※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

近所のママ友で、うちの経済状況を知りたがる人がいるのですが、どうい…

近所のママ友で、うちの経済状況を知りたがる人がいるのですが、どういう意図だと思いますか?

家計の管理方法や車の車種とか、家の間取りとか、
何かにつけ、お金の話を聞かれます。

出会った初日に旦那の職業を聞かれて、自営業って答えたら、
年収が想像しにくかったのか、買い物とかでたまに会うといつも何かしら聞かれます。

その人は専業主婦で、私は仕事してます。

ただの興味本位にしては、いろいろ聞かれるなぁという印象です。

専業主婦でも暮らしていけることを自慢したい?
それとも、うちが裕福そうに見えて(実際裕福というわけではありません)気になる?

どういう意図が考えられますか?

コメント

自分より下に見たいんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントでしょうかね💦
    下手に出ていれば満足してくれるのでしょうか💦

• 9月2日

退会ユーザー

「自営業に興味があるのかも…」という意見もあって「なるほどなぁ」とは思いましたが、そもそも出会った初日に旦那さんの職業を聞く時点でそういう系(マウント)だと思いますけどね(^_^;)いろいろ仲良くしてて…のやり取りなら「自営業に興味があるから」というのも分からなくもないですが。
    常に比べたい感じの人なら、下手に出たところで満足はしてくれないと思いますよ(>_<)

• 9月3日
ママリ🔰

ただ単に知りたいだけなんじゃないですかね。で、自分より上か下か都度判断してる、みたいな😂
まぁそういう人は最低限の付き合いにした方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手に出ていれば満足してくれるのでしょうか💦

• 9月2日
そん

ただ単純に知りたいだけかなと思います🍀
私も、自営に興味があった時参考にしたくて聞きたい気持ちがすごくありましたよ!
実際仲良い友達や、こういうアプリでしか聞けないので、ママ友には絶対聞けないですが💦
友達に聞く時も、立ち入った話で申し訳ないのと答えにくかったらいつまで欲しいんだけどどんな仕事で、だいたいの年収、月にかかる経費など教えてもらいたい😭と相談?したことはありますよ!
お金のことだから言いづらかったら無視して💦
と、LINEで聞くようにはしてました😖
直接だと断りにくいかなと!
ただ、相手もお金について普段(そんな頻繁ではないですが笑)話す相手だからこそ相談できることです💦

下に見たい という意見も、そういう人もいるんだろうなとは思いますが、なんか、ん〜と思ってしまいます💦
専業主婦から自営に転職する人もいるので興味本位又は参考にしたくて聞いてるのかも?です🍀

嫌ならお金のことだからあまり話したくないな💦
と言えばもう聞かれないかと!!

• そん

そん

答えにくかったら
    の所で、

いつまで欲しいんだけど
    は文章ごと打ち間違いです💦
    一文で出てきました😂笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人は旦那の仕事内容について興味がある感じではなさそうですが、確かに自営に興味がある人ならいろいろ聞きたくなるかもしれませんね😊
    そういう聞き方をしてもらえれば、私もいろいろ勘繰らなくていいのですが💦

• 9月2日
2度目のママリ🔰

暇なんじゃないですか?
普段からお金のことばかり考えているから、何も考えずに人に聞いちゃうとか…。

興味がある話題がお金なんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に気にしなくていいですかね?
    とりあえず下手に出てお金余裕ないよって言っておけば満足してくれるのかな💦

• 9月2日
Jh

私も暇なんじゃないかな、と思いました。

お金のことに関心が高く、距離感が異様に近く、ちょっと空気読めない人なんじゃないでしょうか。

よほど後先考えない人でないと、ご近所のママにお金の話はできませんよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話をしてもいいんですが、あまりにも毎回何かしら聞かれるので勘繰ってしまって💦
    気にしなくていいですかね💦

• 9月2日
ゆみ

マウント取りたいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ないよって言っておけば満足してくれるのかな💦

• 9月2日