※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

初めての高熱で心配です。フォローアップミルクで水分補給中。心配なら病院へ。

今日ヒブ、肺炎、四種の追加摂取を行い夜、急に39度2分まであがり初めてのの高熱のため心配です💦
お茶ではなくフォローアップミルクなら薄めて水分補給として飲めているので飲ましています。
夜中これ以上なったら心配です
また何か対応できるのか
経験した方やわかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

ゆりあ

飲めそうならこまめに、水分補給をして、冷やすのを嫌がらなければ少しおでこや関節、脇の下など
どこでもいいので冷やしてあげたらいいと思います。

うちの子は冷やすのを嫌がったので水分補給をこまめにしていました。あとは、熟睡した時にお水で濡らしたタオルをおでこにおいていました!

• なな

なな

ありがとうございます🙇

泣きはしないのですがやはり寝れないものですかね💦
    少しは飲み、また寝れなくて起きてしまったので、少しバナナなどあげたら食べれました。熱くて寝れなそうです😭😭

• 9月1日
ぽこ

肺炎球菌のワクチンがお熱を誘発しやすいと言われており、実際出る子は結構いますが、一晩様子見て次の日下がれば問題ないよと以前勤めていた小児科クリニックでは伝えていました😊

クーリングはあくまで楽にしてあげるための方法なので、本人が気持ちよさそうだなーと思う範囲でやってあげればいいのではないかなと思います!

ミルクを薄めて飲めているとのことなので大丈夫かと思いますが、この時期脱水が1番怖いので、もし沢山汗をかいていそうならOS-1や赤ちゃん用のイオン水などをあげてください🌱✨

もし、40度を超えるような高熱でぐったりして水分が取れなくなってしまったり、2日以上38℃を超えるお熱が続く場合は小児科を受診してください*