※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後20日で初めての子育てに不安を感じています。母乳が出ないことやお腹の張り、うんこの出ないことで心配しているけど、それが神経質と言われるほどのことなのか疑問です。励ましの言葉でもっと適切な表現があるのではないかと思っています。

産後20日です。
第一子初めての子育てのことで、
親戚のおばさんから「あまり神経質になりすぎずに楽しんだら」と言われて
神経質という言葉がやたらとひっかかりイラッとしてしまいました…。

母乳がでないこと(そのため完全ミルクになりそう)だったり
お腹の張りやうんこが毎日ちゃんと出ないことだったり

そういうことで心配だという話をしただけです
これらのことを気にするのは神経質なのでしょうか。

というか、励ましのつもりなら
神経質という言葉の代わりにもう少し言い方があるような…
ガルガル期ゆえでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスですね💦私もいつもなら流せることが引っ掛かって仕方ありませんでした😢
もう精神状態不安定。私は産後2ヶ月くらいまでガルガルでした😭

ゆみ

毎日お疲れ様です😣
産後って本当にちょっとした事でイライラしてしまったりしますよね…
ホルモンの関係や寝不足だったり
私も1人目を産んですぐは結構色々な事に神経質になっていたと思います💦
ある時もうこれは神経質にしても意味ないわって思ってから、これはこれぐらいなら良し!って自分の中でのルールを緩くする事にしたら
大分余裕ができてそんなにイライラしなくなりました☺️

自分で神経質って言う分にはいいですけど
親戚のおばさんとかにそんな風に言われると
はぁ!?ってなっちゃう気持ちも分かります😂

私も最初の頃あまり母乳が出なくてそれが結構精神的にキツかったです。
ミルクをたっぷりあげても3時間経たずに(1時間半から2時間ぐらいで欲しがる)泣き出したり…

母乳が出れば3時間待たずに好きな時に好きなだけあげれるのになと思い
色々調べて桶谷式マッサージに行ってみる事にしました🙂

助産師さんのおっぱいマッサージとは違って
痛みも無いし、マッサージして貰ってる途中から沢山母乳が出だしてびっくりしました!
値段も私が行ったところは初回5000円で
2回目以降は3500円で
ミルク買うより断然安くてもっと早く行けば良かったと思いました😣💦

はじめての子育てで
ちょっとした事で大丈夫かな?って心配になるのは当たり前だと思います!
ちゃんとお母さんとしての自覚がある証拠です😊

今から少しずつ色々経験していく中でこれぐらいなら大丈夫っていうのを見極めれるようになってくると少しずつイライラもしなくなってくるんじゃないかなと思います😊💕

まさかの年子

お腹の張りやうんちの心配するのは神経質とは思わないですけどね! ガルガル期でなくても、ん? と思いました! 毎日、お子さんの体調を気にしない親なんていませんしね!
私も楽に育児したらいいよ ってよく言われました笑 楽な育児なんて知らねぇよ! って今でも思います笑 アドバイス的なアドバイスにもならない小言を言われても、軽く流せるときは流して大丈夫ですよ! 流せないときは、神経質とはどういうところですか? と質問して見ましょう! 大体の方が、何も言わなくなります! 慣れない育児の毎日で疲弊しちゃいますが一緒に頑張りましょう🤗

母乳に関しては、母乳だけが全てじゃないよ!ミルクでもいいんだよ!的な意味合いがあるんじゃないかなと思いました。

ウンチも出ない子は出ないので気にし過ぎなくても大丈夫だよ!と安心させたかったんじゃないでしょうか?

産後間なくて、しかも初めての経験で、何も分からないからこそそういう何気ない一言が気になってしまいますよね😂私もそうでした。ウンチが出ない、飲まない、黄疸、白っぽい便などなど。今はあの頃の神経質さ(細かさ)はなくなってしまってるので、たまにはあのくらい神経質になったほうがいいのかな?なんて思うこともあります(笑)

🧸

こんにちは!
私も旦那から「神経質になりすぎ!」と言われたことがあります😭
イラッとしました!!
こっちは毎日必死にやってんだよクソが!!ってw

今までつわりやら痛い思いして産んだ子だし色々初めてのことだらけで神経質になるに決まってんだろって思います😑

あと娘も新生児の頃まったくうんちしなくてよく綿棒で刺激してました😂

初ママ

私は今もガルガルです笑
というか、妊娠前からガルガルです🤰笑
可愛い自分の子ども神経質になって悪いことないです👼
それだけ考えているってことですもん!!
育児放棄は虐待してるわけじゃないんだから感心するわ〜ぐらいに思っててほしいですよね笑
まず神経質じゃなくて知らないから聞きたいだけだし!ってなります笑笑

くりーむぱんだ

全然神経質とは思いませんでした!
初めての育児だと本当に分からないことだらけで全部のことが心配になりますよね😭
私は妊娠中から変わらず出産してからも毎日検索魔でした(笑)
電話相談も何度したことか😅
ちなみにガルガル期もそれはもうすごくて毎日のように泣いてましたし、すぐイライラするし、産後3ヶ月くらいまで情緒不安定でした😂😂
今でも旦那以外にはガルガル続いてます(笑)
子どもの体つきがしっかりしてきたら悩みや心配もだいぶ減りました!
毎日の育児お疲れ様です!!

ちまき

神経質になりすぎずに、楽しんだらって言葉、

頑張りすぎないようにね、まだ産後間もない
大切なあばちさんの体なのだから。
って言葉かもしれないですね。

私の母もよく、育児楽しみなさい、楽しみなさい
ばかり言います😂
やっとその言葉の意味がわかりました。

生後5ヶ月くらいまでは
母体はガタガタで、あちこち痛いし
初めての育児でテンヤワンヤですが、

本当、頑張りすぎないようにしてください🤗