※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘が寝ない問題で困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳3ヶ月になる娘です。
イヤイヤ期、自分でやる期、みてみて期が凄まじくて辛いです。
今も寝てません。
おままごとをしたいみたいでリビングにおもちゃを広げて、片付けようとすると泣き喚きます。
最後にしよーとか、寝よう〜とかアレクサがおやすみって言ってるよーとかの切り替えが何をしても通じません。
部屋を暗くして、寝るねーと寝室に行ったら大泣きで呼びにきます。
こんなのはじめてで、いつもはお気に入りのぬいぐるみを持っていってベッドで暴れるだけだったんですが、寝室にすら行かなくなるのは初めてです。
どうしてあげたらいいんでしょうか。
このまま泣き疲れて寝るのを待つべきですか?
私はもうリビングに行きたくないので、吐きそうなくらい泣いている娘を見つめながら投稿してます。

コメント

こか

分かりますー😭
うちの子はお風呂がそんな感じです…

もうこっちも無心で放置です。
時が過ぎるのを待つしかないのかなーって思っています。

  • しん。

    しん。

    いま、ようやく寝ました💦
    急にきて、成長期かな?って感じでした💦
    無心になりますよね…。なんとかうるさいって怒鳴らないように気を付けています…

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

違う場面ですが、そういうのあります。

私も安全なの確認してしばらく別室にいきました。
その間15分〜20分くらい、ドラえもんのアニメ観ながら泣き喚いていたので終わるまで無でした、、、

私はもううるさい!いい加減にしなさい!じゃあどうしたいの?こうだからママ怒っているよね!と言ってしまいます、、、

子供は、もうしない。ごめんなさい。の繰り返しです😭

非常に心が痛みますよね、、、

  • しん。

    しん。

    泣き声が耳に残りますよね😭
    怒鳴るとヒートアップするので気をつけていますが、中々難しいです…

    • 9月3日
じゅん

2歳過ぎくらいから何回かありました。まず片づけから嫌がりますよね。急に片づけが嫌みたいでうちはタイマーをつけるようにしました(本当は壁掛け時計みたいなので長いはりが⚪にいったらおしまいだよ~が良さそうですが子供部屋に時計ないのでタイマーでやってます😅)後5分で片づけて寝るよ~とやります。何回もやってたら最近はすんなり片づけてくれます。それでもダメな時は後5分だけだよと追加しますが😅

後はお布団でトーマスの本見ようゆ~とか好きなオモチャや本持ってお布団いって読もうよといい、じゃあオモチャないないして行こうと言います。勝手によ~いどんと始めママとどっちが早いかなあと片づけ始めます😊
後そろそろねんねの時間だね~。最後に何して遊ぼうか~とか自分が眠い時は早めに促しておきます😅
何をやってもダメな時は強制に片づけたり子供部屋電気消してドアあけておくと出てくる時、放置の時もあります。

私も毎日試行錯誤してやってます。イヤイヤ期に入りなかなか難しい時ありますよね😥

  • しん。

    しん。

    元々片付けは好きじゃないんですが、いつも片付けをはじめても邪魔をせず、最後の方は一緒にできていましたが、はじめた瞬間から嫌がるようになりましたね。
    タイマーとかはアレクサに教えてもらっているんですがだめですね。
    ベッドに持っていこうーとかも通じませんでした。いつもなら通じます。
    やはり放置しかないですよね。
    ギャン泣きの声をあまり聞きたくないのですが、そうもいかないですね…。
    今日も今から怖いです

    • 9月3日
よぶた

うちも似たような事がありました!
コロナで保育園休園で家の中ばかり続いた時に、急に寝たくない病が😣
今となっては、体力が有り余って寝れなかったみたいです🤔
保育園行くようになったら治ったので。
外遊びを増やすのはどうでしょうか?まだ暑いので夕方などに散歩するとか。
片付けもすごくわかります!!自分でやりたいって、私が片付けたおもちゃ箱をひっくり返します🤣
大きくなっても自分で片付ける子のままでいてよ〜って心の中で呟いてイライラを抑えてます😅
泣き出した時は思う存分泣かせました。子供の気持ちもスッキリするんじゃないかと思って。
聞いてるのは辛いですけど、そう思って待ってみてはいかがでしょうか。

  • しん。

    しん。

    ほぼ毎日、児童館の体育館でボール追いかけて走り回って、塾で知育教育をして頭も使っています。
    おかげで私は3キロ痩せました💦(一緒に走らされるので)
    家では毎日トランポリン乗って飛び跳ねてジャンボリーミッキー6周くらいさせられます💦
    おかげさまで、私は夜はもう疲れ切って眠くて眠くて仕方がないです💦子供の体力ってすごいですね。
    なんとかポジティブに泣き喚くのを待っていようと思います。ついつい、溜息をついてしまいます。

    • 9月3日
  • よぶた

    よぶた

    しっかり身体動かされていたんですね。余計なこと言ってしまいすみませんでした😔
    3キロ痩せるくらいなんて、お子さん体力ありますね😳
    投稿した矢先、昨夜、久しぶりに寝る前に遊び出してびっくりしました😆
    でも少し遊んだら納得したのかベットに行くと言い出したのでよかったですが。昨日は帰ってからすぐご飯とお風呂で遊ぶ時間がなかったので、遊んでないことを思い出したのかもしれません。
    お子さんも自分の中で今日はこれで遊びたいと決めていて、納得しないと寝れないのかも🤔
    疲れて眠いとイライラが倍増しますよね😭
    そばにママがいれば安心するので、お子さんが見える場所で寝てしまうのも手です!1分でも寝落ちすると違いますので。
    魔の2歳児との戦い、一緒に乗り切りましょう💪

    • 9月4日