※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

警察官のお仕事は、悪いことをした人を捕まえたり、交通安全を守ったりする大切なお仕事です。

"おまわりさん(警察)👮‍♀️"の説明について

もうすぐ3歳になる娘は今、働く車の本がブームです😃
車や仕事の説明を分かりやすくしてあげるのですが、
例えば救急車は"病気やケガでイタイイタイしてる人を
病院まで連れて行ってくれるんだよ"というような感じです。娘はこれで納得してくれます。

その中でパトカー、白バイでの警察官のお仕事は
何て説明したら良いのでしょうか??
悪いこと(悪い事の概念がまだ難しい様子)をした人を
捕まえたり、道路で車がガッチャンコ(衝突)しないように
見守ったりするんだよ、と言いますが、、。

皆さんはなんて説明されてますか??
大切なお仕事なのに、説明次第では怖い人、って思わせちゃいそうで不安です。

コメント

ひろ

うちは「悪いことする人がいたら捕まえて注意するんだよ」とそのまま教えてましたが、思いのほか結構理解できてました😳
悪いことってどんなこと?と聞かれたら、「車を停めちゃいけないところに停めたり、信号が赤なのに進んだりすることだよ」などと具体的に教えるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    悪いこと??(・Д・)へぇ
    って表情してて、親が言葉詰まっちゃいました(笑)
    信号のルールは赤は止まれ、青は進むが分かってるので、説明に付け加えてみます😆

民事的な部分は"お友達を叩いたり、お友達のモノを勝手に取ったらダメだよね"とか話を絡めてはいますが、そこに警察が出てくるのがピンときてないようです😅

む、難しい〜💦

• 9月2日
はるわた

町を守ってくれてる人だよ〜。
と教えてます。
事件や事故が起こったら来てくれたり、ルールが守れない人を注意したり、迷子になった小さい子やお年寄りを助けたり、普段はパトカーに乗って町の安全を見守ってるんだよと教えてます😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そのように話してみます。警察のお仕事、たくさんありますよね👮‍♀️

• 9月2日
ポテト

「悪いことしてる人が居ないかな〜、困ってる人が居ないかな〜って見てくれてるんだよ」ってこの間説明しましたが、まだ「ふーん」程度であまり理解はしてなかったです😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。同じ反応で、ちょっとホッとしました(笑)😭今はその程度で良いかなと思えて来ました🤔

• 9月2日
バルタン星人

私はダメって言われた事をやっちゃうとおまわりさんが来て、しかってくれるんだよっていいました!おまわりさんは、みんなを守るために、ダメなことをした人を注意するんだよ!何か困ったことがあったり、お家が分からなくなって帰れなくなったりしたら、助けてくれたりもするよ!って具体的に教えました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!具体的に、ですね!!
    まずは自分がしてはダメな事をしっかり叱らないといけないですよね😵気をつけます😂💦

• 9月2日
より

警察の仕事ってなかなか子どもに説明は難しいですね😅

我が家は夫が警察官なのですが、子ども達にはルールを守らない悪い人を捕まえたり、事故や事件が起こらないようにパトロールするお仕事と教えてます。次男はまだ理解はできてないと思います。制服着て敬礼してる人が警察官だという認識です🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!ご主人様が警察官なんですね✨やっぱりまだ完璧には理解難しい時期ですかねぇ😂💦制服着て、敬礼!カッコイイですね🥰

• 9月2日
  • より

より

仕事内容が多岐に渡るので、子どもが理解するのは難しそうですよね。私ですら、えーそんなことするの?ってことありますし、何よりデスクワークが多いこともビックリです。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

一言に警察と言っても、あちこちで活躍されてるので説明が難しいですよね🤔親でさえ知らないことばかり、、(笑)
    ご助言ありがとうございました😊✨

• 9月2日