※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや熱があり、授乳が困難です。熱も出ていて心配ですが、産院に電話し、状況を説明することが大切です。

酷い乳腺炎について教えてください😢

昨日の夕方から右胸がズキズキと痛み出し、夜には激しい悪寒と38度の熱が出てしまいました💦
今乳首の伸びが悪くて赤ちゃんがおっぱいをくわえられないため、保護器を使って授乳しているのですが、なかなか上手くいかず授乳のたびに泣かれてしまうので夜はおっぱいあげず(上の子が起きてしまうため)搾乳しており、昨日も夜間のミルクの後に搾乳し、詰まりが取れたようで張りもなくなり朝には熱も37.1度まで下がったので安心していました🙌

ところが今日のお昼になってまた同じところが赤く腫れだし、赤ちゃんに吸ってもらっても母乳が出づらくなってしまい、また搾乳して詰まりをとろうと思っていたのですが、、
搾乳し過ぎてしまったのか、今は右胸全体が赤く腫れ上がり、乳輪までむくみ、乳首が埋もれる感じになってます💦
ちなみに毎回搾乳したあとは冷やしてました🧊

そして今現在また39.1度まで熱が上がり、
おっぱいは少し触れただけで痛く、我慢してむくみを取るマッサージなどしても母乳がほとんど出ない状態です😢
こうなってしまったら、自分ではもう何もしない方がいいのでしょうか?
明日朝一で産院に電話しますが、コロナのせいで熱があると受診出来ない可能性があり、途方に暮れています😢

ネットで検索すると痛くてもバンバン授乳する!
と書いてありますが、痛みに耐えて吸ってもらっても何も出てこず、赤ちゃんもギャン泣きです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどい乳腺炎になりました。
同じようにマッサージしても授乳しても母乳がでなくなり…でも作られてるから張りは増すばかりでした💦
結局、乳腺が膿んでいたので乳腺外科に回されて切開して膿をだしました😭

産婦人科に行ってもマッサージしかしてもらえないので
近くに乳腺外科があるなら直接見てもらったほうがいいかもしれません…

私の場合一つ目の個人の乳腺外科では、「膿んでないからマッサージして治して」と言われて返されて…。
2日後に出産した総合病院に行って
産婦人科の先生1人目に診てもらい、そこでもマッサージしかできないと言われて助産師さんに激痛マッサージをしてもらい帰宅。
次の日もマッサージに行くと違う助産師さんにコレはただ事じゃない!とおっぱい見ただけで判断されて
違う産婦人科の先生にも診てもらい
すぐに乳腺外科行って!と言われました。
総合病院だったので乳腺外科にすぐ回されました。

なので膿んでないと言われて
いくらマッサージしても治らないなら
セカンドオピニオン等することもおすすめします。

長くなりすみません…
乳腺炎の辛さはかなりよくわかります😭
早く良くなりますように…。

ちぃ

なるほど、産婦人科はマッサージしかしてくれないのですね😢
母は昔乳腺炎になったときに、産婦人科で抗生剤を出されて飲んだらすぐ治った!と言っていたので少し甘く考えていました😢
コロナの影響で初診見てもらえるか分かりませんが、乳腺外科も探してみます!!

乳腺炎、ほんと辛いですね😭
実体験のお話ありがとうございました✨

なあ

私のお産した産婦人科はマッサージで詰まりを開通させてくれました!今では詰まると自分でやっています!痛いですよね(;_;)乳腺炎になってドロドロのおっぱいでもとにかく吸わせるとは聞きますが難しいですよね😩私はいつも乳首から摘んで搾って、硬くなってるところがどこの乳腺から出ているのかを確認して乳首の詰まりをとるようにしてます🤮

  • ちぃ

    ちぃ

    パンパンに腫れ上がっていて痛みで寝れず💦マッサージなんてされたらどんだけ痛いのか恐ろしいです😭

    • 9月2日
まんま

先週乳腺炎なりました。
土曜の夜に悪寒と38℃の熱が出て、頭痛もして辛かったです。
日曜でしたが、産院で受け入れてくれて、診てもらえました。
ただし、周りに風邪症状の人がいないか、自身も風邪のような症状はないか、確認がありました。
完全なる乳腺炎の症状だったので、すぐに受診して、痛み止めのロキソニンと、抗生物質、母乳の流れを良くする漢方を処方してもらいました。

その週に3日程病院通って、詰まっている腺をほぐして、古いドロっとした母乳を出してもらい、開通させてもらいました。
私の場合乳首の傷がカサブタのようになって、そこが固くて出が悪くなってしまっていました。
ほぐしてもらいながらあげ続けたらカサブタもとれて、出もよくなってきました。

今は傷が痛いので、自分でピュアレーンという乳頭保護クリームも買って、ケアしてます。
産院で深飲みにしやすいあげ方も教わりました。

自分で搾乳すると無駄に揉んでしまい、赤ちゃんが飲むのに必要なんだと勘違いして、母乳が促進され、余計に詰まるそうです。
母乳をあげてるときにしこりがあるところを揉まずにぐーっと少し抑えてあげるのがいいようです。

傷があったので母乳開通させるのはものすごく痛くて……
「自分で絞れますか?」と聞いたけど、「痛いし、揉みすぎちゃうから難しいと思います😅」と言われました。
あまりたくさん揉まないようにして、引き続き冷やして、病院へ行くのがいいと思います💦

私も乳腺炎がこんなに辛いなんて知らなかったです……
ただただおっぱいにしこりができて詰まるだけかと思ってました……
お大事にしてください🙇‍♀️

ちぃ

やはり自分で搾乳し過ぎるのはよくないのですね😢今たぶんどんどん母乳が作られて、おっぱいが大変なことになってます😭
とにかく冷やして、すこーしだけ圧抜きしてみます😭
つい先週の実体験ありがとうございました!!本当に辛いですね😢