※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんのお昼寝時間について相談です。夜は22時近くまで起きているため、お昼寝が長すぎるのか、起こし時が遅すぎるのか気になります。同年齢のお子さんはどれくらいお昼寝していますか?

もう少しで1歳4ヶ月です。
ここ最近夜寝るのが22時近いです。。
お昼寝の時間が長すぎるのか、起こすのが遅すぎるのか、、同じぐらいのお子さんはお昼寝どれくらいしてますか?

お昼寝は1時間半〜2時間半くらいで、16時頃まで寝てます。
朝は7時半〜8時くらいに起きます。

コメント

🍎

もうすぐ2歳の息子ですが似たような生活リズムです😅
うちもだいたい14〜16時くらいにお昼寝していて寝るのもそれくらいです💦よくないな〜とは思うのですが…
最近は12時半くらいに早めにお昼寝させて14時くらいに起こすようにしてみると21時台に寝るようになりました!

  • むぅ

    むぅ

    全く同じ感じですね😂
    12時半から寝せるとすんなり寝ますか?うちはその時間帯はかなり元気で😅

    • 9月2日
  • 🍎

    🍎

    結構午前中から眠そうにしてることが多いので、すんなりとまではいきませんが寝てくれます😂
    あとはやっぱりはやく起こすのがいいですかね💦14時に寝たら15時には絶対起こすとか…

    • 9月2日
  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね✨
    やっぱりもう少し早くお昼寝切り上げてみて、様子みるのが1番いいですかね😂💦

    お昼寝の時間はゆっくりできるから寝ててほしいですが、そんなこと言ってられないですね😂
    あしたから15時くらいに起こすようにしてみます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢なんですがうちも朝寝昼寝と1〜2時間します!
21時までには寝ますが昼間がない時は20時半とかに寝てます😊

  • むぅ

    むぅ

    うちはお昼寝は一回でがっつり寝る感じです!
    お昼寝ないときは、午前中寝て、お昼前に起きてそれからずっと起きてるってことですか?✨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝ない時は朝寝が長くてお昼ご飯も少しずれるので昼からは寝ない感じになります😊

    • 9月2日
  • むぅ

    むぅ

    お昼からずっと起きてられるのすごいですね💓
    それは眠たくなりそうです✨

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

朝は遅くても6時半まで起き、お昼寝はバラバラですが午前中に寝ちゃうこともあれば、昼から寝ることもあり、午前午後と寝ることもあります😂合わせて2時間ぐらいです。

夕方に寝ちゃう時はやっぱり夜寝るのが遅くなって21時ごろになります💦

  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね✨
    朝早く起きれば、きっともっと早い時間に眠くなりますよね💦うちは午前中眠そうなことがないです😂

    やっぱりもう少し早く起こすべきですかね。。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜早く寝てほしいなら全体的に前倒しにするのが一番かなとは思いますね😭

    • 9月2日
  • むぅ

    むぅ

    そうですよね💦
    6時半に起こすと決めてるんでしょうか?勝手に起きますか?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に私より先に起きます😂
    少し前まで5時半とかだったので、それはちょっとキツかったですが😭

    • 9月2日
  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね✨
    うちも一時期すごい早起きだったときあったので、お気持ちわかります💧
    6時半〜7時くらいに起きてくれるのが理想です💓
    またあしたから、試行錯誤してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
とみか

16時まで寝ると夜寝つき悪くなるので、朝は6:00くらいにおこして、11:00にお昼ご飯を食べて12:00〜14:00までお昼寝したら20〜21時には寝てくれるとおもいますよ!
あとは外でしっかり遊ばせる事ですかね!!
もちろん寝てくれないことありますが、疲れたら寝てくれます👍

  • むぅ

    むぅ

    しっかり起こすんですね😭💓
    私は眠たくて娘と同じ時間まで寝ちゃってます😂

    身体動かすのすきで外遊びはかなりしてます💦 
    しすぎなくらいかもしれないです😅
    体力かなりあると思います💧
    お昼寝短くして、夜早く眠くなるようにすれば、少しずつ寝るのも早くなりますかね。。

    • 9月2日
とみか

お布団に入るのは何時くらいですか?

  • むぅ

    むぅ

    布団に入る時間は特に決めてないです。

    お風呂もごはんも歯磨きも終わってあとは寝るだけってなってから、眠そうにしたら寝室行く感じです!
    それまではずっと遊んでます💦
    寝室に行ってベッドにごろんとなるとコテっと寝ます。
    眠くなかったり、遊びたらないと、ごろんってしたがらないです💧

    • 9月2日
  • とみか

    とみか

    布団に入る時間は決めておいた方がいいとおもいます!
    我が家は19:45には布団にはいる!と決めてます^ - ^
    電気も消して寝るモードにします!
    もちろん寝ないときありますが、このスタンスは続けるつもりです^^

    • 9月2日
  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね!早いですね😱✨そ
    ご飯やお風呂は何時ですか?

    寝ないときはどうしてますか?
    遊びだしたり、泣いたりしないですか?😅

    • 9月2日
  • とみか

    とみか

    晩ご飯は18:15〜
    お風呂18:45〜
    歯磨きしてさっさと寝室連れていくのがそのくらいです^ ^

    寝ない時は寝たふりしてます!ベッドから降りて遊び出したり、私の上に乗って遊び出したり、したに降りるとぐずったり大泣きしたりすることありますが、そのままスルーして寝たふりしてたら諦めて寝てくれます😶

    • 9月2日
  • むぅ

    むぅ

    お風呂があとなんですね💡

    スルーすると諦めてくれるんですね😲うちは全く効果なしです。。やっぱり徹底しないとダメですね💦
    あしたからまたがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
こまま

朝は大人と同じ 5時半から6時に起きます!
それまでに起きてこなかったら起こします!

お昼ご飯を11時過ぎに食べてお昼寝は12時半までに始めさせて、起きるのは14時半くらいです!起きてこなかったら15時までには起こします🐥

夜は20時半から21時までには寝ます!

  • むぅ

    むぅ

    偉いです😂💓
    うちは6時じゃ誰も起きてないです笑

    とっても理想的な感じです!!
    やっぱり夕方まで寝るのはよくないですね💦

    • 9月2日
  • こまま

    こまま

    主人が家出るのが7時過ぎなので 必然的にそうなっちゃいました😅
    ただ休みの日も その時間に起きてくるのでしんどいです(笑)

    うちの子は夕方まで寝てると 夜は絶対寝るの遅くなるので 必ず起こすようにしてます!
    起こすの可哀想ですが、夜 早めに寝てくれると自分の時間が出来るので 😉✨

    • 9月2日
  • むぅ

    むぅ

    休みの日ぐらいゆっくり寝たいですよね😂

    やっぱりそうですよね😓
    あした早めに起こしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日