※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の発達について気になる点があります。

1歳10ヶ月の娘の発達面が気になっています。
1歳半検診が再開しましたが2歳になる頃まで予約が取れない状況で誰にも相談できずにいます。

おもちゃに集中できない(1分で飽きる)
手洗いが好きでずっとやる(アルコール消毒も見つけると真っ先にやりに行きます。)
いないいないばあを延々とループして見る
石を排水溝に落とすのが好き
スプーンが使えるのに手づかみ食べになる(味噌汁にも手を突っ込みます)
シャンプーや髪を結ぶ等頭をいじられるのが嫌
言葉が遅め

これを聞いて発達を疑いますか?
こだわりが少し強いんだなって感じる程度ですか?

コメント

ぷー

全く疑わないです😅
うちもそんなもんです。

• ちい

ちい

ありがとうございます。安心しました。

• 9月2日
ママリ

どこに不安を感じてるのか分からないくらい、いたって普通の1歳10ヶ月だと思います🤗

• ちい

ちい

そうなんですね。同じくらいの子を見る機会があまりなくてわかりませんでした。ありがとうございます。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

集中力に関しては見慣れたオモチャと新しいオモチャでも違いますし、あとは個人個人かなりの差はありますが、2歳前なら集中力なんて全然ないですよー🤣
    手洗いが好きというのは、水を触って遊びたいって気持ちかな?と。
    子供はみんな水は好きですよ🤗
    好きなテレビはずっと見ていたいというのはみんな一緒です!
    子供はみんな石や棒、葉っぱなど大好きですよ!特に今は排水溝に石を落とすブームなんでしょうね✨
    手づかみのほうが好きというのも、これも個人個人かなり差はありますね!汚れるの好きな子は触らないし。
    2歳前なら手づかみのほうが好きって子は全然いますよー!

髪を結ぶのもピンなども2歳前ならだいたいみんなポイします🤣

言葉もまだ2歳前ですし何も気にする必要ないと思います!🤗

• 9月2日
  • ちい

ちい

一つ一つお答えいただきありがとうございます!とても安心しました。

• 9月5日
み

なにも私は思わなかったです😰

おもちゃもずーっと同じものだと飽きてきますし、好きなものをずーっと見るのはどこの子も同じだと思います😳

石とかも子どもは好きですし
頭をいじられるのが嫌な子は
発達関係なくても5歳とかの子どもでも居ます!

気にしすぎかなと思いました😰

• ちい

ちい

飽きるたびに新しいものを用意しても興味が移るんです。集中できなくて。他の子とは何か違うな、でもこの子の個性だし気にしなくていいやと思い続けてきましたが、ちょっとしたことで不安になり誰かに大丈夫だよと言ってほしかったのかもしれません。

• 9月2日
ガツンとみかん♡

うちの子2歳なりましたが、そんなもんです。

• ちい

ちい

そんなもんなんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 9月2日
るるい

排水溝の石なんて未だにうちは好きですよ。いくらやめてと言ってもします。。
好きな物は永遠と見てます!未だに。またこれ?またこのシーン?好きだねー。。って。
娘さんの発達は特に問題になってるということがあまり感じられませんでした🐤
あと手洗いですがうちは水遊びが好きなので無駄に洗面台にいますよ。
きっと手洗いは水遊びしてるんだと思います☺️

• ちい

ちい

確かに手を洗いたがるというより水や泡を楽しんでる感じです。
    大きくなっても好きなんですね!やっぱり子供の個性なんだと安心しました。

• 9月5日
いち

疑わないです!
ほぼ同じですが気にしたことないですよ(^^)

• ちい

ちい

私がズボラの極みみたいな性格なので子供の異変に気がつけないのが怖くいつもちょっとしたことが気になってしまうんです。良かったです。

• 9月5日
まぁ

こんにちは。突然過去の質問にすみません。今1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、同じことで悩んでいます。その後、お子さんの様子はどうですか?もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• ちい

ちい

気がつくのが遅れました。
    ようやく言葉がたくさん出てきて、多少は集中して遊ぶようになりました(笑)
    相変わらず手洗い消毒好き、手づかみ食べもやめませんが、今現在育てにくさも感じないですし発達の遅れというよりこの子の性格かなと思ってます。

• 7月6日