※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども同士のトラブルについて相談です。公園で男の子が娘に水をかけたり追いかけたりし、保護者は見ているだけでした。自分の干渉が適切か悩んでいます。意見を聞きたいです。

子どものケンカ?いたずら?って、どこまで眺めてて、どの程度からとめたりしますか😣?
公園に行って、少しモヤモヤするので意見を聞かせてください。

1歳7ヶ月の娘を、公園のじゃぶじゃぶ池で遊ばせてました。
すると3歳くらいの男の子が来て、始めは娘をじーっと睨むように見ていました。
それからあっち行けというように娘の体を押したりしてきました。
そしてとうとう押し倒され、娘が尻もちをついてしまったので、私が娘を男の子から離れたところに連れて行き別なところで遊ばせました。

ですが公園のじゃぶじゃぶ池なのでそんなに広くはなく、遊んでいるうちにまた同じ男の子と対面しました。

そしたら男の子が持っていたプラスチックのカップに水を汲み、娘の体にバシャバシャかけ始めました。
体にかけるだけなら水遊びとして見ていたのですが、今度は娘の顔面にカップいっぱいの水をバシャっとかけました。
完全にわざとかけたような感じでした。

娘が苦しそうだったので、私はまた娘の手を引いて離れたら、男の子が水を汲んだカップを持ちながら私たちを追いかけてずっと後をついてきます。
なので、男の子にはまだこの子は小さいからやめてねと伝えましたが、ずっと付いてくるので、
パパとママどこにいるの?と聞いたら離れていきました。

私たちがじゃぶじゃぶ池で遊ぶのを終えた後も、その男の子はやはり娘と同じくらいの小さい女の子を追いかけ回してました。
女の子は嫌がって何度もお母さんに助けを求めてました。


男の子の保護者は、池のすぐ近くのベンチに座ってただ見てるだけでした。


私だったら、もし自分の娘が自分より小さい子に水をかけたり、追いかけ回したらダメだよと注意しに行きます。
ましてや、相手の親まで出てきたら謝ります。

なのにその男の子の保護者(父親でした)は何もせず見てるだけでした。
男の子的には、いじめてる感覚ではなくていたずら感覚とか、一緒に遊んでいる感覚だったのかもしれません。ですが親は注意して教えてあげなければならないと思うのですが、、。

私が子ども同士のことに干渉し過ぎなのでしょうか?

長くなりましたが、
皆さんの意見を聞かせて欲しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

故意に意地悪してたら子供本人に注意します。
「やめなさい」と叱りますね。
3歳ならやっていいこと・悪いことはわかるので!

  • ままり

    ままり

    普通そうですよね😣!
    叱らない親が信じられないです😅

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も自分より下の子に少し攻撃的なところがありヒヤヒヤすることがあります
言葉で「こここないで」と睨んだりします😭
(手は出さないです)
でも必ず近くにいて、言葉でも攻撃的なこと言ったら注意しますし、近くに親がいたら年下の子に攻撃的で、すいません💦って言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに親がいたら、というか
    子供にもごめんね、といいますね💦

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    小さい子が少し攻撃的になったりは、珍しくないし仕方ないと思います😣
    でもそこで注意する大人がいなくて
    ダメなことと分からずこのまま大人になっていく男の子が可哀想ですよね😣

    • 9月2日
まあ

あっち行けのような態度からの水かけるっていじめのように感じます。。

私も子供に注意します!

  • ままり

    ままり

    いくら子どものやりとりでも、いじめのように感じちゃいますよね😭
    自分の子がやられてるのを見て切なかったです😢

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしがままりさんの立場なら
嫌です。
小さいからやめてね、とも
言えずにただ逃げ回るかもしれません😭
よその子になんと注意していいのか
あんまり分からなくて…

そしてその男の子の親の立場なら
相手の親御さんとお子さんに謝って
もう子供は連れて帰ります…

同じ3歳同士ならやめてって本人が言ったり上手く仲介すれば
どうにかなるかな?と思いますが
ままりさんの娘さんは表示されている1歳7ヶ月ですよね…?
もうお話できるかどうかは分かりませんがだとしても
見守って解決…は厳しいですよね😭

男の子は確かに遊んでいるつもりかもしれませんが
いつも遊んでいるお友達でも兄弟でもないので
顔にお水かけられたりするとすごい嫌な思いする子もいるので
親は気をつけようねと注意するべきなではないかなと私は思います。

  • ままり

    ままり

    うちの子はまだうまく意思表示ができないので、男の子にされるがままでした😔
    娘にはあんな風に育って欲しくないですし、注意しない親も残念に感じてしまいました😣

    • 9月2日
deleted user

ヤバイ親子じゃないですか!!😱
私だったら知らない子に体を押された時点で逃げます💦💦

  • ままり

    ままり

    男の子はまだ仕方ないとして、親がとても残念ですよね😣!
    ほんとありえないって思っちゃいました😫

    • 9月2日
 ねこ

他の子に迷惑をかけるような行為をしようとしたら、直ぐに止めに入ります。
まず、近くに小さい子がいる時点で近くで注意してみてます。うちも3歳の男の子でやんちゃで何をするか分からないので、他に遊んでいる子がいる時は常について回るようにして、悪い事をしたらその時点で注意するようにしています。

  • ままり

    ままり

    小さい子が居るところで遊ぶなら、普段より余計に注意してみますよね、普通😢
    親が側で見てる意味ないなーって思っちゃいました😣

    • 9月2日
ゆうまま

私は普通によその子でも注意します。
それで親がでてきたところでこっちは悪くないと思ってしまいます。
自分の子にそんな事されたらイラっとします。

  • ままり

    ままり

    ほんと、相手の親に言ってやりたい気分でした😫
    何のために付き添いで来てるのか不明です、、😔

    • 9月2日
引き継ぎ忘れ

質問内容のように一方的なのは悪意のある意地悪に感じます。
なので、やんわり言っても止めなかったら他人の子であろうと「止めてね」と手で遮ったりしてハッキリ注意します。
何なら相手の保護者にも注意を促します。
仮に自分の子がその男の子のような事をしたら叱りますし、相手に謝ります。
そして改善されないなら強制的に帰宅です。

  • ままり

    ままり

    私も、相手は子どもですが悪意あるように感じてしまいました😢
    何のために子どもの近くでみているのか不明でした😫
    あんな親にはなりたくないですね😔

    • 9月2日
ナル

うわーあり得ませんねそれ😂
嫌な思いされましたね😰

私が男の子の親だったら、攻撃的なこと言ったりした時点で注意して、相手のお子さんや親御さんに謝りますし、子どもにもごめんなさいさせます😖

見てるだけかよ!って感じですね…保護者がいる意味…。。