※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
家族・旦那

もうすぐ里帰り出産のため義妹が帰ってきます。義実家とウチは歩いてす…

もうすぐ里帰り出産のため義妹が帰ってきます。

義実家とウチは歩いてすぐの距離です。
最近、義母は何かとウチで食事したがります。100%ご飯を用意するわけではないですが、子供見ながらの用意(念入りの掃除)、後片付け。シンドイ。
義妹が旦那つれて帰ってくる(数日泊まり)→「そっちのウチで食事いいかなぁ?」と言ってきました。
しかも平日ど真ん中。次の日は旦那も仕事、息子も幼稚園。旦那に話してどうにか義母に断ってもらいました。

ただ、11月は産み月、更に1人目息子の誕生日。
ウチでお祝いしようと言ってきそう。
正直、出産祝い&誕生日プレゼントを用意しないといけなくなる。まぁ、でも産まれたばかりの子を連れてさすがに来ないよなぁ。

義妹とは仲が悪いわけではないけど微妙。
私に2人目できたときいきなり「2人目のお祝いはなしにしようねぇ」と言ってきました。
えっ?私から言うのはわかるけど、そっちから言うか?常識がないのか、ただ何も考えてなくて言ってるのか。
案の定、2人目が産まれてからお祝いはなかったです。
先日は息子の誕生日会を義母たちとやっていたら、義妹から義母に電話がありました。ついでに少し話しましたが電話口で「おめでとう」の言葉もありませんでした。
その時からなんだかなぁと。
これを機に子育てについてとか込み入った話はしないことにしました。過去にはいろいろと話したりしてきましたが。

出産祝い&誕生日プレゼントをあげたくないなぁって思うのは心狭いですかね?

コメント

ぱっころりん

もしプレゼントしたいなら、旦那さんのお金で旦那さんから渡してもらう、でいいかと(笑)
嫁としては関係性が微妙ですよね、とても仲良しで連絡も頻繁!ってことならわかりますが、そうでもないし、ほどよい距離感を保つのであれば旦那さんに任せていいかと。
もし何か言われたら、兄妹のことなので私は遠慮しました☺️でいいと思います。

わたしも義妹がいますが、結婚祝いは旦那と義妹で連絡をとって決めてもらい、旦那のお金で買いました☺️

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんです😔微妙で。
    そもそも旦那のお金でアレコレ買ってきてますが、結局は家庭のお金なんですよね。
    義妹が2人目はなしね!って言ってきたならなしでいいと思うのですが。
    誕生日プレゼントも今回はたまたま期間がピッタリだけど、この先はお盆か正月に会うのみになってきます。
    今回だけあげても…しかも帰省のたびにうちらの子供にはお土産の1つも持ってこないし。(帰省のたびにウチで食事を1回は必ずやるんですよ)
    いくら旦那が長男だからって、下の子(妹)にやってあげるだけって。持ちつ持たれつなのに。やっぱり嫁いだ身だから甘えて、もてなしてもらえて当たり前と思ってるんでしょうね😓
    きょうだいの子供ってどこまでしてあげるか難しいですね😞

• 9月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

難しいですよね💦
    では、前に義妹ちゃんが2人目なしって言ってたから、なしで大丈夫だよね?☺️って旦那さんから伝えてもらいましょうか☺️それが平和的解決かと😌
    タイミングがかぶるだけであげるのも複雑ですよね…。旦那さんがプレゼントを気持ち程度あげたいということであれば、プレゼントって感じだと嫁の気持ち的にはとても嫌なので😂ちょっとしたケーキとかでどうですか?わざわざプレゼントを選びに行くのも嫌ですし😂
    なるほど、そういう気遣いができない義妹さんなんですね。それは義母の育て方が悪いですね☺️(笑)

うちの旦那も長男です。義妹は末っ子なので、やっぱり可愛がられる感じなのかな?と思ってます。義母としては嫁いだ子がまた帰ってきてくれる!と嬉しいはずですしね、親の気持ち的にはわからんでもないです。が、嫁としては微妙ですよね。最低限のマナーは守っていただきたいですし😌
    義妹も義実家にいるとわたしが完全にアウェイになるのでいつも息子と他の部屋で遊んでます。話すこともないし😌(笑)

• 9月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

丸いケーキじゃなくていいですよ😂切られてるケーキにしましょ☺️そして自分が食べたいものを選びましょ😂

同居はしてないです!大丈夫です!😂ただ、義実家が近いのでわりと行くことは多いって感じですね😅
    真ん中だと上も下も見て空気を読む人になることが多いのですが、のびのびさんもいるのですね😌

• 9月2日
Y♡Hママ

そうですね!そうします!
ケーキですか➰丸いケーキ買うとなると4千円、それすら出したくないって思ってしまうケチな義姉(笑)

いっちゃんさんのところも長男夫婦なのですね☺️
しかも同居?されてるのですね(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)
ウチの義妹は真ん中です。のびのび育った感じですね(笑)