※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のときにハイローチェアで落ち着かない。集中させる方法は?

離乳食のときにハイローチェアで食べさせてるんですが、立ち上がったりベルトいじって遊んだり振り返ってこっち見てくれなかったりして集中しません😭ベルトをすると身動きが取れないからかキーキー怒るのでベルトなしでテーブルをつけて側を離れずに離乳食あげてきました。こんなに落ち着きないのはどうしたらいいでしょうか?一応途中怒ったり泣いたりしながらも、後半は抱っこしたりしながら、ほぼ完食するのですが… 皆さんこんなに離乳食のときに動いたりしないですよね?💦

コメント

2児ママ

つかまり立ちできるようになった頃は
うちの子も立ち上がってました

うちの子はよく食べるからなんですが、
何度か注意してそれでも立つなら
もうご馳走様ね、と切り上げて
片付けちゃってました

11ヶ月頃から食べ終わるまでは立ち上がらなくなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうしつけ?みたいなのってこの月齢からすべきなんでしょうか😱😱😱

• 9月2日
  • 2児ママ

2児ママ

それは個人の見解ですかね。。?💦
    するべきか、と言われたら
    なにが正しいのかは私もわかりませんし。。

全然食べてないのに片付けてしまっては可哀想ですが
    半分ぐらい食べてればいいかな、と
    集中力がなくなってるなら
    もういいやって感じで
    まだ1日に2回は
    ミルクも飲んでましたし
    私は終わりにしちゃってました

半年ぐらいからお茶とかも自分の意思で飲んでたし
    8ヶ月頃には食べたい物を
    食べたい順番で食べたりと
    意思と記憶が成長したなぁと思ったので
    立ち上がったらご飯は終わりという
    関連付け?で覚えるかな?と
    思ったので!😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!うちもハイローラックで食べさせてるのですが、最近はこれに乗せること自体嫌がって泣きます😅ベルトをカチッとさせようとするとめちゃくちゃ怒りますし💦うちの場合はテーブルを足で下からずっとガンガン蹴るので、上にのせてあるスプーンや食器が飛びそうだし毎度大変です💦私もついイライラしながらあげています😂怒りながら、泣きながらでも口は開けて食べるので、もうしょうがないかなと諦めてます🤦‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テーブルに乗せたら掴んで捨てるのでテーブルの上には何もなしにしてます😭😭
    男の子ですか?女の子ですか?もう本当に女の子なのに落ち着きなくて💦笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!テーブルが普通に使えません💦しょうがないので、テーブルは浅めにセットして子供の手の届かない1番遠いところに皿やスプーンを置いてます。笑
    女の子なのですね!うちは男の子です。お互いに動けるから椅子に縛られてるのが嫌なんでしょうかね😅たまに離乳食中テレビがついてることがあって、その時は静かにして横目で見ながら口だけ開けてくることあります。笑 あまり良くはないのかなと思いますが😂

• 9月2日
柚胡椒

うちの子もやんちゃガールでそんな感じでした😂
動きたくてしょうがなくて、立ち上がったり泣き喚いたり、激しかったです😂
そして泣きながら食べてました笑🍚
どうしても食べるより動きたい感じの時は、まだ授乳もしてたのでご飯終わりにしてました!
でも動きたいけど食べたい!みたいな時は好きなもの(主に果物)をエサにして笑、それと交互に食べさせてると少しは大人しく座ってました😂

ちなみに完全に立たなくなったのは1歳半頃でした🤤
今でも集中が切れる時はあるので、好きなものと交互に食べさせてるのは今でもやってます🤑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんちゃガール!まさにそんな感じでいつもでかい声で叫び散らし、おもちゃを撒き散らし、暴れ、離乳食も大人しく食べない子です😇笑
    でも1歳半ごろになったら落ち着いてくれるのですね😳✨頑張ります!

• 9月2日
  • 柚胡椒

柚胡椒

わあー懐かしい❤️笑
    頑張ってください!!!🙌💓

うちの子みたいな感じであれば、自然には落ち着かないので笑、どうしても座って食べなければ座るまで食べられないことを強制的に教えた方がいいです😭👍
    うちは1歳半頃に、立ったらご飯終わり!て心を鬼にして、時にはブロッコリー1個でご飯終わりの時もあったりして強制的に座らなかったらご飯終了を徹底したのをきっかけに座るようになりました🤑
    先は長いので頑張ってください😣✨

• 9月2日