※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が熱を出しています。病院に行くべきか悩んでいます。熱が下がったら待っているけど、心配です。何かアドバイスありますか?

初めての事でどうしたらいいかわからないので教えてください。
生後9ヶ月の娘が、今朝7時頃起きた時にまるで火につつまれたかのように体が熱くなっていたので熱を計ったら38.3でした。

今は、母乳飲んで落ち着いて寝ています。
少し寝づらいのか時々頭を起こしたりしてるので少しだけタオルで包んだ保冷剤で首のあたりを冷やしてみてます。
よく、体温調節がまだ出来なくて急に突発的に体温が上がって熱が出る子もいるから様子を見ましょう。などと聞いたこともあり、様子みで大丈夫なのかと心配です。
でも、特に吐いたり機嫌が悪いなどの症状はなく、身体が熱く、熱のせいなのか、風邪かなにかのせいなのかわからないけどいつもより少し身体が怠そうにも見えます。

昨日の夜、寝る時は機嫌もよく、夜中授乳した時には熱がある感じはしませんでした。

病院にすぐにでも行ったのがいいのでしょうか?
それとも、次娘が起きた時に熱を計ってみて、熱が下がらないようだったら病院に行くでも大丈夫でしょうか?

ただ、今日は雨なので病院に行くにもどうしようかと悩んでいます。
家を出て歩いて1分とすぐ隣なので行こうと思えばいくらだって行ける距離なのですが旦那が傘2本とも持って行ってしまっていて傘が無い為出来れば外に出たくありません。
これが吐いたり機嫌が悪いなどいつもと違ってたり、39度と熱が高いようだったらそんなこといってられないからすぐにでも雨で濡れようが行くのですが…

今、身体を触ってみたらさっきより熱が下がったように感じました。とりあえず、娘が起きるのをこのまま様子みながら待っていてもいいのでしょうか?
そして、もし熱が下がっていた場合でも病院は連れて行ったのがいいでしょうか?

娘が熱出てるからすぐにでも本当は病院にでも連れて行きたい気持ちもあるのですが…1度様子みたのがいいのかと母親なのに1人で判断出来ず恥ずかしいです。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
お願いします。m(_ _)m

コメント

今日土曜日で午前中だけだし明日休みなので連れてったほうがいいんじゃないんですか?

みゆっち

日曜日になって熱あって今より状態悪かったら夜間救急とか休日で病院も限られてしまうので、次に起きて熱が下がらないようなら午前中のうちに病院受診してもいいと思います。ただの風邪でも高熱時の解熱剤とか処方してくれると思いますよ。
平日なら熱だけの症状なら様子見てもいいと思いますが、土日ですし心配でしたら受診して安心したほうがいいですよね(^-^)

ほげ

明日は日曜だし行った方がいいのでは??

さんさーん

ぐーんと熱が上がったりすることもあるので連れて行かれた方が良いかと思いますよ!

ぴらこ

皆さん、まとめての返信ですみません。
早い回答ありがとうございます!
私の行ってる病院がありがたいことに日曜日も午前中みてくれるところでして、少しのんびりと考えてしまっていましたが、行ったら安心出来るの間違い無いので、行ってきます。

あゆモナ

私なら今日土曜日ってのもありますが、連れて行きます😄
夜間なら様子みるかもですけど、病院が空いてる時間ですし、病院でみてもらって安心したいのもあります。不安なまま様子みるのも心配でしょうがないので😅