※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
子育て・グッズ

息子が迷子になり、保育室での様子が気になる。個性か発達障害か不安。臨床心理士との面談を控えている。要注意の要素があるか心配。

先日、ここで息子が迷子になって一人で電車に乗って、警察に保護された事を相談させていただきました。
私は、週3回、託児所付きで働いているので、そこの保育士さんにその経緯を伝えたところ、その日にミーティングが開かれたそうです。
保育室は、保育士さん6人程、子供は全部で15人受け入れていて、シフト制の仕事なので1日1人〜5.6人程しかいないような所です。
月齢も0歳〜2.3歳とバラバラ。

迷子になった経緯は、息子は、一人で電車に乗り降りし、その様子を見ていた方がただ事ではないと思い、警察へ連れて行ってくれました。
息子を警察署へ迎えに行った際、ジュースをもらい、お菓子を食べてご機嫌で、笑いながら私に抱きついてきました。泣かなかった事に違和感を感じ、臨床心理士さんとの面談日も決めました。
今日、保育室の園長先生と面談し、
・今回迷子になっても泣かなかったことから、ママへの愛着の薄さが見られる
(以前、スーパーで迷子になった時は泣いていて、見つけた時は泣きながら抱きついてきた。)
・指差した方を見ない
(カブト虫だよ、と言っても見なかったと。そもそも、虫に興味ない。私が指差した時はその先を見る。興味ないものや、他に気が散ってる時は見ない)
・先生達と目を合わせられない。目があってもすぐにそらす
(ママ、パパ、ばぁばなどとは普通に目が合う。多分、ママ友さんとも目があってるはず)
・集団行動が苦手。朝の会で椅子に座っても、心ここに在らずでボーっといている事もあるけど、皆んなと歌を歌って参加できている事もあり、ムラがある。
(保育士の友達に相談したら、保育園でもボーっとして聞いていない子もいる。年長さんくらいでも…。)
・公園に行くと、先生の姿が見えなくても平気で走り去る
(一歳の頃は、公園から脱走の常習犯。今は、公園内で遊んでいる。知っている場所だと一人でどんどん行ってしまう。知らない所は、離れないことあり。)

と言われました。
以上の事から、うちの子の個性なのか、発達障害があるのか分からないが、専門医に診てもらった方が良いと言われました。

週1.2回見てくれているばあば(実母)は、発達障害じゃないと思う、と言ってました。
悪阻の時、2ヶ月間、週3回見てくれていた、元保育士の方も、うちの子は子供らしい子供で、全然普通だよ、と言っていました。

私が気になるのは、
・時々横目でる3.4回回る→目が回っている
・壁つたいに走る
・独り言を言う
・まだ単語のみで二語文なし(単語は100くらい)
・偏食(炭水化物とヨーグルトがメイン)

です。
ストップ‼︎こっちだよ‼︎あれ取ってきて、閉まって、脱いで、などの指示に従えます。
指差しは、2歳4ヶ月終わりから、ようやく盛んにするようになり、しつこいくらいしてきます。そして、私が反応しないと顔を覗き込んできます。

臨床心理士さんとの面談は3週間後に控えているので、それまでじっと待っていれば良いのですが、不安でもやもやした気持ちをどうする事もできずにここで相談させてもらいました。
やはり、心配な要素はありそうですかね(>_<)⁇

コメント

ドリー

私自身ですが3歳のとき朝家から1人で脱走して近くの公園で遊んでたところ小さい子が1人で遊んでいると警察に、保護されました( *˙0˙*)パトカーで帰ってきたときも私は笑ってたそうです。親は泣いたみたいですが(笑)
私自身、人見知りもなくなにも発達障害とかもないです⸜( °.°
シーサーマニアさんが一番子供さんをわかってるはずです。2歳の子ってそんなもんじゃないですか?よっぽど大丈夫だと思います( ˙꒳​˙ )

• シーサーマニア

シーサーマニア

私が悪阻中に、息子の面倒を3ヶ月間、週3回見てくださった、元保育士で今も学童に通えない子や病児保育をボランティアでしている方に、うちの母からこれらの事を相談してもらいました。
    そしたら、保育室の先生が言っていることは全部出来ているし、発達障害の子とは全然違う‼︎むしろ、その保育士さんは大丈夫?保育所変えたほうがいいよ‼︎と言ってたそうです(^^;;
    電車に一人で乗った件も、ママが居ないと気づかないうちに保護されたので泣かなかったのではないか、むしろそんな事が出来て大物だ‼︎と言っていたそうです(°_°)
    発達障害の勉強を沢山してきて、多分そういう子も見てきた方で、何より物事をキッパリと言う方です。
    なので、嘘は無いと思いますが100%信じて安心…というわけにも行かず(T_T)
    でも、こう言ってもらえて少し安心したところです。
    迷子になっても泣かない事がおかしい…に繋がる訳では無いですね(>_<)
    自分の子を見ていて、確かに落ち着きはないですが、言ってることは理解しているし、わざと聞かないようにしているな、と思う事はありますが、コミュニケーションが取れないとか感じたことはありません(>_<)
    ただ、マイペースでインパクト大な子だなとは感じますが(^^;;(笑)

• 7月9日