※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、体重増加に悩んでいます。5ヶ月から離乳食を始めるべきか悩んでいますが、6ヶ月から考えていたそうです。

生後4ヶ月の娘を育てています。
生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で1日1回飲めば良い方です。
4ヶ月検診で体重ののびを指摘されました。6240gです。
2、3ヶ月頃の体重が増加しすぎだったのもあります。
哺乳瓶拒否の事を伝えると体重も範囲内だから問題はありませんと言われましたが5ヶ月になったら離乳食スタートした方が体重増加のためにも良いのでしょうか??
首もすわっていて、寝返り、よだれもよく垂らしています。
しかし、離乳食大変なので6ヶ月頃からしようと思ってました😅

コメント

まめ

5ヶ月でいいとおもいます!

はじめてのママリ

わたしも3か月頃から体重の伸びが緩やかでずっと気にしてました!
同じく範囲内だから問題ないと言われましたがかかりつけの小児科医には、5か月になったらすぐに離乳食を始めるようにと言われました。
市の栄養士に相談すると、早くはじめたからといって体重が増えるわけではないから、お子さんの準備が整う(家族が食事するのをよだれを垂らして見ている、支えがあれば座れるなどなど)また、お母さん自身の準備が整ってからでいいですよ。と言われました!早くはじめても準備が整ってないと食べない嫌がるなどでお母さんの精神的にもよくないからね!と。小児科医が早くはじめたほうがいいと言ったのは、早くはじめたほうが食事に慣れて、遅れることなく離乳食完了を迎えれるようにってことだと思いますと言われました!なのでわたしは結局5か月半過ぎからはじめました。笑