※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

夜間にミルクをあげるようにしたら左乳に痛みとしこりがあり、体調も怠い。37.8度の熱が出ているが、コロナの症状はない。乳腺炎でしょうか?

乳腺炎でしょうか(> <)?

完母なのですが、最近夜中に娘が起きるので、夜だけミルクをあげるようにしました。
差し乳でそこまで張ることはなく、今まで張っても、しこり部分を押しながら授乳したり搾乳したりすると痛みも張りもなくなっていました。

しかし今日の朝から少し、しこりがあり、その後何回あげても左乳に500円玉ぐらいの範囲に痛みとしこりがあります。

体も怠く左脇で熱を測ると37.8度、右脇は37.5度です。
コロナだったらと怖くなったのですが、咳や喉の痛みはなく、肘と舌でも測ったのですがどちらでも36.4度でした。

見た目でおっぱいが赤くなったりはしてませんが、脇でだけ体温が高いということは乳腺炎でしょうか(> <)?

コメント

りぃ

乳腺炎は、見た目で分かるくらいおっぱい赤くなるし、パンパンに張ります!
熱も8度以上なります!
私はパンパンに張りすぎて痛くて痛くてたまらなかったし、熱も高かったのに乳腺炎なる手前やねって言われました😂

• さっきー

さっきー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、、
    では何か違う別の原因を疑った方が良さそうですね(> <)
    ちなみに、熱は徐々に上がっていったんですか??

• 9月2日
  • りぃ

りぃ

私は産後3日くらいの時に急におっぱいパンパンに張って痛くなって、それがわかった時には38度以上あり、そこから、40度近くまでいきました😭2日間くらいは、熱が続いてました!

• 9月2日
  • さっきー

さっきー

そんなに高熱が出るんですか😱
    私はまだ軽度なのかもですね(> <)
    教えて下さりありがとうございます!!✨
    ひとまずひたすら授乳してみます🤱

• 9月2日
和泉

恐らく乳腺炎なりかけだと思います😥
私も差し乳で、4ヶ月に昼間や夜間の授乳が少なくなってきた時に急にしこりができて、胸に痛みと微熱がありました。
乳腺外科に行きましたが特に詰まってる様子もないので、とりあえず搾乳は徹底して胸に残さないようにとのことだったので、授乳の時にしこりを押しながらと授乳の前後に搾乳をしたら治りました😂
このまま酷くなると高熱と体のだるさなど一気に辛くなるので、なりかけのまま良くなるといいですね😭

• さっきー

さっきー

お返事ありがとうございます!!
    乳腺炎の軽い段階かもしれないってことですね(> <)
    やはり1番は授乳しまくることですよね💦
    2ヶ月前ってコロナが騒がれてる時だと思うのですが、入線外来で熱があっても普通に受け入れてもらえましたか😭?

• 9月2日
  • 和泉

和泉

その時は37.5度いかないくらいだったので普通に見て貰えました!多分37.5度以上の熱があったら〜って時だったからかもしれませんが😅
    心配であれば1度電話してから受診してみた方がいいかもしれませんね!

• 9月2日
  • さっきー

さっきー

そうだったんですね!!
    こちらに投稿してから2回授乳をして、だいぶ楽になり熱も37.0度になりました(^^)
    もう少し様子を見てみます☺️
    ありがとうございました!!

• 9月2日