※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
子育て・グッズ

4歳娘が不安定になり、頻尿やお漏らしの症状が出ています。幼稚園でも集中力がなく、先生から注意を受けています。環境の変化やストレス、反抗期が原因か悩んでいます。

4歳娘、仕事を始めてから不安定に

4歳の娘の事です。なかなか気難しいところがあり、満3歳で幼稚園に入園したときや下の子が産まれたときなど、かなり荒れてしまい環境に慣れるのに時間を要し苦労しました。今回は私が8月から仕事を始めてから娘が不安定になり、頻尿やお漏らし、尿もれのような症状があります。尿検査では異常なく様子見です。また、幼稚園でも先生がお話しをしているにも関わらずお友達とのおしゃべりに夢中になり先生の指示を聞いてなくて行動が遅れたりすることがあるそうです。先生に「私の声を聞いてくれない。最近落ち着きがない」と言われてしまいました。ただ、先生も起こりすぎたかもと思っている部分があるようです。家庭でも怒りっぽく、すぐ拗ねたり叩いたり大きな音を立てたりと荒れています。さみしさや環境の変化によるストレスでしょうか?反抗期もあるのでしょうか?ワーキングママの方で似たような経験をを持ちの方がいたら話を聞きたいです。

コメント

きょうか

今は働いていませんが、3月まで仕事をしていました!転勤族の為、二ヶ所の保育園と今6月から幼稚園に通っています。園生活に慣れるのに時間がかかる、下の子が生まれた時も慣れるまで時間がかかる、家庭での様子など似てるなぁと思いました!
今は治りましたが、この夏は頻尿になりました💦特に異常はなく、精神的なものと言われました!
イヤイヤ期が終わってないのと、環境の変化かな?と思います。
去年4歳の時は毎日必死でした!でも、少しずつ怒りっぽいのも減ったり、怒っても気持ちの切り替えが早くなりました。

• なまこ

なまこ

ありがとうございます!やはり精神的な問題ですよね…。
    きょうかさんのお子さんも頻尿になられたんですね。うちは数滴しか出ないのに何度も何度もトイレにいったり、勝手に出てくる、と言ってお漏らしをしている状態です。尿もれのような感じで、布パンツが間に合わなくなるのでオムツをはかせています。そちらはどんな感じでしたか?

• 9月3日
  • きょうか

きょうか

うちの子の場合も、お漏らしは無かったものの、15〜30分おきに、トイレで出ないか数滴でした!泌尿器科で尿検査して異常なく、おそらくストレスだろうと…。先生から一回我慢して二回行きたくなったら、トイレねー、と言われて、2、3日で落ち着きました!
    その日は、久しぶりに私と娘でランチしたのと、お盆の時期だったので、近所に住むおばが笑いながら子どもの頃の失敗談の話をしたせいか、心が軽くなったようでした!

• 9月3日
  • なまこ

なまこ

そうでしたか…。けどすぐ落ち着かれたようで良かったですね(^^)!うちはどうやら過活動膀胱になっているようで、長丁場になりそうです泣。
    我慢するのがなかなか難しいようで、今日は10枚パンツを洗いました(笑)トイトレを思い出します😂お忙しい中お返事頂きましてありがとうございました!

• 9月6日