※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
子育て・グッズ

保育所の転校について相談です。育休中に1歳の子供を家庭保育したいが、3歳の子も同時に退所しなければならないと言われました。転校のメリット・デメリットについてアドバイスをお願いします。

保育所、幼稚園の転校についての質問です。

現在は正社員フルタイム勤務です。3人目の出産を10月に控え、9月から産休、育休に入り約1年休む予定です。

3歳と1歳の子供を保育所に預けています。

うちのすむ町には公立の保育所と公立の幼稚園(3年保育)があり、町内にすむ3歳から上の子はほぼそのどちらかに行っています。たまーに町外の保育所や私立幼稚園にいっていると言う子がいるくらいです。

さいわい、保育所にはほぼ待機児童がなく(0歳のみ受け入れが少なく待機あり)、保育所に育児休暇中も通わせていてもなんの問題もありません。

ただ、せっかく育児休暇なのだから1歳の子供も家庭保育したいと考え、保育所に1歳の子だけ保育所をやめたいと申し出たところ、そうなると3歳の子もでなければならないですよ。と言われました。3歳の子が幼稚園を出ると言うことはつまり幼稚園への転校になります。

せっかくできたお友だちの輪もあると思うし、また仕事復帰のタイミングで転校が必要になり、嫌じゃないかなぁとか思います。

その反面、世の中は待機児童問題等もあり、働きたくても働けないお母さんたちがいっぱいいるのに、権利を行使して預ける必要のない子供を預けると言うことも嫌だし、1歳の娘の成長をそばでみたいです。

幼稚園には全くお友だちがいない状態ではないし、保育所でお世話になった先生がいたりします。

話は長くなりましたが、保育所や幼稚園の転校についてのご意見をお聞かせください。お願いします!

コメント

chibichan.

現在1歳の子は保育所
3歳の子は幼稚園
ってことですよね??

3歳の子も同じ保育所なら
わかりますが
なんで、幼稚園やめないと
いけないのでしょうか?( ´∵`)
幼稚園は親が働いてなくても
入園できますよね…。
やめる必要ないと
思うんですが( ꒪Д꒪)

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ごめんなさいややこしかったですね。

今3歳も保育所にいっていて、保育所をやめて幼稚園に移ると言うことです。

• 7月9日
  • chibichan.

chibichan.

3歳の子が幼稚園をでるということはつまり幼稚園の転校

ってとこが、保育所をでる
    ってことですね(´∀`*)

仕事していくうえでは
    幼稚園より保育所の方が
    融通はききますよね( ´∵`)

今は、子ども2人いる生活なので
    1歳の子も家庭保育を…
    と思えているかもしれませんが
    赤ちゃん産まれると
    保育所に預けてた方が
    良いかな〜と思います。
    魔の2歳児もやってくるし
    赤ちゃんいると
    外遊びもしてあげれないですよね(;_;)
    おかあさんもしんどくなると
    思います

まだ、急いで退所しなければ
    いけないということもないので
    産まれて様子見てから
    決めたらどうでしょうか??

• 7月9日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ありがとうございます!

確かに大変でした(^-^; 2人目の育児休暇の時は上の子も2歳だったので保育所をいったん出で2人を家庭保育してました。

他のお母さんもちゃんとされてることなんで、「大変だ~」とか言う理由はなんだか甘えかなぁと思いまして、、、

とは言え、chibichanさんのおっしゃる通り急ぐ必要もないのでじっくり検討させていただきます。m(_ _)m

• 7月9日
  • chibichan.

chibichan.

ぜんぜん甘えなんかじゃ
    ないですよ(´∀`*)

2人のお子さん見ながら
    家事こなして
    その間、お子さんに
    かまってあげられないよりか
    1歳の子は保育所で
    のびのび遊んでもらい
    赤ちゃんが寝てるときに
    家事を済ませて
    お迎えに行き、そこから
    1歳の子とたくさん
    遊んであげた方が
    心にも余裕をもって
    接してあげれるかな〜
    と思います(∩´∀`∩)💕

• 7月9日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

そう言っていただけると、もう少しじっくり検討してみます。(^-^;

実際、高齢の出産なんで不安もありますしね(^-^;
    来も父は裏腹に体は正直にお疲れぎみです(/-\*)

ありがとうございます!

• 7月9日
こころん

おはようございます。
現在保育園で、育休中は幼稚園、復帰後は保育園で考えられている。という事ですね。
今、3歳ということは年少さんでしょうか。
年少→年中→年長と別々の保育となると…

転園は空きがあれば移動できます。
待機児童の少ない地域とのことですので、育休から復帰のタイミングにあわせて
空きさえあれば移れそうです。

気になるのはお子さん気持ちですよね。
せっかくお友達が出来ても、1年ごとに園が変わるという…もしかしたら、年長で今通っている保育園に戻るという選択肢もあるのかな。(小さな町とのことなので)

正直、やってみないとお子さんがどう反応するのかは分かりません。
小さな町であれば、知り合いも多く、のちのち小学校や中学校に行った際に、友達いっぱいいるね。というメリットに繋がるかもしれませんが、親の都合でかわいそう。って
見る人も居そうです。

後は、転園のためには空きがないと移れないわけですが、それを確認してみる事といいと思います。
今いっぱいなら、年度替わりでないと、空きが出ないかもしれないし。

わたしが転園を考えているのは、今の保育園が遠いからです。1歳で仕事復帰したタイミングで探したため、第三希望の園に決まりました。
毎日時間がないので、近くの保育園で空きがあれば4月からうつりたいなと思っているんです。年度途中では考えていません。

やっぱり年少さんになると、仲の良い子も出てきていて別れさせるのが胸が痛みます。
先生方も良い人ばかりで、玩具も木のおもちゃが揃っていて、家から遠い以外文句がないんです。
仲の良い子と卒園まで見守ってあげたい気持ちと、近くの保育園に転園したい気持ちと半々です。

近くの保育園なら、小学校が同じ子も出てくるので長期的に見て娘に良いのかもと思います。
通っている保育園は遠いので、同じ小学校中学校に通う子はいません。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

幼稚園、保育所共に定員割れをしていていつでも出入りができる状態です。そもそも子供が少なく、同級生は幼稚園保育所合わせて40人くらいです。(^-^;

親の都合での転校がかわいそうと思ってみたり、家にいるのに保育所に預けるのはよくないと言われたり。もう何が正解なのかさっぱりわからない状況です。まさにやってみないとわからないと言う状況ですね。( ̄~ ̄;)

こころんさんも近くの園に代わった方が長い目でみていいように思いますが、仕事を再開している最中に転園になると慣らし保育とかもあるし、お子さんもなかなかリズムがつかみにくいかもしれないですね。

何が正解なのか、もう究極のことを言えば仕事をやめることが子供のためなのか。でも、私が仕事をやめれば生活がかなりカツカツで老後は確実に子供に負担をかける計算になるのでやめるわけにも行かないなぁと、、、3億円が当たってくれれば今すぐすべてが解決するのかな~(^-^;

• 7月11日
こころん

幼稚園に転園すると、夏休みや冬休みなどの長期休暇はどうされるんですか?
フルタイム正社員では、不可能なんじゃないかと思いました。
幼稚園は帰宅も早いし、イベントも多いです。幼稚園に通わせているお母さんたちとも価値観が合わなさそうです。

育休中であれば、早めにお迎えに行く事もできるので1歳&3歳ちゃんのお昼寝明け(2時くらい?)にお迎えに行けば
そこから寝るまでは一緒にいられます。
成長を見守れると思います。

逆に、3歳ちゃんを幼稚園。
0歳ちゃんと1歳ちゃんを自宅で保育となると目まぐるしくて見守るというよりは、ドタバタな毎日が待っているのではと思います。

わたしもフルタイムではない時短中の身ですが、正社員で働いています。
転園を考えていたので、目についてコメントさせていただきました。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

お返事ありがとうございます。

育児休暇が終わればまた幼稚園から保育所に転校しなければなりません。それもまた悩ましいところで、、、

小さな町なので幼稚園にいっているママさんもほとんど知りあいでお友だちも多いので、価値観の差とかもあまり気にしていませんでした。

自宅保育についても2人目の育児休暇の時は上の子も一緒に自宅にいたので、大変なことも多かったけど、家にいたからこそ通えたスイミング教室など楽しかったです。保育所だと4時までお昼寝やらなんやらで逆にお迎えいっちゃいけないルールなので(>_<)

なので今回、幼稚園に転校してくれれば私にはメリットの方が大きく、デメリットは子供が大好きなお友だちと一旦お別れになることなんです。( ̄~ ̄;)

こころんさんの転園を希望される理由はなんでしょう?

• 7月11日
こころん

育児と仕事を両立させようとすると、悩むことは多いですね。

自分よりもっと頑張っている人を見て、「真似しなければならない」と思ったり、

周囲から「こうすべき」と言われたら、それに振り回されてしまったり…。

じゅんこちゃんさんのように3人のお母さんに、わたしのような新米が何か言うのも変ですが、自分の軸を決めるといいんじゃないかと思います。

これがわたしの育児の仕方。と決めて
自分で信じてみる。
人の意見は人の意見で、自分の生活や子供に責任がある訳じゃないですからね。

ほんの一時しか関われない育児、そして
今の年齢だからこそ楽しめる仕事
その両方を楽しめるお母さんがもっと増えるといいなぁと思っています。

3億当たるといいですけど♡

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ありがとうございます。

自分の軸ですね。響きます。私は日々迷いの連続です。(;´Д⊂)

仕事と家事を両立するお母さん増えてほしいなと思うので、全国的に保育所とかを充実してほしいですね。うちは保育所は間に合ってるんで病児保育がほしいです。

育児だけじゃなくて夫婦生活やいろいろ含めて比べるものじゃないとは思うけど、なぜか比べちゃうんですよね。努力や苦労が幸福と比例する訳でもないのに、「こんだけ頑張ってるんだから!」とか思っちゃったり、、、

回りに翻弄され過ぎて自分のやりたいことを見失いそうになってました。( ̄~ ̄;)

とにかく子宝に恵まれたことこそ最高の奇跡なんで、今しかできないことを後悔しないように選択していこうと思います。

• 7月12日