※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカゼ
家族・旦那

少し愚痴になってしまうのですが、私は今、旦那のおばあちゃんになる人…

少し愚痴になってしまうのですが、私は今、旦那のおばあちゃんになる人と同居しています。
娘は小3、旦那は仕事でほとんど家にいることがなくばあちゃんと顔を合わせるのも週に数回数分程度となってしまいます。
義母が毎日ばあちゃんの様子を見に来てくれるし、昼間はデイサービスに行っていることも多いのでこのへんは良いのですが、義母がいる時は怒られるからと思っているのかまだ大丈夫なのですが、帰った後には娘が必要と言って義祖母が使っていないから使えばいいよ!と義母が出してくれたものを本人の目の前でやりとしていて1度は納得しているものなのに、勝手に出して!と、ドロボウ扱いみたいに怒っている時がここ数日で何度かありました。
多少ボケているし、自分のモノという認識があるから、本人がくれたものでもその事を忘れているということもよくあるので「アナタに貰ったのよ!」とは一応言いますが、それ自体を忘れているのでドロボウ扱いは変わりません。
ここで本題なのですが、これから産まれてくる子供のためにベビーベッドやクーハンを用意するのは家も狭いしモノを増やすのを良しとしていないので、元々ばあちゃんの家にあった大きめのカゴを借りて、そのなかに寝かせようと義母と計画しています。
ばあちゃんも良いよ!とは言ってくれているのですが、やっぱりそれもばあちゃんのものという認識はあるので、義母がいる時は大丈夫だと思うのですが帰った後はやっぱり勝手に使ってる!となるのではないかと思えてきました。
ちょうどいい感じのものなので出来るなら使いたいとは思っているのですが、そんな事が続くと自分たちで用意した方がいいようにも思えてきました。
そのまま布団を敷いて寝かせても良いのですが変なところでこだわって、足音が・・・とか振動があるから私のときは座敷テーブルの上に寝かせていたとか(その方が危ないと思うけど)言っているので、私のやりたいようにはできないと思っています。
ストレスたまりそうだけど、ボケたばあちゃんに合わせて子育てしないといけないので、悩んでいます。
やっぱり、クーハン(その代わりになるようなもの)は買ったほうが良いですかね?

コメント

かえわかママ

なぜ、ミカゼさんが義祖母さんとの同居になってるかは、しりませんが、大変ですね、認知症??の義祖母さんをかかえていたら……。
あげたことを忘れる、よくあることです、認知症の方には。
あとは、片付けたとこがわからなくなって、同居人(ミカゼさん家族)の誰かに盗まれたとか、言い出すこともあるとおもいますよ。
クーハンのかわりになるもの買った方がいいのではないでしょうか??
取られたっていわれ、泥棒扱いにされるよりは、マシだと思いますが…。

• ミカゼ

ミカゼ

ありがとうございます。
    義祖母は義祖父が亡くなってから一軒家に一人暮らしだったのですが、体調を崩して入院したり少しボケてきていたりで心配になった旦那と義母、別のところで持ち家のある叔父(義祖母の息子家族)に頼まれたというのですかね?
    アパート住まいで、引っ越しても娘の学校は変わらないし他の孫はまだ若すぎるか、所帯持ちでも嫁がばあちゃんとの付き合いも浅くて同居できるのは私たちしか居なかった!という状態だったのです。
    同居す るか?という話が出てきた時は、入院騒ぎがあった直後だったのでほぼ拒否権は無し・・・拒否したらヒドイ嫁みたいな感じだったのでせざるを得ませんでした。
    酷い認知では無いと思うし、まだ自分のことは自分で出来ているので良いのですが、何度言っても大事なものほどしっかりと厳重にしまい込んできれいさっぱり忘れる!からの探し回って・・・っていうパターンが多いので、よく義母にも怒られケンカしています。
    まだ義母と旦那が味方してくれているので笑い飛ばしておけるのですが・・・
    本当にドロボウ扱いされたら、一度は実家に戻ってやろうかとは思っています!
    やっぱり、クーハンじゃなくてもいいので自分たちで用意した方が良いのかな・・・と、旦那とは話しているのですがモノを増やしたくないというのが元々の発端だったので、義母にも相談してみたいと思います。
    貰った(借りた)ものに、日付と経緯を書いて貼っとけは良いよ!とは昨日言ってたので、ムダになりそうな気もするのですがね・・・(T^T)

• 7月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

認知症の人って、すぐ忘れちゃうから、泥棒扱いになっちゃうんですよね。
    ごはん食べさせてもらってないとか、お風呂ずーっといれてくれないとか…。
    書いた紙を貼ってても、あまりかわらないかな??って思ったりします。

うちの祖母も認知症です。
    祖母の長男と暮らしてるのですが、しょっちゅう、長男に盗まれたって、言ってますよ。
    実際には、しょっちゅう長男からお小遣い貰ってるのに…。
    貰って、自分で使ったこと忘れてるんですけどね。

• 7月10日
  • ミカゼ

ミカゼ

一応、今のところはお金関係はドロボウ扱いされた事は無いので我慢していられますが、それをされたら出ますね・・・(›´ω`‹ )
    まぁ、義母が見方のうちは何とかなるかな・・・
    ご飯食べさせてもらえない・・・ってのは、1回ありましたね・・・
    健康診断だったので、食べずに!と言われてるから、今日はあげたいけどダメなのよ!と言っていたのに、何故かその日に限って仏様のご飯を食べていて、ダメだって言ってたのに~!と言うと、義母が来るまで納得してない顔していて・・・

紙を貼っていてもやっぱりダメですかね・・・?
    1回、「アナタがくれたのよ!」と言い返してみるのと、紙を貼っておくのはやってみようかなとは思っているのですが、チョイボケはやっぱり無意味かなぁ・・・という気はしてきますね・・・
    自分の知ってる子育てしか世界には無いから、ここに来て紙オムツオンリーだったのを布おむつ併用にしてまで合わせないといけないとも思っているくらいなので・・・
    時代と逆行して昭和の子育てしないといけないのも、ストレスです・・・
    愚痴に付き合って頂き、ホントにありがとうございます。

• 7月10日