※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choy
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する原因や対処法について相談中です。姿勢や搾乳方法について悩んでいます。適切な体制や対処法があるでしょうか?

おっぱい拒否について

生後3ヶ月。先週あたりからおっぱい拒否が始まり、ギャン泣きされます。
思い当たることといえば、母乳過多気味なので勢いが強すぎるのかなぁ…と。

姿勢的には膝の上に座り、首だけこちらを向くような形で飲むと泣かないのですが、首がねじれている状態って良くないですよね?

少しあげる前に搾乳すると勢いおさまるといいますが、手で圧迫してもあまり出てはこないのですが、飲み始めてしばらくすると勢いが強くなるのであまり意味ないのかな?と思っています。

何か良い体制はありませんか??

コメント

あおいママ

まずは飲むことを第一にして搾乳したものを哺乳瓶でとかはだめですか🤔?

• choy

choy

それも考えたのですが、何より過多気味で直接飲んでもらわないとしこりが痛くて仕方ないのです…😭
    上に書いた体勢だと泣かずに飲むのですが、横抱き、縦抱き、フットボール、添い乳はダメでした😣💦

• 9月2日
まる

私も手で搾乳したらそれほどでませんが
吸われるとツーンとして勢いよく出ます!

勢いよくでるな…と思ったら一旦仕舞うのはどうでしょうか?
息子もたまにむせるので、落ち着いてから再度あげたりしてます☺︎

あとは、ちゃんと咥えられてない可能性はないですか?
やりにくければクッションや枕下に置くと飲ませやすいですよ!

• choy

choy

なるほど!しまうっていうのは考えてませんでした😣💓
    吸い始めるとむせるほど出てるのでやってみます!

咥えるのは乳輪が見えなくなるほど深く出来てるので今のところは問題なさそうです☺️

• 9月2日