※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保育園の見学で気になる点がいくつかありました。未満児クラスではおもちゃが転がり、食事のマナーがないようでした。他の園も同じでしょうか?

今日保育園の見学に行ったんですが気になる点がいくつかあって、、、。

・見学に行ったとき子どもたちはお散歩に出かけていたのですが部屋にいくつもおもちゃが転がっていました。
・お昼ごはんのとき「いただきます」もなく食事が始まっている。ちなみにスタイなどもなし。
・汁物もごはんもほとんどの子が手づかみで机の上はこぼれたものでべちゃべちゃ。
・外遊びから帰ってきた先生がそのまま給食室に入りごはんをとって出てくる。

見学に行ったのは未満児さんのクラスでした。
自由な感じの園だったのですが他の園もこんな感じなのでしょうか?💦

コメント

ミッフィー

うちは0~1歳児が同じクラスです。
食事の時エプロンタオルはしてます。
先生1人に対して園児2~3人見てるようで、掴み食べの子もいるし、まだ上手にスプーンフォーク使えない子も多いので、テーブルや床はすごいです(笑)
手を洗わないのはありえないですね…

• ぴー

ぴー

以前上の子が別の園の0〜2歳児クラスに通っていたときはスタイをしていたので少しびっくりして💦
    今日見学に行った園は子どもたち4.5人に対して1人でした😂
    手も洗わずマスクもなしで普通に出入りしてたのにもびっくりしてしまいました💔

• 9月2日
L

息子の園は未満児クラス、

𓍱お外遊び前や給食前とか、お片付けちゃんとしてました。
𓍱いただきます、やごちそうさまでした、0歳児クラスからしてました。
𓍱未満児はスプーンフォークで食べてました。
𓍱最近は更に手洗い食毒してます。子供も先生も⚐⚑

わたしならやめときますね、その園…😱

• ぴー

ぴー

上の子が以前通っていた園はLさんのお子さんが通われているような感じでした💦
    そもそも食事も汁物しか出てきてない時点で食べ始めてたり、、、
    微妙ですよね😂🙌🏻

• 9月2日
ママイ

今まで見学7ヶ所くらい行きましたが、そんな園見たことないですね😵

おもちゃが汚い園は2ヶ所ありましたが、整理整頓はどこもされていましたし、半分以上の園が指定のスタイをしていただきますの歌うたってから食べてました!指定じゃないところもそれぞれみんなスタイはしてました。ご飯はみんなスプーンとフォーク使ってました!まだあまり上手に使えない子は先生が補助しながら。
給食室はどこも給食担当の人しか入らないことを徹底してると聞きました。配膳も全てその方達です。

• ぴー

ぴー

私も何ヶ所か見学に行ったんですがダントツでびっくりしてしまって💦
    2歳児さんの何人かはスプーン使ってましたがほとんど汁物もごはんも手づかみでした😂
    配膳も給食室に先生たち(給食担当の方ではない)が入っていって取って来る感じでした😭

• 9月2日
♡

えーちょっと私は気になります。。
一歳児にならないと入所できない
保育所なので少し違うかもしれませんが、😭
0-1歳児クラスに1歳から
入りましたが、
まだ言葉で言ったりは出来ない月齢でも、手を合わせていただきます!は毎回ありますし、タオルエプロンとお手拭きは必須持ち物です^ ^
何なら除菌ティッシュで手を拭かせてくれてから手掴みで
おやつを食べさせてくれてました!

先生も1人の子に付きっきりでは
無理にしても、なるべく先生が
児童の間に入って食べさせてあげて
掴めるものは自分で掴んで
食べてました^_^

• ぴー

ぴー

昨年末まで上の子が別の園にいたんですがその園ではいただきますもごちそうさまもきちんとしてました💦
    言われてみればスタイどころかお手拭き等もありませんでした😭そう言えばコップや飲み物も、、、。
    私が気にしすぎかとも思いましたがやはり気になっちゃいますよね😭

• 9月2日