※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが眠りが浅く、30分で目を覚ますようになり、泣きます。抱っこすれば2時間寝るが、布団で寝かせるのが難しい。抱っこか布団か悩んでいます。お昼寝も布団でできるようになるか迷っています。

生後2か月になりました。最近また眠りが浅くなってやっと寝かせて布団に置いても30分で目を覚ますようになりました。睡眠が足りてないので起きたら泣きます。また再度寝かしつけるのも中々うまくいきません。眠くてどんどん機嫌が悪くなります。
抱っこしたままなら2時間は寝ます。
睡眠時間を優先してずっと抱っこしとこうか、布団で寝る練習で置くようにすべきか悩ましいです。
今後、また布団でもお昼寝できるようになるならば今は抱っこしとこうと思うんですが、どうなんでしょう?

コメント

毎日お疲れ様です。
私もずっとそんな感じでした〜😭
ちょっとずつネントレしてたので、1回置いてみる→目覚ましちゃったら次は抱っこで寝かせてあげる→自分に余裕があるときは頑張ってもうちょっと寝かしつけてみる
を繰り返してました!
今は普通にお布団で寝てくれます😊
今3ヶ月ですが、お昼寝は毎回30分×3〜4回です!
起きても機嫌が良いのでリズムに合ってるんだと思います😊

• ななり

ななり

うちもいいリズムがみつかればいいんですが、起きた直後はスッキリした顔をしてるんですけど10分しないうちにまた泣き出します💦
    お子さん、30分寝て起きて、また眠そうにしたタイミングで寝かせてあげる感じですか?

• 9月2日

退会ユーザー

今は、起きてミルク→遊ぶ→寝るのパターンをくり返してて、大体起きてから1時間半〜2時間くらいで次のお昼寝の時間です!夕方17時以降はあまり寝かさないようにして、20時に寝かしつけしたら朝6時〜7時まで寝ています。
    最初ミルク→寝る→起きて遊ぶだったんですが、おっぱいないと寝れなくなっちゃったので、遊んで疲れて眠るようなリズムに変えました!

• 9月2日
miki🌼

30分で起きますよね〜😖うちも2ヶ月くらいからいきなり昼寝30分で起きるようになり、昼寝のネントレをしました!
泣かせるネントレを2週間くらいしたんですが、やり方が良くないのか改善せず、ギャン泣きで疲れて寝たと思えば10分で起きたりがずっと続いたのでもう諦めちゃいました🤣笑
もうすぐ5ヶ月ですが、昼寝は授乳か抱っこで寝かしつけてそのままずっと膝の上に置いてたり抱っこしたままです!
4ヶ月くらいからは抱っこしてても30分で起きますが、もう一回寝かせなきゃ、もっと長く寝かせなきゃって思ってストレスになってしまうので起きたら起きたでいいや〜という感じです💨
家事も何もかも諦めて抱っこしたままテレビみたり携帯いじったりそのまま一緒に寝たり自分の時間楽しんでます💕1人目だし抱っこ出来る限りして、いつか抱っこが嫌になってきたら自分一人で寝るようになるだろうと思うので、今は抱っこしまくりです❤️

ななりさんが楽な方法で良いと思いますよ!抱っこしたままが本当にキツくてストレスになるならネントレするのもアリだと思います✨

• ななり

ななり

少し前は何度も置くようにチャレンジしてたのですが、泣いてしまう、すぐ起きてまた寝かしつけって一日中やっていて疲れきってしまいました。
    ここ最近は私も抱っこして寝ないなら寝ないでいいやー、起きてもいいやーってやってるとストレスはないんですが、これがいつまで続くんだろうとか、もっと重くなったら腕がしんどいなとか先のこと考えて不安になってます🙃
    ネントレするのも覚悟がいりますね😭

• 9月2日
はじめてのママリ

私は少しでも寝て欲しくて日中はずっと抱っこしちゃってました💦
家事する時だけは寝かせて飲み物、食べ物をソファーのとこに持ち込んでそこでほぼ1日を過ごしてました🤣
4カ月に入ってから少しずつセルフねんねしたり置いても寝てくれることが増えたのでグッと楽になりました✨
なのでななりさんが辛くなければ今は抱っこで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️いつかは必ず1人で寝れるようになるので😌

• ななり

ななり

いつかがいつになるんだろ〜って不安になってしまうんですよね💦でも私も睡眠時間はなるべく取ってあげたくて。
    みいさんのお子さんは4ヶ月から少しずつ、、とのことですが、特に何かしたとかではなく自然と寝る力がついたのですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭そこは個人差ありますもんね、きっと😭
    2カ月の頃が起きてる時間も増えてきたのにあやしてもそんににまだ笑わないし、寝たと思って置いても背中スイッチ敏感過ぎて置いたらすぐ泣いてて、、って感じで個人的に新生児よりも大変でした😭💦
    はい!うちは特に何かしたわけじゃなくて、宅配が来て置いて戻ってもまだ寝てるってことが何回かあって、もしかしたら置いても寝るんじゃない?って思って置き始めたらそのまま寝ててくれるようになりました🙄✨

• 9月2日
  • ななり

ななり

うちは新生児期は抱っこしても寝ない、泣き止みもしなかったので、抱っこで寝るのは良くなったほうです。笑
    時間かかりそうですが、自然と置いても起きなくなるのを待とうかなと思います。
    教えていただきありがとうございました✨

• 9月3日
ななり

なるほど🤔
夜はずっと寝るなんてすごいですね。
私も子を良く観察して合ったリズムを見つけられるようにしてみます。
教えて頂きありがとうございました✨