※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

保育園で次男の熱があり、医者は風邪でコロナの可能性低いと言うが、PCR検査を受けるように言われた。会社は検査しなくても大丈夫と言うが、感染を心配している。

モヤっとしたので吐き出し。

今日保育園へお迎えに行くと、次男がちょうど数十分前に熱を測ったときに38.2℃の熱があったと言われ、確かに鼻水と軽い咳の症状が数日前からあり、念のためその足で小児科を受診しました。
小児科で熱を測ったときも38.0℃ありました。
熱はありますが食欲もあり、いつも通り元気そうではあります。
お医者さんからの診断も、ただの風邪でコロナの可能性はほぼゼロです、と。

ですが、私のパート先からは「自分や家族に熱や咳などの症状があった場合PCR検査を受けるように」と言われています。(某大型SCで私は接客担当です。)
うちの地域では一週間前に二人感染者が出ただけであとはずっと出ていません。
そういうこともあって、コロナの可能性は低いだろうなと私も思いますが念のためお医者さんに「職場から熱や咳などの症状があるなら出来ればPCR検査を受けるように言われているのですが可能なのでしょうか?」と聞いてみました。
その答えが、「絶対にコロナじゃないから大丈夫だし、例えお子さんがコロナでも小児が重症化する可能性はほとんどないから検査する必要がないしPCR検査にまわす医師は居ないだろう」とちょっと笑いながら一蹴されました…

いやいや、子どもが重症化しなくても私から接客した高齢者や持病のあるお客様に移しちゃヤバイから検査するんじゃん…
なんか、会社の念の入れ方が無駄、みたいなバカにする感じで言われてなんかモヤモヤ…
なんだかなぁ~

コメント

ママリ

お医者さんってそんな感じですよね🥴お医者の言い分も、会社側の言い分もすごくわかります💦

コロナ第一波の時同じような経験してます💦

• もちこ

もちこ

そうなんですよー💧
    「例えコロナでもきちんとした治療法があるわけじゃないから陽性だと分かったところで意味がない」みたいなこと言われて…
    私も次男がコロナで重症化したらどうしよう!って思ってるんじゃなく、私たちが原因で重症化の恐れがある人たちに移すわけにいかないから自分達がどれほど自粛すべきか(コロナじゃないのが確定なら働かないと家計がヤバいので)判断するためにも検査したいのに…
    今現在、解熱したら明日以降の保育園や仕事どうしようか迷ってます😔

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

まさに私も4月に同じ経験してます👏

私が結局一晩で解熱しましたが、発熱した時は焦り検査をしてほしいと言いました💦

旦那の職場に迷惑をかけたくないので陰性なのかはっきりさせたくて💦

簡単には検査してもらえず症状的にも可能性が低いと😭

じゃあ旦那の職場には何て説明したら良いのかってなりました🙈🙈

医者にその旨伝えたところ、症状を見る限り検査するに至らないです、毎朝検温をして出勤をしています、など旦那さんに言ってもらう他無いです、との事でした😭

• 9月2日
  • もちこ

もちこ

まさに同じ状況・心境です😩
    周りに迷惑かけたくないって気持ちが大きいですよね💦
    こんな感じだもん、うちの地域に最近感染者が報告されてないって言ってもそもそも検査までに至らないんだろうなぁって感じです💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

医療従事者の事を考えると、それもそれで分からなくも無いんですがね🥺

症状の無い100人全員に検査をして50人がまさかの陽性だったとしたら、症状の無い50人の感染者分のベッドが必要で、、、

重症患者や、他の病気の患者で大変なのに💦

コロナウイルスが全部悪いんですよね😭😭😭

• 9月2日
  • もちこ

もちこ

なるほど、ベッド数の問題もあるんですね🤔
    うちの場合軽い風邪の症状なので、てっきり自宅隔離かと思ってました😅
    自分の病院からコロナが出たとなると患者も寄り付かなくなるだろうし、色々大変なんでしょうね💦
    ほんと、コロナのバカ野郎!!って感じです😂笑

• 9月2日
もこ

コロナではないですが、以前子供の嘔吐から私が感染し職場からノロの検査を受けるよう指示もらったので近医受診しましたが同じように「時期的にノロはないだろうし検査しても特別な治療法はないからしない。そんなにしたいなら自費になるけど?」と鼻で笑われたことあります…自費で検査してもらった結果ノロ陽性でした😂検査しないと絶対なんてないのに言い方考えられないのかなと腹立った事があったので思わずコメントしてしまいました💦

私自身医療機関で働いているのでその小児科医が言っていることもわかるし、発熱=PCR検査に繋がらないのもわかります。でも絶対なんて検査しないと言い切れないし、重症化の心配をしてるわけじゃない。会社で言われていたら聞かざるを得ないし、じゃあどうしたらいいの?ってなりますよね💦
今はその可能性が低いから出来ないけど熱が続いたり呼吸器症状が出たらその時考えようね、とかPCR検査適応の症状等マニュアルがあることをちゃんと説明していたらもちこさんだって納得できるし職場にもしっかり説明できたのかなと思います。仕事終わりに病院受診本当にお疲れ様でした😭息子さん早く良くなりますように🙇‍♀️

• もちこ

もちこ

気持ちわかっていただけて嬉しいです😂
    ほんと、重症化の心配をしているのではなく「私や私の家族が体調を崩したのはコロナのせいではありません!」てのを証明しないと職場に出ずらいというところでPCR検査をして欲しいんですよね…💦
    しかも、コロナは自費での検査だと2万くらいかかるとか聞きましたし…
    さすがにそこまでの金額出すのはそれこそ家計がしんどい…😭
    職場にはとりあえず、お医者様から「コロナの可能性は絶対にないと言われた」「PCR検査もお願いしてみたが必要ないと断られた」とありのままを伝えて今後の出勤について判断を仰ぎます。
    次男はお陰さまで今朝には熱が下がりました!
    ありがとうございます✨

• 9月3日
まりり

陽性だったところで何も出来ない
都度対応するしかない

たぶん何百人に聞かれてそう答えて
お医者様も疲弊しているのかとおもいます

また、仮に陽性になったら「○○病院で発生、
全職員検査。」とかなったら厄介だと思っているからだとおもいます

当たり前っちゃあ当たり前の塩対応かとおもいます。

職場からそのように言われているのであれば
嘘でも本当でも
お医者様に「自分の勤務先の制度ではインフルエンザのように強制休職になる。もし後々元凶が自分だったら懲戒解雇になる。それは困る。なので検査したいです」
くらい言ってもだめなのかな?

そんな言葉、お医者様も何回も聞いて
嫌になっているかとも思いますが···

「念の為」「出来れば検査したい」ってやんわりくらいの気持ちなら。と跳ね返されたのかも??

本当に危機感持って検査されたがる人は
そんなんじゃなく保健所に鬼電、
検査してくれるクリニックを探しまくりますよ

否定的意見ですみませんが、お医者様の言う「絶対に、コロナじゃないから~」
その絶対に。という言葉にはイライラしますね!
責任とれんのか?って思いました

まずはお子さん順調に回復して
なんともないことを祈ります(><)

• もちこ

もちこ

お医者様の気持ちも分かるんです。きっと心配されたママさんパパさん何百人から同じ質問されてるんだろうなというのも想像つきます。保健所の方も然り。
    けれど、こちらも職場からPCR検査するよう指示されているのでバカにされたように鼻で笑われると…
    「わかってる!わかってるけど…!!」とモヤモヤします😔
    一応会社名も出してみましたが(過去にコロナ陽性者が出たと何度かニュースになった会社です。陽性者が出た店舗は地域が違いますが)コロナに慎重になっていることも理解してくれるかと思いましたがなおさら鼻で笑う感じでした💧
    次男の熱は下がりましたが、念のため今日1日保育園をお休みし、仕事も休まなければならないのでそのときに上司からまたPCR検査を受けるように言われた場合は保健所に事情を説明してみようかと思います。
    コロナかどうかわからないから2週間休職…となったら貯金を切り崩さないとやっていけなくなるので😭
    ありがとうございます!

• 9月3日