※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が落ち着かない行動が気になる。外出時に走り回ったり、他の子の物に興味を持ったりする。1歳の頃は言うことを聞いていたが、今は行動範囲が広がり歯止めが利かない。どれくらいで落ち着いてくるでしょうか?

落ち着きのない子はどれくらいから落ち着いてきますか?
個人差あるので、変な質問だとは思いますが参考までに教えて下さい。

2歳7ヶ月の息子です。
2歳児特有の感じかもしれませんが…。
主に外でのことです。
店内で急に走り出そうとする。
支援センターや公園で他の子の物ばかりが気になって、次から次へと人の所へ行く。大きいお兄ちゃんに対しては、遠慮なく遊びの邪魔をしようとする。
役所や郵便局などで列に並んで待つ場面では、その辺をウロウロする。

幼稚園の説明会に参加した際の事でいえば、
受付に並んでいる時に一人だけ園庭に走り出す(他のお子さんは母親と一緒に待っていました👏)
教室に入ってもウロウロしてロッカーにあるおもちゃを手当たり次第物色する。
先生が次の課題の話をしている途中で、先生の手元が気になり立ち歩いて見に行く。
園の中を歩いて見学した際、一人だけホールに走り出し列から乱れる。気になる物を見つけて触りに行く。

なんか1歳の時の方が事前に望ましい行動を伝えておけば言う事をきいてくれていたなぁと😅いたずらややんちゃ加減はもともと半端なかったので、1.2歳児はそんなものかと思っていましたが、まぁ〜他のお子さんは落ち着いて見えます。

今は行動範囲とか本人の世界観が広がって余計に歯止めがきかないことが増えています。

コメント

❁¨̮

回答になってないかもしれませんがうちもそんなんです!
めっちゃ活発で人見知りしなくてニコニコ誰にでも話しかけてます😂
スーパーでもデパートでもめっちゃ走り回ります💦
落ち着いてる子もいますよね〜

• 息子が破壊神

息子が破壊神

いえいえ、コメントありがとうございます(^^)
    人見知りがないのは良いのか悪いのか、親は大変な時もありますよね💦
    下も動き始めたら、どうなる事かと今から心配です😂

• 9月2日
ちさきち

答えになっていませんが、ウチもそんな感じです。
逆に大人しく順番を待ったり、静かに買い物ができた時は元気が無いのかと心配になります。。
保育士さんに相談したら、「じゃあ、何でもかんでも親の言うことを聞く子がいいの?」って言われてから、そこまで気にならなくなりました。ちゃんと自我が出せているんだと思えますが、、でも早く落ち着いて欲しいですね。お互い子育て頑張りましょう。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

保育士さんのいう事、確かに!って思いますね✨
    家では割と落ち着いているんですけどね🤔外だと開放的になっちゃいます💦
    毎日しんどいですが、同じような方もいると思えば心強いです!頑張りましょう(^^)

• 9月2日
ハルママ

我が家も幼稚園の説明時ほぼ同じ行動でした。
他の子がお母さんの側にいたので同じように心配になりました。

回答になってなくてすみません。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

周りと比べないようにとは思いますが、「え!?みんなこんなに我慢できるの!?」ってビックリしました💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

多動か?と思うくらいでしたが、3歳になったくらいから落ち着いてきました!
お約束 ができるので、お母さんのそばにいれる?約束できる?と伝えるといい子にそばにいるようになりましたよ(^^)

• 息子が破壊神

息子が破壊神

最近は約束しても裏切り続きでしたが、根気強く伝えていきます!!
    息子も早く落ち着いて欲しいです😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

子供同級生です。
うちはどちらかというと1歳の時にめっちゃ動いてて常に後を追いかけまくってた記憶で、2歳になってから徐々に落ち着きと指示が多少通ってくる様になりました。
たまたま今がそうなだけかもしれないですけど。
ただ大人しくできるタイプか歩き回るタイプかといったら今も完全に後者です😂

• 息子が破壊神

息子が破壊神

徐々に落ち着いてくるのが普通ですよね!
    息子は行動範囲が広がるにつれて、私の指示は無視することが増えました🙄
    「分かる=できる」じゃないんだなって思います💦

• 9月2日
しーちゃん

うちの息子も落ち着きないです😅
今幼稚園のプレに通ってますが、うちの子だけ教室を走り回ってます😅
じっとしていられないです😅

でもプレで仲良くなったママさんの息子さんも3歳になるまではうちと同じように落ち着きなくてじっとしていられなかったよって言っていて少し安心しました😀

それぞれの性格もあるとは思うのですが月齢の差もあるんだなと思いました😅
うちも徐々に落ち着いてくれるといいんですが😅

• 息子が破壊神

息子が破壊神

同じですね😭
    テンション上がるともう止められないです💦
    3歳過ぎたら少しずつ落ち着くのかな?と希望が持てますね✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じすぎるぐらい一緒です。
今日幼稚園で園内開放の日だったため行かせましたが全然大人しくないほど走り回ったりして他の子が使ってたおもちゃを自分は使ってないのに私の!!って言って奪ったり無理やりお友達に返そうとしたら癇癪+もうママもお友達も大嫌い!!と大声を出したりで疲れちゃいました😖💦

周りの子は同じおもちゃでずっと遊んだりママたち同士がお喋りしてもその場を動かないで遊んでいるし、、、うちの子は来年幼稚園は大丈夫か心配になりました。。

答えになってなくてすみません😢

• 息子が破壊神

息子が破壊神

幼稚園、本当心配ですよね😥
    なかなか周りには、息子のように落ち着きのない子っていなくて、同じような悩みの方がいると心強いです!
    友達との関わり方(おもちゃの貸し借り)とか、お店での約束とか事前に話して「分かったよ。」と言ってくれますが、守れない事の方が多いです😅

• 9月3日