーとかミルク吐きやすいとかあったみたいです🤔

deleted user

私の息子は一昨日38週で
生まれたんですが…
2,400gくらいしかなかったです。
1番上の子も2,500gと小さかったです…
今も小さめです。
遺伝ですが発達障害と
最近分かりました…
ただ、元気ですし健康です!

ママ

私自身が予定日1週間遅れて2500gだったそうです🙆‍♀️特に何も無く元気に育ってます🙆‍♀️