※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoko0827
妊娠・出産

前置胎盤や低置胎盤についての経験を共有してください。出産までの流れや注意点について知りたいです。

まだはっきり診断された訳ではないのですが、胎盤が子宮の近くにある、いわゆる『前置胎盤』あるいは『低置胎盤』かもしれないと言われました。
まだこれから胎盤の位置もお腹が大きくなるにつれて上に引っ張られるし、まだ診断できる週数ではないから、とりあえず様子を見ていく、とだけ説明されました。

同じように医者から言われたことがある方や、実際に前置あるいは低置胎盤により帝王切開になられた方はいますか??

出産までの流れとか、注意点とか、皆様のご経験など教えて頂きたいです。
よろしくお願します。

コメント

ひめゆめれん

25週の時前置胎盤と言われ、31週の時ギリギリと言われ、結局39週で自然分娩出来ました。
前置胎盤に出来る事は無いと言われましたが、ほとんどの場合は週数が増えると前置胎盤じゃ無くなると聞きました。

• tomoko0827

tomoko0827

ありがとうございます!
    先生にも、こればっかりはどうしようもないからとりあえず様子見ですね、としか説明されなかったので💦
    願うばかりです、、、

• 7月9日
のりてぃ

前置胎盤から低置胎盤になり
帝王切開で出産しました。
私は35週くらいまで様子見てましたが、結局胎盤が上がりませんでした。
出産前日まで一応様子をみましたが変化なかったので38週0日で帝王切開しました!

先生には胎盤剥離したら母子が危険なので階段の昇り降りや、重たい物を持たないなど注意するように言われました。
それ以外は胎盤次第なので、ギリギリまで祈るしかないですね…

私も普通分娩がしたかったので、かなり悩んだしいっぱい泣きましたが、赤ちゃんが自分で生まれる方法を選んだのだと思い納得しました(^^;
胎盤離れるといいですね!

★えりぃ★

私も前置胎盤です(´・・`)
18週の時に軽く出血して、念のために病院に行ったら前置胎盤と言われ、中期の出血はあまり良くないからと自宅で絶対安静の指示が出ました。
特にお腹のハリや痛みもない中で出血したのでびっくりでした(><)
まだ週数が若いから前置胎盤ってはっきり言えないけど、私は子宮口にガッツリかぶってるみたいです。
今は安静も解除されたし、胎盤上がってくれるのを願うばかりです!!
不安ですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• tomoko0827

tomoko0827

ありがとうございます!
    私はまだ出血などはないのですが、色々調べると、絶対安静!とか、帝王切開の時に子宮も同時に摘出とか、不安になることばかりで…
    えりぃさんと同じく、上がれ上がれ〜‼️っと願うだけですね。

• 7月9日
ドンパッチ

私は、29wで低地胎盤と言われました

その時子宮口から5㍉のとこでした。
しかし、今は3㌢のとこまで
上がりましたよ(о´∀`о)
とにかく、安静にしてました。
お腹が張りやすくなるみたいなので
家事もほどほどに…(TT)
トイレ行って、拭いたときに
血が付いてたら、すぐに病院に
連絡してくださいと言われました。
なので、注意して見たほうが
いいかもしれません。

でも、お腹に向かって
「胎盤押し戻して~」って
お願いしていたら、上がりました(笑)

Rie*

私は、辺縁前置胎盤で37w2dで予定帝王切開でした🙂🙂
私もぎりぎりまで上がってくれることを願ってたのを思い出します😌あと数センチなのにー!って笑

前置胎盤の場合出血多量のことがあるみたいで、自己血輸血用に採血を日帰り入院で2回しました(^。^)400×2でした!
先生がのんびりさんだったからなのか、、、特に気をつけてとも言われず生まれる3週間前まで仕事してました🌟😊

でも本当は出血しやすいから安静がいいみたいですが、、(・_・;笑
胎盤上がってくれるといいですね!
あがれ〜あがれ〜あがれ〜🌟😉