※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
妊娠・出産

9月10日女の子を出産予定の初産婦です。このコロナ禍のおかげで、母親学…

9月10日女の子を出産予定の初産婦です。
このコロナ禍のおかげで、母親学級などの出産にむけてのお勉強会にも一度も参加できず、出産について全くわからないことばかりで、はじめての出産ですが、立会も面会も全面禁止になっています。
その為、陣痛がきたら、破水が来たら、呼吸の仕方など、いざというときにどうしたらいいのかわからずパニックになりそうですでに不安でいっぱいです。
いざ出産となったときに、ナースさんや助産師さんが丁寧につききっきりで教えてくれるものなのでしょうか。
人に頼るのも苦手で何もわからず、不安で寝れません。
いいアドバイスがあればお願いいたします。

コメント

しーたん

私はコロナ時期ではないですが、母親学級行きませんでした😅
陣痛中に、いきみ逃しをググってました😅
なんとかなります!笑
上の子は破水からでビビって手が震えました!笑
が、なんとかなります!笑

• ままりん🔰

ままりん🔰

しーたん 様
    破水からくるのは私もパニックになりそうです🤯💦
    不安で仕方ありませんが、
    経験された方のなんとかなります!という言葉がとっても救われます。😌
    アドバイスありがとうございます🥺

• 9月2日
くりーむぱんだ

こんばんは!
コロナ禍のなか、妊娠、出産と不安で沢山ですよね😭😭
あくまで、私の経験ですが少しでも参考になればと思います😌♡
陣痛は時間が一定になってきたら迷わず病院に電話していいと思います!破水ももちろん直ぐに連絡してください!
呼吸はとにかく深呼吸してました!
もはや痛くて呼吸といよりふーはーふーはー口に出して言っている感じでしたが(笑)
多分呼吸法と調べると色々出てくると思うので、事前に目を通しておいてもいいかもしれません☺️
私はコロナが流行る直前の出産だった為立ち会い面会が大丈夫だったからなのか、助産師さんはつきっきりではありませんでした💦
たまに様子を見に来てくれると言った感じで、なにかあったらナースコール鳴らしてね!という感じでした😭
私もそういう時に人に頼ったり質問したりするのが苦手なのですが、もう陣痛感覚狭くなってきた後半はナースコール鳴らしまくってました(笑)
産後も助産師によってクールなタイプの方の日とかは質問とかも出来ずに1人モヤモヤしてました😭😭
ですが、病院にいる間が1番チャンスだと思うので、この人聞きやすそうだなって人見つけてじゃんじゃん頼って質問していいと思います!!!
病院によって対応なども違うかと思いますし、コロナの影響もあるので参考になるか分かりませんが……
無事にご出産が進みますようお祈りしております😌💕

• ままりん🔰

ままりん🔰

くりーむぱんだ 様
    まずは、ご出産おめでとうございます😌✨💕
    体験談、とてもいい教訓になりました😊
    呼吸法YouTubeで少し見たりしていますが、実際陣痛の痛みの中の、深呼吸難しいだろうな😭💦落ち着けるか不安です😭
    人によって聞きにくい人とかいますよね😭ママさんの様に聞きやすい人の時に色々頼っていきたいと思います🥺
    貴重なアドバイスありがとうございました💓

• 9月2日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

グッドアンサーありがとうございます😌💕
    私は落ち着けなくて深呼吸して!!って周りに言われました(笑)
    助産師さんは正直いって冷たい人とかもいました😭
    こればっかりは病院によりけりですよね……

• 9月2日
いちご☆★

個人病院で出産しました!
二回とも同じ産院でしたが、出産時は1〜10まで全部分かりやすく説明してくれましたよ😊
わからない事があれば聞くと優しく教えてくれるはずです!
出産頑張ってください☺️

• ままりん🔰

ままりん🔰

いちご☆★ 様
    里帰りの関係で県立病院での出産になりますが、できれば個人病院での希望でした😭
    初めててわからない事ばかりですが、遠慮せず聞いてみたいと思います🥺
    アドバイスありがとうございました🥺

• 9月2日
ゆうたん

私もまったく同じです😃
この前オンラインで母親学級やりましたが、あまりわからず…。
今日産婦人科行ったら羊水がギリギリしかなくて入院が早まりそうとのことで不安で押し潰されそうです。ですが、出産の時は助産師さんはじめ看護師さんも丁寧に呼吸法やいきみかたを教えてくれると言ってましたので大丈夫だと思います。しかしながら1人で不安ですよね…そんな時私は赤ちゃんも頑張ってるから頑張ろうって思ってます‼️お産はもう目の前です。お互い頑張りましょう❤️

• ままりん🔰

ままりん🔰

まいぷー🔰 様
    オンライン学級をしてくれたんですね。私もYouTubeで見たりしましたが、実際に教えてもらった方が安心ですよね😣
    同じく今日健診に行き、まだ産まれる気配なくて内診グリグリしてもらいましたがそれだけでも痛くて泣きました。
    赤ちゃんも産まれてくる時は頑張ってくれてると思うので、頑張りましょう😭💓アドバイスありがとうございました🥺

• 9月2日

初めては分からないことがあって当然だと思います🙆‍♀️
私も1人目の時母親学級とか一度も行ったことなかったです💦
今のご時世はコロナで色々状況が違いますが、お産の時は看護師さんや助産師さんが付いてますので何とかなりますよ!!大丈夫です👍
不安があることを事前に先生などに相談してみるのもアリかと思いますよ😊
出産頑張ってくださいね👶🏻💖

• ままりん🔰

ままりん🔰

マッマ 様
    初産婦で、痛みに弱くて、不安なことばかりですが、みんな優しい方ばかりなので、出産の時も大丈夫と信じたいです😭✨
    経験された方からの、言葉はとても救われます😢
    アドバイスありがとうございました🥺

• 9月2日

退会ユーザー

私も痛みに弱いですよ〜😭無痛分娩だったんですけどそれでも痛すぎて涙鼻水ダーダー💦嘔吐しながらお産しました😂😭
    酸素マスクも付けられて死ぬんじゃないかと思いましたがその後赤ちゃんと対面したらめちゃくちゃ不思議な感じでちょー幸せ🥺❤️ってなりました、ので何とかなります!!!
    なので頑張ってください😭❤️❤️

• 9月2日
夢と希望がつまった太もも

一回だけ両親学級行きましたが、分娩の話はほぼなく、私はいきなり破水して、そのまま入院、陣痛来なかったので促進剤打って出産しました。助産師さんがめっちゃ丁寧?に呼吸とか目線とか言ってくれてましたよ☺
おまけに予定日より早く入院準備も不十分でしたけどなんとかなりました💪

• ままりん🔰

ままりん🔰

夢と希望がつまった太もも 様
    破水からの出産だったんですね。促進剤も打たれて大変でしたね😭💦
    初めてで何もわからず不安なことばかりですが、きっと助産師さんが、助けてくださると信じてみます😭心強いアドバイスありがとうございます🥺

• 9月2日
2児のママ🐷✨

こんばんは!
もうすぐ出産ですね😌
助産師さんはずっとそばについてくれてますよ!アドバイスもくれます!助産師さんや病院にもよるかと思いますが、大体は分娩台に乗ってからは常に横にいてくれます🥺
私は1人目を出産した時、陣痛が痛すぎて、助産師さんがアドバイスくれていたのに、うるさい!と言ってしまい出産後とても謝った経験があります😂

• ままりん🔰

ままりん🔰

はじめてのママリ🔰 様
    こんにちは😃陣痛の痛みもどんなものかもわからず、不安です😭ママさんの体験談クスッとしちゃいました😂でもそれぐらい痛くて必死でそれどころじゃないんだろうなと、、😭💦私も出産時に、優しい助産師さんがついてくれる事を願います😣💓
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月2日
りー

私も初産で産んで1週間とちょっと経ちましたが、同じくコロナの影響で母親学級も面会等も禁止でしたが、助産師さんが丁寧にいろんなことを教えてくれたので、不安なく退院して今に至ります🙂

助産師さんにもよりけりだとは思いますが大体の人は優しくなんでも教えてくれました。
入院時になかなか赤ちゃんが寝てくれず、身体的にも精神的に参ってた時も話を聞いてくれたり初産婦でなにもかも分からなくて不安という愚痴まで聞いてくれました😂
そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ🙂

• ままりん🔰

ままりん🔰

ぴよ 様
    無事出産と退院おめでとうございます!!
    愚痴まで聞いてくれる助産師さん素敵です😭
    神経質になりすぎずにいきたいと思います、、😭
    同じ状況での出産の方の声ありがたいです🥺

• 9月2日

母親学級にも行かず勉強もせず、ほぼ無知でバースプランも病院に出さずに、いきなり明日産もうかって促進剤されて挑みましたが、ナースさん、助産師さんがちゃんと声掛けてくれました!🥺
立ち会い禁止であれば陣痛のときもずっと居てくれるんじゃないでしょうか🥺💦
もうすぐですね💞なんとかなりますよ!

• ままりん🔰

ままりん🔰

- 様
    バースプランも何を書いたらいいかわからず、普通はああしてほしいこうしてほしいと要望を書くものだと後から知りました😢💧
    突然の促進剤だったんですね😭💦陣痛もいてくれるととってもありがたいんですが🥺💦
    なんとかなるというお言葉とっても救われます🥺アドバイスありがとうございます😌✨

• 9月2日

ご懐妊、おめでとうございます✨💐

👶陣痛👶
陣痛は最初はお腹に
すこーーーし違和感がありました。
この時点では自宅で様子見でした。
痛みが強くなり始めたら
陣痛アプリで時間を測るのが
おすすめです✨
不安でしたら、一度、産院に
電話してみていいとおもいます👶😊

👶破水👶
破水なども、個人差があります。私は分娩台に上がってから破水しました。
破水する前に病院にいるほうがいいとおもいます😊

👶呼吸👶
呼吸は、ほんとに大事だと
思いました!
一人目のときは、うまく呼吸できませんでした😭
二人目のときは、かなり
呼吸に集中したので、陣痛に
耐えることができました😂
深く吸って、ゆーーっくり吐いてました!

あと、陣痛がきたときに
いきまないといけないので
それ以外のときに、いきみたくなるかもしれませんが
我慢です😂💦
無駄に体力を消耗してしまいます😲💦
水分補給も忘れずに😊

長くなりすみません💦💦

• ままりん🔰

ままりん🔰

ゆり 様
    無駄に体力を、使わず
    しっかり呼吸をする事が鍵みたいですね😢✨
    今日内診グリグリで少し刺激をされたんですが、それですら痛くて痛くて、、痛さでいきめるのかとかまた不安になって帰ってからメソメソ泣いてしまいました😢

ご丁寧にアドバイスありがとうございます🥺✨💕

• 9月2日
ユウ

上の子の時、教室は必須なので行きましたが、呼吸法なんて全然頭に入れないまま出産しました😅
今回はコロナに関わらず同じ病院なので教室はパスできます😅仕事しながらなので元々行く気なしでした😂

私の場合、到着後も陣痛中は誰もいないか1人だけでしたね🧐別室でモニターチェックはされてました。
LDRに移ってからは、あと6〜7時間後かなぁと言われて看護師さんか助産師さん1人を残して全員退出でした😅が、直後にお産が進み、呼び戻した感じでした💦
なのでもしかしたら何か作業が残ってたから1人残られてただけで、本来は放置されてた可能性はあります😅リラックスできるようにCD持ってったり畳がある部屋もあったりしたので😊

大丈夫、なるようになります✨

• ままりん🔰

ままりん🔰

ユウ 様
    呼吸法しないまま挑まれたんですね!それで無事産まれてきてくれたなんて凄いです😭✨
    陣痛が痛くて強張ってしまわないかとか不安です。リラックスできると嬉しいのですが、、🥺
    経験者の方からなんとかなると言われるととっても勇気がでます😌
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます🥺💕

• 9月2日

私も全部なしでしたが
痛すぎて、呼吸法とか考えられなかったです😂😂助産師さんなんか言ってましたが全然頭に入ってこないくらい痛かったです!陣痛室の時は何か用ある時見に来てくれたり呼んだら来てくれて分娩室入ったらアドバイスなどくれましたが聞く余裕なかったですよ!大丈夫です!なんとかなります✌️💓

• ままりん🔰

ままりん🔰

🦔♡ 様
    ご出産おめでとうございます💕✨
    ですよね😭💦練習したりしましたが、実際痛みで、そんな落ち着いてられるかー!となりそうな気がしてました😭💦経験された方からの
    なんとかなると言う言葉とても、救われます🥺💕
    頑張ります😭💕アドバイスありがとうございます🥺💕

• 9月2日
p

10月に出産予定で最近不安な気持ちが大きくなってきました💦
助産師さんには呼吸の仕方などイメトレするといいと言われました!
何もわからないのでYouTubeみたりして自分なりに知識を得てます。
出産時は立ち会いもできないので助産師さんに頼ります💦
母親学級などコロナで中止になっていますが、通常通り行われていたら行ったのかな〜と思う時があります。自分のためにいくのかもしれないけど、集まって何かするって気持ち的にも疲れるし、少し面倒な気がして💦心配もありますが出産してその時になったら授乳や沐浴も教えてもらえるしその時でいいかなぁなんて思っちゃってます。

• ままりん🔰

ままりん🔰

p さま
    同じ状況の妊婦さんがいて心強いです、、。
    呼吸法イメトレしたりしますが、実際痛さでぶっ飛んでしまいそうで不安です😭💦
    私も中々気疲れする所に行きたくないので、頼れる助産師さんがいてくれると嬉しいのですが、、😭こんな状況ですが、お互い頑張りましょう🥺💓‼︎

• 9月2日
ゆうママ

東北地方で出産するママ達向けにオンラインの母親教室あります。地域限定の情報になりますが、オンラインならではで自宅で学べるのでおすすめです。パパも一緒に参加できますよ。同じような悩みの方にも届きますように。https://m-mot1103.com/

• ままりん🔰

ままりん🔰

ゆうママ 様
    残念ながら、東北の方ではないのですが、お気持ちとても嬉しいです(^^)❣️
    ありがとうございます😊

• 9月2日